金沢:ラーメン(福座、大河、神楽、凌駕堂、一心屋)

b0089578_16175315.jpg
数年前までラーメンにさほど興味を持っていなかった自分。
外仕事時にさっと食べれてすぐに移動出来る仕事パターンを繰り返していた結果、
いつのまにかお一人様ラーメンさすらい型が定着。
さらに少し前にお土産に讃岐うどんをどっさり頂き、家ではうどん・素麺づくし。
そして外ではラーメン、麺づくし澪つくし女の最近のラーメンまとめ。

斬新なビシソワーズつけ麺が話題の福座の冷やし第二弾、「梅冷やしラーメン」
鶏スープと鰹の出汁がきいたあっさりとしたスープに全粒粉の細麺。
スープの中に梅肉がまんべんなく混ざっていて、とってもさっぱりして美味しい
細ネギや茄子も夏らしく爽涼感たっぷり、コシのある細麺で一気にツルツル、スープもごっくん。
途中でラー油をまぜると味に深みが加わってまた美味しくなる。
b0089578_16182527.jpg
金沢駅近く味噌ラーメン専門店の大河「味噌豚冷やしつけ麺」
ここではまずテキーラのような小さいコップに野菜ジュースが出てくるが、
コレステロールガールな自分にはこれが結構嬉しい。
母親に「野菜も食べなさい!」と叱られてる自分がデジャヴ。

生卵が一緒に出されたけど、最近のラーメン屋さんの食べ方は凝ってるので、
麺にかけるのか、つゆに入れるのか、そのまますするのか、お持ち帰り用か(ありえんやろ!)で迷っちゃいました。
なので一応聞いてみた、正解は途中でつゆに入れる。

いわゆる冷やしラーメン系でつゆは鰹と昆布出汁系、味噌専門ぽいところは豚に味噌ダレが絡まってるところか。冷たいちぢれ麺美味しいです、和風出汁に濃い豚と薬味で味に変化。
麺を全部濃い目つゆに浸すとくどいので、ざるそば道よろしく麺を1/3程度つゆにつけると丁度よく。
途中で生玉子をつゆに割りいれるとマイルドな味に変わります。
b0089578_16185283.jpg
中華そば専門神楽、夏は冷やし坦々ばかり食べるが今回は「冷やしラーメン」
15種類の食材からダシをとった無添加の冷たいスープが相変わらずの安心できる旨味。
スダチと大根おろしも加わってよりあっさり感、炭火焼焼き豚も相変わらず美味しい。
b0089578_16192175.jpg
金沢工大近くの凌駕堂「ライ麦麺と黒マー油のまぜそば」(温)
上にのっかってるのはネギ、レタス、チャーシュー、メンマ、アーモンド(トッピング:味玉)
太い食べ応えのある麺にタレに混ざった香ばしい味・・これが黒マー油の香りかな。
うたい文句通りのワイルド味、ガッツリ系も好きなのでこういうのもいける。

一応、同行者と同じく中盛で頼んだのだが、
先に食べ終わった同行者、食べるのが遅いのを食べきれないと思ったのか、

「大丈夫?食べられる?」
「大丈夫、大丈夫、食べれるよ~」

「私の許容量をまだ把握してないな、一人なら大盛り注文かもしれん!」
これは心の声である

実はお目当ては「アボガドとサーモンのまぜそば(冷)」だったがすでに売り切れ!
後から来るラーメン好き共も連続してそちら目当てだったが売り切れ祭り!

また食べに来ればいいと思いつつも、アボガドにはワサビしょう油で味付けとな。
山葵を抜くことは出来ないそうなので、山葵苦手な私には無理だーーッ!爆スラ風
b0089578_16195318.jpg
一心屋・金沢本店「濃厚伊勢海老つけ麺」(トッピング:味玉)
休日ジム帰りのランチ、運動&サウナ汗だらで相当腹ペコリーナだったが、
つけ麺の大盛は無料のところ抑え目にして普通盛り、やれば我慢できる子!

上に乾燥海老が浮かんでいるスープは確かに海老味噌風味が濃厚。
海老好きなので自分的にはありなラーメンです。
ごはん付きだったのでタレに入れて食べたら殆ど汁なし子でお腹いっぱい。

運動のしすぎで腰痛ぎみになり未だ完治せず状態、だがラーメン食べる数は減らず。
頭からダイエットの文字が消え去ることがないのが一応女の証拠か

最近、黒酢ダイエットで11キロ痩せた!というチラシ広告のようなリアル話を聞いたので
さっそく黒酢を購入して飲んでます。
それもハチミツなどを加えてないシンプルなやっすい黒酢でOKという。
かなり酸っぱいので水で割り、朝からうーん!不味いもう1杯。

さらにアーモンドダイエットも実践しているダイエットの1つ。
食物繊維も豊富なので便通は良くなってるかも、1日1便!
小腹が減ったらお菓子より少量のアーモンドやドライフルーツを目指してるが、
美味しいのでアーモンド食べすぎ、その他にお菓子も食うという落とし穴もあるので注意だわ
[PR]
by sukatan_queen55 | 2012-07-26 12:20 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/18721853
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by y_flugels at 2012-07-30 23:19
一番上のラーメンおいしそう!いいなぁ・・・涼しげで
Commented by sukatan_queen55 at 2012-08-01 12:29
●y_flugelsさん
やっぱり夏は冷たいラーメンでさっぱりと、汗かきながら熱いの食べるのもいいですけどね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 京都(下京区):拳ラーメン(K... 金沢(笠舞):碧羅[へきら](中華) >>