京都(左京区):komugi(コムギ)ベーグル→salmiakki(サルミアッキ)フィンランド雑貨

b0089578_15554896.jpg
京都には美味しいパン屋さんが多数あり時間があればパンレポもしたいところだが、
今回はBagel & Sweets komugiというお店に向かいました。
元パティシエールの女性シェフがベーグル好きが高じてオープンしたお店。

国産小麦粉使用でもっちり食感が美味しいと評判だとか、
だが午後から行ったせいかパンもスイーツも全て売り切れ、オーマイガッ
b0089578_1556768.jpg
失意のうちにベーグルラスクだけ購入、これはこれで美味しかったが。
次回はぜひ買えたらいいな、ベーグル好きなんですよ昔から。
一時期ベーグルブームが到来した時に手作りベーグル本を買って、
未だに手付かずの飾りじゃないのよ料理本は状態。
だがベーグル本はまだ2冊だからマシな方か・・・
b0089578_15562749.jpg
続いてはエリア的にはコムギの近くにあるsalmiakki(サルミアッキ)
主にフィンランド雑貨、アラビア食器のヴィンテージを扱うお店です。
道路を挟んだ前に1階が駐車場の住宅があり、1台分だけお店用のスペースとなっている。
打ち込みで何気なく変換したら猿見悪鬼・・・さすが京都、悪の言わず聞かざる系が羅生門に住み着いているような変換っぷり。
b0089578_15563816.jpg
お店の奥にはセルフサービスで飲み物やクッキーが頂けるカフェスペースがあり、
北欧関連の雑誌など眺めながらまったりと休憩タイム。
b0089578_1693853.jpg
アラビア工場直販のマグカップやイッタラのヴィンテージ、北欧雑貨あれこれを吟味。
私が気に入ったヴィンテージはちょっと予算オーバーで諦めモード。

ヴィンテージと言えば12~3年前ほどに衛生放送でよく観ていた番組が「マーサ・スチュワートリビング」
マーサといえばアメリカのカリスマ主婦として有名だったが、株インサイダー取引の罪で人気凋落。今、何しているんだろう?カリスマ主婦の番組を観ているからといって料理真似するわけではなく。
そして、その時のファイヤーキング特集の番組放送後に炎のマイブーム。
1,2年で随分収集しました、その後一発芸人のごとくマイブーム失速・・ってマーサ真似るか

で結局このお店で買ったのがこの2つ!原宿カワイイにあらず北欧カワイイでひとめぼれ。
にょっきり伸びている手足?がつぼ押しにも見えなくもないが、北欧につぼ押しあるのか?

気に入った置物を彼に見せると、彼も気に入ってしまい「お店に置く」と言い出した。
えっ!私は自宅に飾るつもりだったのだが・・・

これは私が先に気に入ったんだから私の物!!

「お前のモノは俺のモノ、俺のモノは俺のモノ!」を彷彿とさせるジャイアニズム宣言チック。

目に入った気に入った物は全て私が買い取る的女王様発言。
その割にヴィンテージイッタラは購入出来ない財力。

今、私の家の玄関にこの2つ鎮座しています。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2012-07-30 11:27 | 京都 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/18680461
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by やっすん at 2012-07-31 21:05 x
サルミアッキ・・・
どこかで聞いたことあるな、と思ったら
「アルミサッシ」だと気づきました。ごめんなさい。

もしや関係あります?!
Commented by sukatan_queen55 at 2012-08-01 12:40
●やっすんさま
サッシはsashだそうで関係なさそう、察し(サッシ)がついた?
アッキって北欧でよくある名前らしい
私もエキメッキ(トルコのパン)とか思い出しました、ッキだけやん
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 京都(中京区三条通):柳家本店... 京都(下京区):拳ラーメン(K... >>