金沢(笠舞):碧羅[へきら](中華)

b0089578_15363260.jpg
6月末日、ガレタッソメンバーによる内輪イベントが笠舞の碧羅(へきら)で行われました。
イベント名は「Lucas and friends(ルーカスを囲む会)」

ルーカスはデーブスペクター並みのミラクルジョークを放つガレタッソの常連のアメリカ人。
春のお花見会の時にアメリカに帰郷しているだろうとイベントに誘い忘れた。
その後「どうして僕を誘わなかったの?グスッ」(予想)なる事態が勃発したので、
急遽、ルーカスを囲んで皆で飲もうジャマイカ!とイベント発足。

kenさん宅で昼酒飲みから始まって、PM7:00から碧羅で中華ディナーのスタート。
碧羅は笠舞のパレット前にある中国は大連出身のマスターが仕切る中華料理店。
肉あり海鮮料理も多いし気軽な雰囲気から家族連れから働き人まで幅広い層に人気のお店。
総勢10人で食べまくった品をずらずらっと紹介。
※メニュー撮り忘れたので、名前は私の想像。

予約時にあらかじめ適当に前菜4品ほど出してくださいと頼んであったので、
お店に任せた料理が運ばれてきた!前菜定番の「中華クラゲと蟹のサラダ」
b0089578_15371747.jpg
これもお任せ「海鮮の炒め物」
海老、イカ、あわび、蟹、木耳と海鮮づくし!
ここの私が感じる特徴としてあっさり過ぎずくどくなく塩加減が丁度良い。
どれを食べてもだが主に炒め物がそう思う、本格的な味なのに値段は安め。
b0089578_1537496.jpg
これもお任せ「茄子の辛味炒め」
ここに来ると必ず食べる茄子料理、生姜と唐辛子が入ったあんかけがかかってる。
茄子の旨味がじんわり伝わって美味しい!おススメです。
b0089578_1538546.jpg
これもお任せ「蟹のから揚げ」、今日は蟹身記念日?やたら蟹多いな。
中華風に揚げられてころもがふわっと、塩味でシンプルに食べる。
b0089578_15391297.jpg
「豚ひれときくらげの炒め」
きくらげの存在感がデカい。

ちなみにスタッフも中華系の女性である(留学生?)ここで中国に何度も旅行し
多少中国語が分かるhideちゃんが中国語でオーダーするもスタッフには通じず。
中国広しなので言葉も違うからか、発音が悪いからと言いつつも
果敢に中国語でオーダーするアグレッシブなhideちゃん。
しばらく中国語オーダー、返し日本語の繰り返し(かえって迷惑?)じょじょに通じるように!
b0089578_15393158.jpg
「焼き餃子」
ボク、チュウカリョウリ、ハジメテデース!
餃子とラー油と醤油を持っていっぺんに食べようとするルーカス、ネタすぎやろ。
b0089578_15395338.jpg
「鶏肉とピーナッツの辛味炒め」
b0089578_1540125.jpg
「海老蒸し餃子」湯気ですっかり画像が死んだが海老がプリッとして味は旨い。
小龍包もそうだが点心がリーズナブルなのでこいつらもおススメです。
b0089578_15403873.jpg
「麻婆豆腐」
b0089578_15512929.jpg
「チャーハン」
平均的旨さのチャーハンです、自動的に口に入ります
b0089578_15515369.jpg
「牛肉ラーメン(四川風)」
きっと辛味部分と酸味が四川風と思われるラーメン、肉入りだけどさっぱり。
b0089578_15521830.jpg
「海鮮ラーメン」
これも海鮮たっぷりであっさりした味付け。

大連料理の特徴として、素材は海鮮が多く素材を生かしたさっぱりとした味付けだそうです。
日本人に合わせてチャーハンや焼き餃子、普通のラーメンもあるが、
炒め物などは脂っぽさをあまり感じないので胃もたれし難いのではないか。

これなら幾ら食べてもへーきら!

満腹だけど、へーきら!

(平気ら!=碧羅:オヤジギャグ内容説明)

拳を斜めに突き上げつつ、碧羅ではこれを次回から定番のセリフにすることにしよう。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2012-07-25 12:41 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/18680282
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sahanji_yoko at 2012-07-26 13:29
めっちゃうまそう〜。ご近所やったらぜったい仲間にいれて!って頼むのに!
Commented by sukatan_queen55 at 2012-07-28 00:01
●sahanji_yokoさん
中華は人数いないとこれだけの種類食べれないですからね
本格派なのにリーズナブルだと思います
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢:ラーメン(福座、大河、神... 金沢(四十万):シエスタ(欧風... >>