京都(下京区):拳ラーメン(KOBUSHI)

b0089578_16213363.jpg
6月の京都日帰り食い倒れ旅から翌週の日曜日(6月中)
私の嫌がらせに近い食い倒れ話やお土産などでうらやまし熱が上昇しまくった彼、
京都に行きたいコールと共に再び日帰り旅行。

午前中の仕事を終わらせて京の都入りしたのはランチタイムギリギリの午後2時過ぎ。
予め目を付けていたのは京都市水族館近くの拳ラーメン(KOBUSHI)
西大路三条にあった人気店「ラーメン こぶ志」が移転したのは2011年3月。
「拳ラーメン(KOBUSHI)」と名前を変え個性派ラーメンとして行列の耐えないお店。
私たちは車で向かったが電車で行く場合は京都駅と丹波口駅から徒歩10分。

近くの駐車場を何とか見つけて行列の最後尾に並ぶとお店の人が出てきて
「あなた達で終わりなので後から並ぶ人たちを断ってくれますか?」
おぉっセーフで入れる、ラッキー!食運あるな!
しかし、後から来る人たちにシャットアウト宣言を申し渡せねばならぬ。

道すがらあらゆる人が通るが、この店に来るな!という人たちは、
視線がこちらに集中しているし何かしらオーラを漂わせているのですぐ分かる。

男子ペアは「そうですか~」と残念そうな顔で元来た道を戻っていったが、
夫婦で来たマダムは大きな声で「マジで!?」と顔が硬直、絵にするなら白目と背景に稲光。

でも自分もお目当ての「黄金鶏和え麺&キーマカレー丼」が売り切れと聞かされ同じ状態に。
初来店だし気持ちを切り替えて入店出来ただけでもよし幾三!
b0089578_16214714.jpg
汁なし坦々麺&青海苔ごはん、盛り付けが色彩豊かでなかなか綺麗。
中太ちぢれ麺に紫玉ネギのスライス、挽き肉、九条葱、ナッツ類など。
麺がタレとよく絡んでもちもちとした食感、唐辛子・ラー油、山椒などでパンチ力抜群!
すごく複雑な味でツンッと辛いけどとっても美味しいです!
食べ応え抜群でタレが美味しいので隣の明太子ご飯のライスを奪って投入。
b0089578_1622071.jpg
特選拳ラーメン(醤油)
平打ち麺にメンマ、海苔、ネギ、ピンク色の肩ロースチャーシューは柔らかくウマ。
魚介醤油系がじんわり漂うあっさりと上品でじんわり旨味がある優しい味で美味しい。
あっさり&こってり、どちらも好きな自分にはパンチ力が効いたラーメンとの対比が良かった。

質問に汁なし坦々麺結構辛いよ~、紙エプロンあるよ、と気さくなおばちゃん店員。
お母さん的なおばちゃん店員に弱いのよ、親切にされると心を鷲づかみされるわ

限定ラーメンも続々出てくる意欲的な創作系のラーメン屋さん。
ブログで常に情報を発信しています、ここはまた行きたい!!
[PR]
by sukatan_queen55 | 2012-07-27 17:06 | 京都 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/18671478
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayuminnie1127 at 2012-07-28 20:59
こんばんは^^

金沢から京都、近いのですねー。
うちからも、2時間もあればいけるかな♪

後の方を断るって、なかなか言いづらいですよね(^▽^;)
お店の方は、忙しいのでしょうか??
Commented by y_flugels at 2012-07-30 23:18
なんだか、おもしろいラーメンですね~特選拳ラーメンは器がおもしろいですね。
Commented by やっすん at 2012-07-31 21:06 x
なんというか
youはshock!というか
ぶつかりあうことでわかりあう!というか
おっとこまえな店名ですね・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2012-08-01 12:31
●あんみぃさん
金沢から京都まで3時間ぐらいかな?名古屋からの方が近いですよーでも、北陸道は空いてますからその分早いだろうけど。
お店はすごく混雑してましたよ、看板でもあったらもっと楽だろうけど
Commented by sukatan_queen55 at 2012-08-01 12:32
●y_flugelsさん
ここは創作系ラーメンのお店ではかなり有名なんだそうです。
限定ラーメン、食べれなかったのでまたいきたいっす
Commented by sukatan_queen55 at 2012-08-01 12:34
●やっすんさま
汁なし坦々麺も漢らしいガツンとインパクトありましたよ~
大阪は最近は讃岐うどんのイメージが強くて京都はラーメンかなぁ・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 京都(左京区):komugi(... 金沢:ラーメン(福座、大河、神... >>