石川(白山市):北野食堂(食堂)で天丼大盛り

b0089578_14564124.jpg
梅雨も明けて本格的な夏到来!
暑いと一言言うたびに100円払えと罰則できるくらい、熱風と「暑い・・」の繰り返し。
それでも冬よりは断然夏の方が好き、寒いと体がコタツで丸くなる猫状態で動けなくなる。

非常事態のような暑さから食欲は減退ぎみ?そんな時こそパワーの源を求めて、北野食堂
加賀笠間駅近くにある昔ながらの小さな食堂、特色としてはやや量が多いことだろうか。
大食いツワモノ達の間では有名な北野食堂は普通盛りでも結構その量は多く、
大盛りだと完全無欠の大食いじゃないと食べきれない。

大学も近く学生にお腹いっぱい食べてもらいたいと大盛りは+80円。
単なる大盛りがウリではなく好意と人情いっぱいでさらにリーズナブル。
社内で出前とったり(品物取りに行く)お昼に食べたりと私にとっても身近な食堂だ。

まだ北野食堂に行ったことないという胃袋商店のリーダーを自らの胃袋食堂にご案内。

天丼大盛り
名物はカツ丼の大盛りだが、カツ丼があまり好きじゃないというので海老好き丼。
まぁ・・普通に多いですな、どうやって食べるん?と初心者発言。
蓋を2つもらえたので(1つは私の分)、こぼれ落ちそうな分は蓋によける。
上の部分だけ先に食べてしまうと後はご飯だけになるので、蓋にのせた具をまたのせて食べたり工夫して食べましょう。
海老とネギと玉子と天かすの下は延々と汁だくご飯が続く、味付けはやや甘めです。
b0089578_1457166.jpg
ざるそば大盛り
夏の限定のざる蕎麦!麺メニューは量は普通だが、大盛りにすると倍の量。
2人で大盛りの丼にしてもよかったが、共倒れになると困るので麺選択。
この2つのメニューをシェアして食べました。

実は1人で来訪時にカレーやカツ丼などのご飯系大盛りは注文したことなし(普通でも多い)
でも、麺なら大盛りでも食べれるんだな~喉越しの良さとお腹に溜まらないせいね。

大盛り1つを頼んで2人でシェアしようとしていた人たちがいたのですがそれはここでは禁止。
サービスで安く多く提供しているのでお店としては1人1品で食べてもらいたい。
麺類は大盛りにしなければ本当に普通の量、そっちで調節するのもありなのでよろしくね。

さて、私たち2人は無事に完食して、さらに先に買ってあったパンもその後食べました。
そんなに食べたら普通に体重増加・・それを燃焼すべく激しい運動を連日したら腰痛に。
悪循環!私は悪代官!運動できない間どうするか・・次の課題。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2012-07-20 06:33 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/18670655
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jppapin2001 at 2012-07-22 04:31
ほう、これがかの有名な北野食堂・・・
天丼のビジュアルを見て、諦めました。ギブ!
丼部分よりも、盛り上がり部分の方が量が多くないですか!?
隣のお吸い物は、普通の大きさなのがなぜかツボです。
蕎麦の大盛り、これはいけます。でもそばつゆが普通量・・・もっとくれー
家族で行ってシェアできたら、家計にとって大変有り難いが・・・

ペラオ、東京でガンバレー!
故郷に錦を飾る活躍をするまで、戻ってくるなよー!
Commented by やっすん at 2012-07-22 19:49 x
ここのところお江戸はなぜか肌冷えの毎日ですが
やはり日本のじめじめした夏ともなれば、息をするように「暑い」の言葉が口から飛び出してきちゃいますよね。
そこで、ところてんやかき氷なんかのローカロリー系に走るのではなく
見るからにガッツの出そうな天丼を召し上がるのがスカタン流ですね!
てんどんまんもびっくりの盛りっぷりですねコレ・・・!!
Commented by sukatan_queen55 at 2012-07-26 12:14
●jppapinさん
見ての通り蓋が閉まらないほどの山盛りな北野食堂。
蓋はお一人様で取り分けるために使います。
飾りで一応上にのってくるんですけどね。
蕎麦、ラーメン、冷やし中華の大盛り食べましたが、
麺類ならいけます、大丈夫です。
基本リーズナブルで500~700円、小さいお子さんがいる家族連れの場合はどうするのかは分かりません、でも田舎だし近所の家族連れも多いはず・・
隣のお吸物の中身のワカメの量も半端ないですよ、ぎっしり
Commented by sukatan_queen55 at 2012-07-26 12:19
●やっすんさま
石川はアイスクリーム消費量が日本一な土地柄で
甘いもの大好き!当然夏はかき氷!密かに食べてます。
かき氷大盛り(名古屋か?)の冷たさでお腹壊すか、
カツ丼の大盛りの食べすぎでお腹壊すか(というより太る)
もうすぐ職場で出前もあるので初めての大盛り注文してみようかな・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(下新町):おでん処 長平... 金沢(柿木畠):Little ... >>