金沢(下新町):おでん処 長平(おでん・一品料理)→地球屋台 山チャン

b0089578_16245662.jpg
夏場なら徒歩15分くらいは諦めません、飲むまでは!と元気ハツラツだが、
冬場はどーしても自宅近距離圏にしか足が向かない傾向(徒歩オンリーの場合)
そんな中、ご近所テリトリー範囲内の飲食店、おでん処 長平(チョウベイ)

昭和21年創業で元は近江町市場にあったという長平、現在は旧尾張町・現下新町に移転。
カウンターとテーブル2つ、小上がりのこじんまりしたお店は家庭的な雰囲気。
おでんは書いてあるがこれといったメニューはなく、カウンターにおばんざいが並び、
そのつど本日のおススメを尋ねたりして好きなものをチョイス。

おでん(たこ、サトイモ、銀杏)、甘エビから揚げ、きゅうりピリ辛漬け
金沢らしい薄味の出汁のおでん、タコが柔らかい。
b0089578_1625748.jpg
うなぎの肝、牛スジ煮込み、おでん(もち巾着、何とかボール)

うなぎの肝が精つけてね(ハァト)と言われんばかりの量。
名前忘れたけど、すり身系って淡白なのに旨みがあって好き。

テリトリー範囲!と書いておきながら来ていなかったので、
お店は常連さん達で盛り上がっており、常連オーラバリバリ伝説でややアウェー感だったが、
その中でどこかで見たことあるな~と思ったら・・・近所のおじさん。
ややホッとして抜け感出しつつ、しゃべくり場へダーイブ!
母の味を感じる美味しい家庭的なお店でした。
b0089578_1625217.jpg
ハシゴは北國銀行浅野川支店の前にあるたこ焼き、たい焼きのお店[地球屋台山チャン]
お店に入ると、カレー、お好み焼き、焼きそばもある。
アジアや日本各地を旅したご主人の雰囲気からか、ちょっと不思議なお店。
夜はバーにもなる。

ふわとろ系のたこ焼きをまずは〆の一品に。
b0089578_16253186.jpg
鶏ガラ塩焼きそば、〆の二品目
b0089578_16254325.jpg
キーマカレー、〆の三品目。
糖質ダイエットに真っ向から対決姿勢か。
主計町近くのC級っぽい窓口何時でもオープンなお店、おもろいっす
[PR]
by sukatan_queen55 | 2012-07-24 06:41 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/18532084
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(四十万):シエスタ(欧風... 石川(白山市):北野食堂(食堂... >>