京都(北区等持院):ジャンボ(お好み焼き・焼きそば)

b0089578_1615338.jpg
「京都 de エンジョイ食い倒れツアー」で待望のランチ時間、このツアー企画は、
浜ちゃんがお好み焼き「ジャンボ」に行ってみたいと発言したのがきっかけ。
私、全く予備知識がなかったのだが、何しろ安くて量が多くて美味しいらしい。
浜ちゃん的に量が多い、量が多い、量が多い・・・一番のポイントはここだろうな。

等持院南バス停すぐ前にある「ジャンボ」はこの地で30年以上愛されているお店。
おすすめは直径30センチもあるミックスお好み焼きにキャベツ山盛りの焼きそば。

FBでここに食べに行った!と写真をUPすると学生時代によく食べてたという方、数名。
京都は神社仏閣などの観光地としてはもちろん大学も多くいわゆる学生の街。
安くて美味しくて量が多ければ大人気になるはず。

予約が出来ないので直接お店に向かうと店内の待ち椅子+外にも行列。
行列はいつもの風景のためかテイクアウトしていく姿も多い。
極めつけは修学旅行らしき中学生の団体がタクシーで乗りつけ!
b0089578_16151512.jpg
威勢の良いおっちゃんの声が飛び交う店内はお座敷5卓、テーブル4卓。
普通サイズのお好み焼き、焼きそばは550円であるが、ここはもちろんおススメジャンボ!
りえぞうは一時的に帰宅したので、焼きそば2つ、お好み焼き1つに4名で挑む。

注文したのはジャンボお好み焼き(ミックス)、ジャンボ焼きそば:各750円

カウンターにはザルに盛られて用意された焼きそばの姿はまるで巨大モンブラン
夏祭りアウトドア用みたいで店レベルじゃなくここですでに笑える。
b0089578_16152957.jpg
勢いよくズザーーッ!っと焼きそば2つ分が投げ込まれて鉄板をほぼ占領。
量も半端ないなら炒める姿も豪快で、バリバリ!ジュワーーーッ!が激しい、何デシベルなのか。
焼きそば2人前だと炒めるので場所がなくお好み焼きは別に焼いてもってきてくれた。
b0089578_16154127.jpg
キャベツがしんなりして焼きそばが多少落ち着いてきたところへ卵4つ、キャベツ1/4分使ったお好み焼きという名の円盤がチリトリの様なものにのせられて登場!
約30センチのお好み焼き、これで750円は確かに安い。
b0089578_16155924.jpg
ソースやマヨネーズを塗るにもやや遠いな、と思っていたら、
ブヒッという音と共に空を舞うマヨネーズ!業師降臨!!

ツクネ芋が入ったお好み焼きはふわっとしてて美味しい、意外とお腹に入っていく。
焼きそばは四角いのが特徴の太麺がもっちもちで独特のソースと絡まる。
お好み焼きも美味しいけど、焼きそばの美味しさの方が印象にのこった、おススメ!

焼きそばは誰がどれだけ食べたか不明なのだが、食うのが早い男性陣がかなり食べた模様。
4人で合計2250円でした。

どこぞの紹介ページに1人でも気軽に入れるお店と読んだ気がするが、1人じゃ気軽に注文できんわ!
でもジャンボお好み焼きなら1人で食べれるかもしれないし、
胃袋の可能性について探求するためにもう一度訪れたい。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2012-07-12 06:55 | 京都 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/18532030
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2012-07-13 18:20 x
ああ懐かしい~~~
食い気満々の学生時代、焼きそば完食は普通にやりましたが
お好み焼きは無理でした 笑

値段、昔とほとんど変わっていないような気がします。
ジャンボさん、エラい!!
マジで京都行きたくなりました。
Commented by sukatan_queen55 at 2012-07-15 10:52
●雅さん
雅さんの青春の1ページはこの店に刻まれているのですね
お店は活気溢れて人気も相当なものでした!
地元の方だと思いますがテイクアウトもひっきりなし。
量もそうですが味も美味しかったですよ~~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 京都(長岡京):サントリー京都... 京都(左京区):La Voit... >>