金沢(八日市):豚太郎(焼き鳥・居酒屋)

b0089578_1053914.jpg
先週の土曜日は業者に頼んで軽トラ二台分、自宅の断捨離day!

うちのベランダに放置プレイされたままの半端ない数のプランター、植木鉢。
雑草伸び放題、植木の木は枯れ、さすらいの荒野状態。
なにより、大嫌いな蜘蛛が蔓延る真夏の前にこやつらを一斉処分!

いや~全ての物を捨て去って、すっきりしたベランダが気持ちイイ。
うちベランダ広いんです、側転・バク転を何度しても1階に落ちないほど。

家の中で一番キレイになったか?
問題は断捨離もできないほど荒れた自分の部屋なんだが・・・。

このベランダでバーベキューやら串やら焼けるという妄想がめくり巡る青春。
とりあえず、リアルで串を食べに西金沢方面の豚太郎

実は私はこのエリア詳しくはないのだが、同行者が近所なのでよく行く串屋さんなのだ。
この辺りでは昔から繁盛店だそうで予約をしないと席が取れないほどの盛況ぶり。
b0089578_10532254.jpg
カウンターには銀色の鉄板があり、そこにお皿やバットをのせる仕様。
さらに見上げると大きな短冊のように書かれたメニューが垂れ下がっており、
やばい・・この雰囲気、オヤジ心をくすぐり続けて何十年なんだーっ、この店は。

「憎い、恋しい、憎い、恋しい 焼き鳥ならいつも食べたい」
そんなオヤジ慕情に浸っているのも一瞬、
注文聞きにきたおばちゃんがぴったりと肩に食い込むようにくっつき、
「はい!飲み物はっ!注文何するっ!」と矢継ぎ早に聞いてきた。

ちょ、ちょっと・・そんなに急かすときょどってメニューを持ちながら思考停止。
道にいきなり知らない外人に質問受けた時のような・・・
ウィッキーさん(懐?)に話しかけれられる時ってこんな感じ?
一応、私は「シロ」、彼は「豚バラ」っていつもの自分達の基本。

とろっとしたシロはなかなかに旨し!長芋豚バラ巻きなどもそつがなく。
串が5本、3本、2本づつとメニューによって分かれていて、
豚、鶏、牛から巻物、野菜、魚(さわら)のフライなどメニュー豊富。
b0089578_1053347.jpg
レタスとろろサラダ、きゅうり串、さつま揚げ

レタスにとろろ、自分には初めての組み合わせ、和風味でさっぱり美味しい。
きゅうり串、これみると大原三千院思い出すわ!あれは丸ごと1本だけど。
シンプルな塩がしみて何故かきゅうりをお代わり。
b0089578_10534728.jpg
シーザーサラダ、さわらフライ、ぼんじり、牛バラ、豚の何か紫蘇巻き?記憶、怪しい
肉祭りなのか分からんけど、野菜摂取キャンペーンでサラダ2個め。
さわらフライの揚げたて旨い!まぁ、大体ぼんじり!とか言い出すのは私です。
b0089578_10535676.jpg
チーズ玉子焼き
ネギが入ったオムレツ風な玉子焼きの中にはとろ~りチーズ。
b0089578_1054771.jpg
梅茶漬け、焼きおにぎり、ふぅ・・また炭水化物2つ注文してしまった。

ひっきりなしにお客が来て、奥の座敷も宴会で盛り上がっており、
メニューが垂れ下がっていたりと、庶民的でいて家庭的な雰囲気がいいかも。
何人かで団体できてあれこれ食べまくりたい。

本当は家から遠いので、ノンアルコールな決断をして車で来たのだが、
串には酒の誘惑に耐え切れず、お酒飲んでしまった・・・もち代行!だが悔いなし!
[PR]
by sukatan_queen55 | 2012-06-28 06:30 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/18498750
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かにたま at 2012-06-28 19:00 x
憎い、恋しい~が巡り巡って、今は恋しい♪なんですね(^^;
録画した酒場放浪記を見るたびに焼鳥の誘惑されまくりで
先日公共交通手段を使って行ける焼鳥屋さん論議を夫婦でしたとこ…
だ、代行か~(-"-;)あぁ、都会に住みたい(笑)
Commented by ryuji_s1 at 2012-07-02 10:33 x
お庭のお掃除
お疲れ様です

豚太郎 素敵なお店ですね
お料理 美味しそうです 
Commented by sukatan_queen55 at 2012-07-05 12:28
●かにたまさま
憎い恋しい、八代亜紀の世界です♪
またまた焼き鳥サイクルが巡ってきました~食べたい衝動を抑えている最中です。
いっそのことアルコールが飲めない体ならば諦めもつくんですけど、中途半端に飲めるので・・チューハイ3杯とか、迷うところです。
逆に距離が遠すぎたら飲むの諦めますよ、片方が犠牲になるか(順番に)。ノンアルコールビール飲まない私はノンアルチューハイ・ワインがメニューに並ぶのを待つばかりです
Commented by sukatan_queen55 at 2012-07-05 12:30
●ryuji_s1さん
真夏になると蜘蛛が出てくるのでその前に片付けられてよかったです。見つけると動けなくなるんですよね、ベランダから。
豚太郎、なかなか親しみやすく良きお店でした
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 石川(七尾市能登島):高農園(... 金沢(香林坊):いたる(酒と人... >>