石川(七尾市能登島):高農園(たかのうえん)

b0089578_1583679.jpg
野菜にまつわるエトセトラな用事に同行した続き、一気に能登島へGO!
行き先は能登島で有機野菜を作る高農園さんでした。
〒926-0224 石川県七尾市能登島百万石町27番3号. TEL 0767-85-2678

金沢出身の高利充さんと鹿児島県出身の奥様が、それぞれ脱サラして能登島に移住。
環境にも体にも優しい農業を目指し、エコ農業や有機JASに取り組んでいる農家さんです。
今では県のエコ農家に指定され、全圃場有機認証を取得。
東京を中心に金沢・大阪・神戸など約120件のレストランに野菜を卸しているそう。
高さんが入植して初めての畑がこの場所だそうです。
b0089578_1585116.jpg
豊かなバジルの葉のアップ
能登島では赤土の土壌が広がっており、赤土特有の粘りの強い土で育つと
栄養価が高く質の良い野菜が育つと評判。
また富山湾内陸のため石川県内でも比較的温暖地で降雪も少なく野菜栽培に適しているのだそう。
b0089578_159995.jpg
車に乗ってまた別の畑へと移動。
ここにはモロヘイヤ、こかぶ、あやめ雪かぶ、ひのな、チーマディラーパなど。

主体として栽培している野菜は根菜類と葉物で、珍しい野菜たちも多く栽培され
季節によって変化していくそうです。水源は全て井戸水。
b0089578_159224.jpg
畑から採り立て小かぶを試食させてもらう、心ウキウキ試食タイム。
皮が柔らかくて肉質が繊細な感じで甘味がありました!美味しい~。
b0089578_1593348.jpg
続いてあやめ雪かぶ、紫色と白色の綺麗なコントラストが特徴の蕪。
口当たりがしっとりとしてほんのりとした辛味がありました。
b0089578_159444.jpg
またまた車で移動して、今度は整然と広がるさつま芋やじゃがいもなど芋畑!
さつま芋は五郎島、鳴門金時、安納芋、その他。
まだまだ全ての畑を見学したわけではないですが、これらの畑たちを現在中心として切り盛りしているのは4人だそうです。実際、収穫・発送だけではなく、レストラン側とのやり取りの対話の積み重ねなど、これらの作業を併行してこなしていくことはとても大変なことだと思います。
b0089578_151048.jpg
高さん「この葉はギリシャでは炒めて食べているらしいです」
「これは何ですか?」
「ダンデライオン」
「たんぽぽ!」
松任谷由美ですね!というある年代しか分からないツッコミは口が裂けても言えず。

炒めたり、茹でてオリーブオイルとレモンかけたりと色んな料理法があるらしい。
試しに葉を食べさせてもらうと、苦い!超苦い!良薬口に苦しか。
ビタミンAの含有量が多くカリウムや鉄などのミネラルも豊富な葉。

私は同行者のおまけだったので、横でお話を聞いているだけだったのですが、
何しろ野菜の事を饒舌に語る時の高さんの表情がずっと笑顔!笑顔!
野菜の専門用語などさっぱりな私にも、やる気パワーに満ち溢れているのがこちらにもどんどん伝わってきました。
こうして情熱と愛情を持って育てられた有機栽培野菜たち、能登島から全国に発信中です!
b0089578_15101661.jpg
実は能登有料を降り、お昼ご飯を食べようと「はた坊」に向かったが臨時休業。
他に場所を探す時間もないので高農園さんへ直行(しかも能登島で迷う)
お話を色々聞いた後、再度失われたランチを求めて、七尾駅方面へ。

ランチ時間はとうに過ぎていたので、営業しているお店があれば有難いと
七尾駅前にあるのと前回転寿司夢市・七尾店に入りました。
中途半端な時間なのか、お客はまばらで回転寿司だが廻っておらず。
でも職人さんに直接握りたてを頂くから関係ないのだが。

地物握りセット:1480円(味噌汁付き)
白海老に甘海老は定番か、穴子がでか~おっ!トロがある。
能登できちんとした廻らない寿司ランチなら、また別店があるが、
ランチ時間以外にフリーで入店し、駅前というアクセスのよさを考えると十分な美味しさでした。

野菜にまつわるエトセトラな1日、おわり
[PR]
by sukatan_queen55 | 2012-07-02 06:25 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/18463721
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by blan_noir at 2012-07-04 12:42 x
PCでじっくり見ました、読みました。いつも変わらず、楽しくステキな文章に心浮き立ちます★
Commented by sukatan_queen55 at 2012-07-05 12:31
●blan_noirさん
いつもツィッターでURL飛ばしているだけなのにわざわざ読んでくださってありがとうございます。
この記事はいつもより真面目に書いたつもりです(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(元町):BACARO(バ... 金沢(八日市):豚太郎(焼き鳥... >>