石川(津幡町):ハーブ農園「ペザン」

b0089578_154582.jpg
6月の休日、野菜にまつわるエトセトラな用事ツアーに同行してきた記録。
まずは、河北潟干拓地内の「ひまわり村」の近くにあるハーブ農園「ペザン」
元花屋だったオーナーが開園して今年でちょうど10周年、
広大な敷地でハーブの香りに癒されるだけでなく、色んな催しも体験出来る場所。
b0089578_1551065.jpg
5400坪の農地では50種類以上の無農薬ハーブを生産し、加工・販売している。
ペザン園に帰れ~♪(by プサン港に帰れ)と叙情的になってしまいそうな景色。
b0089578_1552258.jpg
株間が広いのでよく茂っているハーブたち、手前はレモンヴァーベナ。
ヴァーベナ、ロクシタンでも好きでよく購入しますよ、近くで嗅ぐと清涼感あふれる香り。
b0089578_1553270.jpg
お店の横にある、「cafeゆらりんこ」の看板と石釜。
毎週日曜日11:30~13:00に石窯ピザ体験(要予約)が行われていて、
ペザン農園で収穫された野菜やハーブを使ってピザ生地作りから体験できるそう。
b0089578_1554298.jpg
店内にはハーブティー、アロマテラピー用品、フラワーアレンジメント製品などが販売されている。
b0089578_1555223.jpg
一年を通じてのペザン農園の予定表。
石窯ピザ体験の他、ローフード講習会、アロマテラピー講座など盛り沢山。
ガーデン内にある薬草ボディケア『ゆらり』ではハーブを使った温熱マッサージで
身体も癒されちゃう。

各種ハーブが揃う中、利用範囲のイマジネーションも広がり楽しみ方は個々それぞれ、
金沢のレストランで新鮮なハーブを使ったコラボレーションも行われていたり、
これからどんな展開をしていくのも楽しみな場所ですね。

ハーブアイスの看板を見つけ非常に一瞬心惹かれたが、
俺達には時間がない!ダイハードスケジュールだったので、次の目的地へ。
能登を目指して有料道路にチェックイン!

つづく
[PR]
by sukatan_queen55 | 2012-06-21 06:05 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/18463706
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by やっすん at 2012-07-02 06:18 x
ああ、なんかいいなあこの風景!
10年ほど前、農学部でざっくざっくと畑仕事をしていたので
こういう草ぼうぼう(失礼!)の光景にとても愛着があります。
一見ただの「草」なのに、それぞれ独特の香りをもつハーブって
とても奥深いなあと思います。ちょっときわめてみたいかも。
Commented by sukatan_queen55 at 2012-07-04 00:16
●やっすんさま
大学は山の中でしたが、畑仕事は縁がなかったので新鮮ですw
スーパーなどにちょこっと売られているハーブをちょこちょこ料理に使ったりするのに比べて、外国の料理番組なんかだとザックザク使っているのをよくみるので、きっとこのような風景で雑草のように広がっているのだろうなと思いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(武蔵・近江町いちば館):... 金沢(片町):a.k.a.[ア... >>