大人の遠足:長町、武家屋敷跡編・アシルワード(インドネパール料理)、亜汰(カフェ)

b0089578_1705686.jpg
約2年ぶりにチーム勝一メンバーによる大人の遠足(長町編)が開催されました。
集合場所は尾山神社の神門前、ちょうど階段を登って裏手側に11時だよ、全員集合。
この特徴的な神門はオランダ人ホルトマンの設計によるもので日本初の避雷針。
最上部の窓はステンドグラスで神門は国の重要文化財。

自宅から尾山神社までの位置が、バス乗りには中途半端な場所だしと
徒歩で向かったら11時過ぎてしまい、遅れると連絡しておいたのだが
まだ集合場所から移動していないのはスカタン待ち!?すみません!社長出勤で。

メンバー、今回は総勢25人という大所帯。
いつものメンバーからのりさんのFB友達、さらにのりさん家の近所の人とか(笑)
どうりで見知らぬ人が多いと思った!
b0089578_171971.jpg
創建は1873年で前田利家公、正室のお松の方をお祀りする神社。
実家では元旦に尾山神社に初詣するのが恒例になってました。
母親はこの神社で式をあげたそうでここは色々と縁深い神社。
さらに最初に買った御朱印帳もここの物、最初と言ってもまだ1冊目だが。
b0089578_1712377.jpg
久々!金沢ボランティアガイド・まいどさん、たーさん。
大人の遠足発足以来、毎回たーさんご指名よ、お昼代ぽっきりで今回も担当!
写真は境内にある前田利家の鯰兜レプリカ像、金ぴか兜がまぶしい。
b0089578_1713497.jpg
前田利家公像、「背中にあるものは何でしょう?」「かぼちゃ!」シンデレラか!
ではなく、母衣「ほろ」という布で出来た補助防具だそうで、流れ矢を防ぐ為、中は空洞。
b0089578_1714618.jpg
境内にある煉瓦塀は梅鉢紋(前田家の家紋)の組み合わせがハイカラ。
b0089578_1715624.jpg
尾山神社から金沢市文化ホール裏手に移動すると、
海棠林檎という林檎の木が生えているお宅がある。
この辺り一体は大正時代まで果樹園が広がっており、これはその名残なんだそう。
b0089578_18503323.jpg
ランチはせせらぎ通りのインド・ネパール料理のアシルワード貸切!
なんたって(巨泉)20人以上のランチを一斉に作らなければいけないので、お店は超大変。
奥の人から出来た順に並べられていくので多少のタイムラグは仕方ない。
さらりとした野菜ベースのカレーはあっさり系だが、
ライスも下に隠れているので結構腹膨れる。
この日はナンではなく、揚げパンのバトゥーラ、これがとっても美味しい~!のでおススメ。
b0089578_1951323.jpg
その後、長町武家屋敷近くのアジア雑貨屋さん、tippinに立ち寄る。
b0089578_1952274.jpg
皆の物欲や食欲のウェーブを抑え込んだ後は遠足らしく、金沢市老舗記念館
天正7年開業の薬舗「中屋」を移築した記念館で、1階は当時の店先ををほぼ再現、
2階は金沢の伝統産業、町民文化に関する資料が展示されている。
b0089578_1019332.jpg
その後は長町武家屋敷跡界隈へと絵に描いたような観光客コース。
でも、金沢在住でもこの通りや東山など、いわゆる金沢の観光地ロードを散策したことがないという人は結構いるのだ。
加賀藩士の中・下級武士の屋敷の跡が残る風情のある界隈。
b0089578_10193629.jpg
観光してもおやつ忘れるな!で、必ず遠足にはおやつタイムが入っております。
ガイドをしながら観光よりも食か!な団体のタイムスケジュールをこなしていくたーさんは一苦労。
今回は西茶屋街近くのカフェ、亜汰(あた)
あたたたたぁっ!それは北斗の拳、町家を利用した一軒家、赤色がなまめかアジアンチック。
b0089578_10195733.jpg
ここでも一挙に訪れた20数名の団体の対処にてんやわんや、なべやかん。
手作りケーキにサイフォンで入れてくれる珈琲など、まったり落ち着きます。
奥のこ上がりの部屋がさらに茶ぶ台など見えて良さそうな感じでした!
今回は団体ぎゅうぎゅうだったが。

大人の遠足メンバーたちはこの後、また長町武家屋敷に逆戻りしていったが、私はここでフェイドアウト。
遠足が終わった後、恒例の打ち上げで三次会まで飲み歩き、
ラストはいつものスパイスボックスに行ったそう・・・最後もインド料理かよ!
羨ましくなって、次の日にスパボに行ってしまったではないか。

遠足の詳しい記事はのりさんのリンクにて(丸投げとも言う)
第7回おとなの遠足・長町、武家屋敷跡編・1
第7回おとなの遠足・長町、武家屋敷跡編・2
第7回おとなの遠足・長町、武家屋敷跡編・3
第7回おとなの遠足・長町、武家屋敷跡編・4
第7回おとなの遠足・長町、武家屋敷跡編・5
第7回おとなの遠足・長町、武家屋敷跡編・6 打ち上げ
[PR]
by sukatan_queen55 | 2012-06-18 06:29 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/18436070
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 委員長 at 2012-06-19 00:37 x
そうそう亜汰!一度行ってみたいと思っていたのにすっかり忘れてしまってました。思い出させてくれてありがとうございます^^
屋内もとっても撮影し甲斐がありそうですね。近いうちに行ってきます。
夜も結構遅くまでやっているので茶か酒か悩みどころですが^^;
Commented by sukatan_queen55 at 2012-06-20 13:04
●委員長さま
亜汰、今回はケーキ&お茶だけでしたが、ランチなとご飯もおススメとか。
あの奥のお部屋はお庭も見えるそうで夜は確かに雰囲気は良さそうですね~
Commented by y_flugels at 2012-06-21 23:42
尾山神社の神門!これはいい建物ですね。見てみたい!
Commented by sukatan_queen55 at 2012-06-23 11:38
●y_flugelsさん
神門、後ろ側から撮ったのですが、正面はもっと格好良いです。
よくガイドブックに載っている場所なので、金沢来訪の折にぜひどうぞ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(片町):京祇園 ねぎ焼 ... 金沢(香林坊):アシルワード/... >>