金沢(香林坊):アシルワード/AASHIRWAD(インド・ネパール料理)

b0089578_1634928.jpg
この前、美容院にて担当の男性が辛いものが食べれないという話になり、
ココイチの普通カレーを死ぬ思いで食べたという。
「じゃあインド料理なんかは苦手だよね」
「この間ロッティで一番甘いカレーを食べたけど美味しかったっス!」
(↑「甘口」「普通」「中辛」「大辛」「激辛」「インド辛」が選べるインド料理屋さん)
辛味の闘値レベルと趣好はまた違うんだな~私は山葵はほんのちっとでもNGなのだが。

そんな辛味の耐性レベルも趣好も一致している団体が、せせらぎ通りを行く。
インド・ネパール料理のアシルワード夜の女子会。
BOWちゃん、てんむすちゃん、だるまちゃん、カエマちゃん、スカタン。

チップス・チリ、モモ、マサラパパード
チップスチリはフライドポテトにチリ風味のスパイスを絡めて炒めたお惣菜。
ピリッとした風味がお酒がすすむ品でおつまみにぴったり。
モモはネパールの蒸餃子、スパイシーなソースを付けて食べます。
b0089578_16342162.jpg
エッグパコダ、カレラブテコ、シークカバブ
エッグパコダは玉子のインド風天ぷら、こちらもスパイシーなソースで。
カレラブテコは薄切りにしたゴーヤをスパイスと共に炒めたお惣菜。
これが苦味と共に結構インパクトがあって良い!下はジャガイモかな。
シークカバブはミンチ状の肉をタンドールで焼き上げた料理、割とあっさりなので鶏肉?
b0089578_1634332.jpg
パニール&ベジタブル
カッテージチーズと野菜のミックスタンドール、そのままの形でごろごろ野菜。
ピーマンの中にはスパイシーなジャガイモなどが入っていた。
このパクチーソースがパクチー好きには舐めるようになくなってしまう・・・。
b0089578_16345077.jpg
キーマ・ベイガン、パニールバターマサラ、フィッシュマサラ
キーマベイガン:素揚げした茄子を加えて旨味を凝縮したキーマカレー
パニールバターマサラ:バターを使って濃厚に仕上げたカッテージチーズのカレー
フィッシュマサラ:魚の切り身を辛口に煮込んだスパイシーなカレー

割と口当たりがさらっとしているカレーが多かったような印象。
この中ではキーマベイガンが好きだった。←肉好き?
b0089578_1635343.jpg
ベジタブルビリヤニ、チーズナン、バトゥーラ
ここのお米は細長いインディカ米のパスマティライス、ほどよくスパイシー。
チーズナンもとろとろあつあつでチーズ好きには定番やね。

バトゥーラはナンの生地を揚げたもの(生地の中身が違うところもあるそう)
あつあつふっくら膨らんでいます、これがもちっとしてとっても美味しい!
あつい旨いあつい旨いジレンマとの格闘。
私の中でこれが一番インパクトがあった・・・バトゥーラだけに罵倒ではなく、単純に旨。

金沢の他のインド料理屋さん幾つかと比べると本格的だけど、
スパイシーさはそれほど濃厚でもないから日本人には食べやすいともいえる。
食べているとジワジワ結構辛いじゃん!というのももちろんあるが。

ネパール料理があるところ、可愛らしいネパールの奥様の笑顔が印象的なお店です。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2012-06-14 06:35 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/18431372
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by やっすん at 2012-06-16 05:57 x
エスニック料理って、食べると元気がでますよね(^^)
週末お疲れ模様の私、この記事を拝見して
「そうだ、エスニックいこう」的な気分になってきました(笑)

全然関係ないですが「モモ」っていう語感がかわいいなーといつも思ってます。
ネパール餃子。
Commented by sukatan_queen55 at 2012-06-20 13:02
●やっすんさま
とあるスパイス料理のマスターによると、スパイス食べてると風邪ひきにくいそうな。風邪ひいたら身体にあったスパイスを食すとも・・漢方みたいなものですな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 大人の遠足:長町、武家屋敷跡編... 金沢(片町):高砂(おでん)→... >>