金沢(鱗町):Taverna Gappa ・タベルナガッパ(イタリアン)

b0089578_11343623.jpg
ほぼリアルタイム記事、6月はジューンブライドの季節。
ジューンブライドな季節に産声を上げたてんむすちゃん、5月のだるまちゃん2人の
合同結婚式ならぬ合同誕生日パーティーがタベルナガッパで行われました。

メンバー:てんむすちゃん、だるまちゃん、BOWちゃん、スカタン、yaomatsuさん

片町から鱗町に移転する前にこの女子メンバーで来ていたので、サミットは超久しぶり。
いつもはあまり飲まないメンバー(私以外)も今夜は無礼講(勝手に決定)
イタリアンだけど酔っチャイナ!どんどんいっチャイナ!

前菜盛り合わせ
(冷製トマトのパン粥スープ・たこのせ、タスマニアサーモンのマリネ、
ローレッタベーコン、白金豚のテリーヌ、ゴルゴンゾーラのムース)


ローレッタベーコンは無添加で生食出来るベーコン、塩気はソフトで柔らかくまろやか!
サーモンマリネは脂の乗りがよく柔らかくて美味しいし、トマトもさっぱり。
盛り合わせは3種もいいが5種盛りがもっとおススメ。
b0089578_11344792.jpg
誕生日会なのでプレゼント贈呈式タイム!のはずが、
BOWちゃんがだるまちゃんのプレゼントを職場に忘れてくるというトラブル。
だが、シャウティングチキンは忘れずに持ってきていた。
「お祝い忘れても鶏忘れるな」はシャウチキ牧場の家訓(牧訓)の1つである。

さらにてんむすちゃんにシャウチキミニをプレゼント、これで一派に強制仲間入り。
聞くところによるとディラン・マスターにも贈呈されたとか、見にいかなければ!

プロヴォローネチーズの鉄板焼き・お野菜添え
プロヴォローネチーズは牛の乳を原料とする大型で硬質または超硬質チーズのひとつ。
加熱するとぴよぉーっとのびて、添えられたお野菜につけて食べる。
ミルクっぽい優しい味でとっても食べやすい味で美味しい!
チーズ発作のなせる業かわざとか、取り過ぎで最後にチーズが足りない状態に。
b0089578_11345781.jpg
yaomatsuさんは用事があるとかで前菜のみで退場。
退場後は女子オンリーなので、気兼ねなくシモネターゼトークに早代わり。
乙女の態度変換の素早さの証明。

パネッレ
ひよこ豆の粉のシチリア風フライドスナック、サクサクでふわっと豆の香り。
フライドポテトのようにどんどん手がのびる、レモンで爽やかに。
b0089578_1135779.jpg
三河産ムール貝の白ワイン蒸し・レモン風味
身がぷりぷりしていて、さっぱりとした味付けのムール貝。
b0089578_11351779.jpg
穴子の炭火焼き
うなぎスキー穴子スキーが揃っていたので意見が合ってこちらも注文、美味しい。
適当に頼んでいてもあっさりVSこってりとバランスのとれた方向に向かってる。
b0089578_11352746.jpg
パルミジャーノチーズと黒胡椒のパッパルデッレ
さて、そろそろ〆とメインに取り掛かれと胃袋からの伝令。
パスタに目移りして選べないので、2皿でいいよね!大食いメンバーだし!

メニューに「パスタは1人前80g前後です、大盛りも出来ます」を発見して、
大盛りでいいよね!大食いメンバーだし!

皆ダイエットしてたりジムに精を出して頑張ってる途中じゃなかったっけ?
自らハードルを上げ厳しい道を辿る女子たち。←単に欲望に耐え切れず

パッパルデッレは幅広の手打ち麺、チーズの香りともちもち食感が旨。
b0089578_11353776.jpg
高知・狼桃トマトのオレキエッテ
こちらも大盛りなオレキエッテ、俺食えって!

狼桃トマトの濃厚な旨味と甘味が口の中で広がって、超うま~!!
耳たぶのような形をしたオレキエッテももっちりしてトマトのフレッシュ感との相性バツグン。
オレキエッテ!これ食えって!(もういい)この日の一番のお気に入りでした。
b0089578_11354692.jpg
岩手県・白金豚ロースの炭火焼
人気ナンバー1骨付きロース300gのプラチナポーク。
ここで一部メンバーがお腹いっぱいになってしまったので、途中で手が止まったが、
胃袋許容量の広いメンバー(私?)が最後までお肉もポテトもいただきました。
プラチナポークは脂身も美味しい、おデコも脂ギッシュ。
b0089578_11355661.jpg
ピスタチオのブリュレ
完全に胃袋のK点越えしているはずなのにスイーツ食べないと帰れない症候群。
舐めるだけでもいいから!と1つのプリンを全員で1点集中。
美味しく、楽しく、お腹もいっぱい満足なバースデーパーティーだった。

ちょうどお隣のテーブルでもグループ飲み会が行われており、
その中の50代前後のおじさまが、私たちのテーブルに近寄ってきて、
「今日は何の集まり?」「皆の写真撮ってあげようか?」と話しかけまくり。

途中から若い社員らしき女性が、「すみませんね~」とでも言いたげな表情で
酔っ払いおじさまをテーブルに押し戻していった。
YOU!心配しなくても大丈夫!私たちは生温かい目でおじさまを見守っていたから。

そのおじさまはよくお顔を拝見すると、顔立ちが整ったイケメンだったので、
おじさまがテーブルに戻った後、
「あの人は昔ブイブイ言わせてたに間違いない」
など色々ホットな話題に盛り上がったのは知る由もないはず。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2012-06-11 12:36 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/18406555
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by てんむす at 2012-06-11 20:01 x
先日はどうもありがとうございました。独ぼっちの誕生日だと思っていたので、素敵な会を開いて頂けて嬉しかったです(^^)きっと君は来ない。一人きりのバースデェーナイトじゃなくてよかった。。お料理どれも美味しかったですねー。すいません。お酒に弱いもので、途中布団もってきてくれーって思った時間もあったんすが、珈琲で復活しました。プレゼントもどれも可愛くて嬉しかったです。バックデビューしましたよ(^^)かわいや。
Commented by sukatan_queen55 at 2012-06-12 12:51
●てんむすちゃん
お誕生日おめでとう!皆でお祝いするのいいもんだね。
プレゼント、ちゃんと好みの物選べたか心配だったけど喜んでくれてよかったわーバッグを持っているところも見たい。yaomatsuさん帰った後、えらい話で盛り上がっていたけどシェフに聞こえてなかったか心配です(笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(片町):高砂(おでん)→... 石川(能美郡川北町):ピーナツ... >>