石川(小松):Petit Bazard~みんなのマルシェ~→金沢(笠市町):ちゃこーる堂(串焼き居酒屋)

b0089578_1156938.jpg
6/3(日)は小松市で開催された「Petit Bazard~みんなのマルシェ~」に参加しました。
フランスの蚤の市のような市場(マルシェ)をイメージした第二回目のイベント。
前回よりもさらに参加店舗が増えて、10時開始直後から大盛況でした。

今回の私は参加者の立場、「八百屋松田久直商店」のお手伝い要員として気合十分!
実は前日丸々と早朝までケークサレ&マフィン作業に取り掛かっていて、
心はやる気満タン!だが、死に体状態。
夕飯時に「もう何も料理する気ナッシング!」と近所の若大将でもやしラーメン。

献血のコレステロール値が正常値だったこともあり、安心のラーメン食い。
コレステロールガールからの卒業~♪尾崎豊
そのまま爆睡、朝を迎えると多少のむくみ顔は致し方ない。

yaomatsuさんが早朝から仕事をしていたこともあり、やや遅れて会場に到着。
9:30頃だったと思うが周りはすでに準備万端オープンOK、こちらは具満タンのみ。

トラックの積荷を降ろして運んでいる時にボーダーコリーがおるな~と思ってたら、
なんと3月にもお泊りした大阪のALOHAちゃん、ワンコははなちゃんだったのか!!
ALOHAちゃんの旦那さまに荷物運びを手伝ってもらいました、ありがとう。

もたもたとセッティングに取り掛かるのだが、当然自分は完全無欠のド素人。
前日までに大体の並べ方なんかを聞いておきたかったが、
「俺は当日になったら神が降りてくるから」などと言うので、具体的な計画は練らず。
右脳・左脳おもしろ判断でも右脳・右脳の感覚人間らしいので、それに任せるか。

そんな心の準備もととのいまいした!と宣言していない内にお客さんが来始め、
そのまま怒涛の販売作業に追われることになる。
b0089578_11562173.jpg
こちらはお昼過ぎの写真、「松田久直商店」のブース。

この日の主役はアメリカンチェリー!6箱という相当な量だったが全て完売。
ヨーロッパの市場も巡ってきた彼らしく、マルシェっぽくはかり売り。

他にはアンディーブ(チコリ)、ペコロス(小タマネギ)、加賀太キュウリ、賀茂なす、
能登島の有機野菜を作ってる高農園さんの小松菜、ラディッシュ、赤からし水菜
松田久直商店・自家製のバーニャカウダソース、苺ジャム、チェリージャム。

そして私の方はケークサレ(フランスのお惣菜ケーク・塩のケーキ)、マフィンを出品。
今までもプライベートでケークサレは何度も作ってはいるが、出品ヴァージンなので
試作を作ってはガレタッソや友人に食べさせて意見をもらってきました。

松田久直商店の野菜、牛乳、卵、小麦粉を使うことが基本で、
お店にあるフレッシュなハーブを入れたり全てにチーズ入り。

撮る前に販売スタートになってしまったので、写真とれませんでしたがおかげさまで完売。
正直不安で気持ちも裏腹はかり売り、色々あったけど終わってホッとしました。

試食で美味しいという言葉をいただいたのが一番の心のオアシス。
blogを見てわざわざ来てくださった方々、友人達皆ありがとう~感謝です!
b0089578_11563089.jpg
午後になって他のブースを見回るゆとりも出てきたのでマルシェ巡回!
粟津温泉内のパン屋さん、メティサージュさんは大行列!
カンパーニュやクロワッサンなどを購入。
b0089578_11564076.jpg
デリカテッセンからビストロに生まれ変わったビストロ・レアールさん
苺とルバーブのコンフィチュールと抹茶クッキーを購入。
b0089578_11565172.jpg
ル・マルスさんの出来立てエスカルゴ、
タベルナ・ガッパさんのトリッパ煮込み、サンドウィッチも空き時間にパクパク。
b0089578_1157020.jpg
手作り石鹸でおなじみ風花さんのラミティエ風花舎
b0089578_11571125.jpg
お隣のアンティークショップ&雑貨屋さん
逆隣の東京ストアーさんではチーズを購入しました。

天気もよく活気があって楽しい雰囲気で達成感があるイベントでした。
最後のテントを片付けする時まで温かく和気藹々で良かったですね~
また次回があることを期待しています!
b0089578_16203548.jpg
夜は金沢組で打ち上げをする予定だったが、お店で荷物の片付けで遅くなりお流れ。
結局、yaomatsuさんと2人でお疲れさん打ち上げちゃこーる堂
金沢駅から別院通り近くにある炭火焼き鳥・串揚げ居酒屋さん。

昔から雑誌などで名前は知れ渡っているお店、意外にもお初になります。
もう串焼き食べたい病にかかっていたので日曜営業嬉しい限り。

お刺身盛り合わせ、心臓、長いも豚バラ焼き
ガス海老、甘海老、イカ、後ろの方は青魚とカンパチかな?
脂ノリノリの刺身が旨いので、バタ足金魚させて旨さを表現していたら飽きられる。

おまかせにしたら、塩・タレ両方出してくれました、柔らかウマー。
ホルモン苦手な彼ですが、ホルモンヌの指導により鳥の心臓は食べれるようになった。
決して嫌いではない、あえて食べないだけだ!が定番のセリフ。
僕はぽっちゃり系ではない!着やせするだけです!と言った同僚のセリフに似ている。

長いも豚バラ焼きはシャキシャキ口当たりがさっぱりしてGOOD!
b0089578_16205642.jpg
上しろ、ねぎま(ネック)、手羽にんにく焼き、うずら卵
しろは自分の中ではもうホルモンに入りません、あまりにも自然に食べているので。
塩シロが前菜、タレシロがデザートという私ですが、こちらも2種出してくれる。
黙々と焼かれていながらのこの気遣い、ほれてまうがなっ!生絞りレモンで酔ってまうがな!

ねぎまはお肉がネックなのでジューシー!これはいい組み合わせ。
この間、名古屋手羽先の食べ方中村指導されたのに、忘れてしゃぶり食い。
うずらはこの小さなまとまった玉子味が大好きで私がいつも注文するメニュー。
b0089578_16211342.jpg
もつ鉄板、自家製つくね、豆腐サラダ
もつ鉄板を注文する!とモツ宣言、嫌フェイスな彼を尻目に強引ぐマイウェイ注文。
牛と豚の腸と野菜にチーズがたっぷり!!ボリューム大!!
野菜たっぷりだよ~と彼に野菜を担当させ、ホルモンは殆ど私の胃袋へ。
豆腐サラダはなかなか味のしっかりした崩れにくい豆腐で美味しかった。
b0089578_16213026.jpg
新潟十日町の不乃利そば(冷)、焼きおに玉、フライドポテト(ピリ辛)
冷そばは口当たりがつるつるっとして美味しいし、フライドポテトもよいアイディア(他にチーズ・ノーマル)

カウンター満席で賑わっていました!
長く続いているのはそれなりに理由がある、こだわりがありお店が愛されているから。
新しいお店が次々オープンして色々巡るのも楽しいけど、
ちょっと年季が入った感があって味があるお店は長く続いて欲しい・・・と思えた夜でした。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2012-06-06 01:34 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/18396983
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kizukiyo2828 at 2012-06-07 05:12 x
始めまして
似たブログでお邪魔します。

福井食べ歩き興味深く読ませていただきました。
三国バーガーおいしかったですよ~。
それに福井と言えばソースカツのイメージがありますが
私はふわふわ卵の卵丼をお薦めします。
どうぞ一度召し上がれ。

見吉屋本店/・・・・おそば屋さんですからもちろんおそばもグーですがそのカツ丼のおいしいこと×2!!!!
確か映画館東映のすぐそばでした。
量が多いので一人では食べきれないかも。。。。

よほどの大食家でない限り三国バーガーも大なので
同じ日に食すのは無理ですよ(笑)

一度お試しあれ!
Commented by 吉沢@幸運のススメ at 2012-06-09 13:36 x
どれもおいしそうな写真です。
Commented by sukatan_queen55 at 2012-06-09 18:28
●kizukiyo2828さん
はじめまして!コメントありがとうございます。
職場の同僚に福井出身の人がいて、お弁当にソース海老丼(牡蠣もあるそうで)とか持ってきていたことがあって、ソースカツのイメージ強かったのですが、卵丼ははじめて聞きました。
三国バーガーも素材の良さにも惹かれていましたが、ボリュームもあるのですね。情報ありがとうございます、福井に行った時にぜひ試したいですね
Commented by sukatan_queen55 at 2012-06-10 01:11
●吉沢さん
ありがとうございます(^^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 石川(能美郡川北町):ピーナツ... 金沢(笠舞本町):笠舞おでん ... >>