金沢(片町):高砂(おでん)→(新天地):ディラン(パブ)

b0089578_1656351.jpg
今期のおでん紀行、3月の部は片町徘徊。
BOWちゃんの職場のヤングを交えて、おでんの高砂
おでん屋さんが多いと言われる金沢で昭和11年創業。
大体のお店は薄口派だが、ここは関東風の濃い目の出汁に特製味噌が特徴。

お店全体に出汁が染み渡ってるようなしっとり懐かしい雰囲気。
こっちは親父が染み渡ったオンナなので、ヤングギャル(死語)に親父を伝授したい。
b0089578_1656468.jpg
すじ、たこ、赤はべん、さつまあげ、きゅうりもみ
濃い目の出汁といっても北村一輝のようにクドクはなく←カズッキー好きなので...
旨味が濃いといった方が正解で、タネによくしみている。

タコがめちゃ柔らかくて旨かった~赤はべんは渦巻きかまぼこ。
すじも柔らかほがらか村なのだが、かかっているのは生姜味噌で風味が良い。
b0089578_16565575.jpg
イカの黒づくり、鯛のわたの塩辛
これらのもの食べたことない!という20代前半女子に酒飲み親父ロードを優しく指導。
親父検定上級編にとび級?わた~食べてどうなるのか~♪by クールファイブ

この女子、魚は食べられるが頭付きだと食べられないそう。
理科の授業の食物連鎖の図が蘇り、拒否反応を起こすのだとか。
よく目玉がこちらを見ている様で拒否るは聞いたことあるが、本人様にならないと分からず。

私は肉はもちろん魚も大好きだが、三重の民宿に宿泊した時のこと、
お頭付き海老がそのままというお皿、そいつがまだ活きがよすぎて、というか生きていて。
身をくねらせ跳ねる海老をビシッと折るのはやはり怖かった・・・しっかり食べたが。
b0089578_16571140.jpg
大根、いか、つみれ、竹の子、どて焼き、ねぎま(まぐろ)
どれもこれも味がしっかり滲みて美味だわー
どて焼きの画像が行方不明だけど、串5本はまぐろ(味噌がけ)
b0089578_16572378.jpg
とんかつ、おばけ(くじらの皮)、みいでら(がんも)、蒟蒻、銀杏、玉子、バイ貝
名物の1つ、とんかつはいわゆる味噌かつで、豚肩ロースで柔らかくやさしい味で旨い!
名古屋味噌カツが尾張名古屋濃い目男子なら、こちらは癒し系女子。
私も癒し系と呼ばれたいのだが、いやらし系・食い散らかし系と呼ばれて数十年。

くじらの皮はまたもや親父の飛び級試験ネタ、脂がのっててトロッととろけるわ
がんもはかなりボリュームがあり実沢山!出汁をいっぱい吸ってます。
金沢の老舗のおでん屋さんの中でも、ここは連れていって間違いないお店の1つ。
b0089578_16573936.jpg
二次会は新天地のパブ&カフェ、ディラン
野町の居酒屋「いつもや」さんの御主人がこちらに引っ越してきたお店。
80's音楽好き世代が必ずやる(私が)、2枚重ねでディラン・ディラン。←Duran Duran
作れるものは何でも作るよー!とマスターが言ったので、黒板にないオムライスなど注文。
親父ギャグ路線まっしぐらなメンバーでも和みます。

今回、20代女子にどのぐらい親父伝導がおでんの出汁よろしく滲み渡ったのか、
デートの時に間違った方向(親父系)に成長してしまって、
彼氏が戸惑うのではないかというのが楽しみです、こらっ!
[PR]
by sukatan_queen55 | 2012-06-12 12:36 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/18378662
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mizukiyo2828 at 2012-06-13 10:53 x
何日か前のコメントに私、卵丼とかカツ丼とか書きましたねぇ。

正しくはふわふわ卵のカツ丼です。
オーナー曰くなんでも卵3個使っているとか・・・・・
絶対食べてみてください。

確か駐車場15台?15に停めた記憶ありです。
Commented by sukatan_queen55 at 2012-06-14 01:16
●mizukiyo2828さん
卵丼って書いてありました、カツ丼だったのですね。
福井に行った際の参考にさせていただきます
情報ありがとうございます
Commented by SPJ at 2012-06-15 18:53 x
このおでんは関東風ではありませんな。
関東風はもっと真っ黒です。
東京行ったら日本橋お多幸行ってとうめしかっこんでくらはいw
Commented by sukatan_queen55 at 2012-06-20 13:00
●SPJさん
金沢の中じゃ濃い方なんだけどね~って何処かに関東風って記載されてたの信じてた。そういえば、東京でおでん屋に行ったことはないかも。住んでた時も家のおでんは北陸の味だったから関東風じゃないし。おでん屋台の風景だけは昔から憧れてました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(香林坊):アシルワード/... 金沢(鱗町):Taverna ... >>