金沢(笠舞本町):笠舞おでん つぼみ(おでん・居酒屋)

b0089578_1554399.jpg
冬から継続しているおでん紀行、4月の部。
今回は笠舞の地に立つ!給料日前で財布も窮地に立つ!?

笠舞と言えば自分にとって学生時代の食文化テリトリー。
赤坂プラザ右横の喫茶店で「ザ・シェフ」読みながらカレードリア食べたり
クルーズでアメリカンクラブサンド食べたり、酒飲み宴会部長に足を踏み入れる前のお話。
豚足も味わったこともないきゃわゆい小娘でした。

同じく通った中華の「白龍門」の跡地にオープンしたのが、笠舞おでん・つぼみ
片町のおでん「三幸」で修行した御主人が独立したお店。
平日なのに満員御礼!電話でやっとカウンター2席ゲットしました、賑わっている模様。

まぐろ中落ち、揚げたてチーズさつま揚げ、温たまシーザー
ベースとなるメニューは置いといてまずは本日のおススメ、お刺身が気になる。
お造りの梅貝、たこぶつ何かも気になるが、やっぱりいつも食べないまぐろ、旨し。

チーズさつま揚げはこん棒のようにチーズがプチプチ入っていて、揚げたて!
温玉シーザー、ボリューム大でこれまた良し、で始まりから幸せの予感。
b0089578_15545226.jpg
おでん(竹の子、サトイモ、大根、玉子焼き、イカ団子、たこ足)、極上塩さば
そう、ここはおでん屋さんでもありました、カウンター越しに数種類選ぶ。
優しい出汁の味が染みた大根、ねとっとしたサトイモなどどれも美味しい、
玉子巻きは茹でと違って、甘さがポイント。
たこ足は足して間もなかったこともあり味はあまり染みてなかった、が歯ごたえは十分。

後はサバ食べてる?鯖ヴィアン?脂のってた・・久しぶりに食べたな焼き鯖。
b0089578_1555664.jpg
手羽先
店員さんが自ら食べ方を指導してくれた手羽サッキー!
食べやすい作法に従い、ナンコツ部分を曲げて2つに分け、
身の多い方を口に入れて一気に肉を引き抜くように食べると骨だけが残る。
とってもジューシーででりゃうみゃあ!と思わず名古屋弁。
b0089578_15551823.jpg
とろろの鉄板焼きチーズ、とりから、米なす田楽
とろろ鉄板焼き、とろろとチーズのダブルトロ~相性バツグン、これ美味しい!
能登健康鶏を使ったとりからは岩塩で、さらに自家製柚子味噌たっぷりな米茄子ラブ。
b0089578_15552993.jpg
しそじゃこごはん
1人分を分けようと思ったが、横に育ちさかりの2人なので2茶碗分注文!
茶碗1人前だと取り合いで喧嘩になりかねるので(小学生か)
じゃこと紫蘇の爽やか青空コンビ、王道っすね。
b0089578_15553986.jpg
黒みつきなこアイス
大盛りでお願いします!と言ったらこんなん出ました~ネタ?
クロカンブッシュ的かはたまた黒蜜きなこアイスの御輿なのか、食べがいがあったことは確か。

どれを食べても美味しかったしまだ食べたいメニューも盛りだくさん。
おでんはもとより居酒屋メニューも豊富でこのエリアの人気店ですね、また行きたいです!


最近・・・

もうマルシェ直前!以前からケークサレは水面下で何度も作っていたが、
今回、新鮮なお野菜たちを使って出品することに!

何度も試作を作っては、感想を求めるために無理やり食べさせる、ケー腐れ外道。
「美味しい」の一言も嬉しいけど、もっともっとレベルアップしたいので、
厳しいアドヴァイスも進んで受け入れ地蔵、日夜努力しています。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2012-06-01 12:30 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/18373326
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 石川(小松):Petit Ba... 金沢(片町):Modern J... >>