金沢(香林坊):旬菜 らくや(居酒屋)

b0089578_1927826.jpg
いきなり3月にフラッシュバック!ホワイトデーに行ったお店です。
イベントがらみにかこつけて外食しにいく口実山荘。

食べに行ったのは香林坊にある居酒屋さん、旬菜 らくや
リノベーションされた町家の店構えはとても落ち着いてよい雰囲気。
靴を脱いで奥の間のカウンターに陣取りました、足を下ろす感が気持ちよし。

お刺身盛り合わせ
1品がきのお刺身あれど迷い道から盛り合わせを注文はよくあること。
新鮮な種類豊富なお刺身たちの盛りに小躍りじゃー!

最近、お刺身の盛り合わせを食べてない、家ではスーパーのお刺身をいただくが、
大抵がサーモンか鰤、偏ってる、だが廻る寿しではサーモン皿は取らないという矛盾。
b0089578_19271997.jpg
山菜天ぷら、山うに豆富、野菜の塩麹蒸

山うに豆富は本当のウニではなく、豆腐の味噌漬け。
口の中でとろっととろけるウニに似た食感と風味が特徴で、ちびちびよい酒のアテ。

今ブームの塩麹を使った野菜の塩麹蒸、結構ボリュームあります。
野菜もふっくらして旨味がレベルアップしたような感。
b0089578_19273341.jpg
たこ焼きピザ、だしまき玉子、明太子と長芋の春巻き
たこ焼きピザ名物だそうで、ピッツァのような形で出されるのかと思いきや、
グラタン皿にあつあつのたこ焼きが入ってボリューム大。
たこ焼きもグラタンも好きな自分にもメガヒットです、食べがいがあって美味い。

春巻きは長いもがホクッとして明太子と共に中には大葉が巻かれてさっぱり旨。
玉子大好きだしまき玉子、コレステロールガールは1日2個までを無視しがち。
b0089578_19274526.jpg
おにぎり(2個セット)
炭水化物星人たちの第一波、おにぎり・・・結構大きめ!

そういえば親戚から大分前に自家製米を頂いた残りがまだ相当残っていて、
多めに炊いてはおにぎりにして冷凍保存してるんだわ。
ちりめん山椒、ほぐしシャケ瓶などを混ぜご飯・・・急な腹ペコ時に便利。
b0089578_1927578.jpg
氷見うどん
炭水化物星人たちの第二派、温かいおうどん。
細いけれど粘りとコシがあってつるつるとした麺が特徴的、あっさり美味しい。

料理は普通の何気ないメニューもありながら丁寧に作られているのが伝わってきます。
何しろ美味しいし、一言で居酒屋と呼ぶには魅力的な部分が多い。
黙々と作る御主人とハキハキした女将さんも好感持てて、また通いたいお店です。



最近・・・

ジェイミー・オリヴァーに再びハマッてます。
見始めたのはケンタロウが頭角を現す前の99年頃だったか?
「裸のシェフ~ ジェイミーのシンプルクッキング」を観まくり、レシピ本も殆ど買い揃えた。

「ジェイミー・オリヴァーの彼と食べようラブラブごはん」
などの書籍名はよくあるパクリ名みたいだが、某料理研究家より以前だもんなぁ

だけど実際のレシピ本から料理することは殆どなく。
その当時ってフレッシュハーブがまだ身近でなかったので(料理しなかったこじつけ?)。
ただ眺めているのが楽しくて観ている、という感じ。

その後、ジェイミーのライブキッチン?、ジェイミーの家で・・・
などをブームが去った後もほそぼそと衛星放送で観ていたが
今放映しているのは「ジェイミー・オリヴァーの30MM~ぼくのクッキング・スタイル」

30分でディナーを作ろうという企画、日本でも15分で晩ごはんとか頭に浮かぶデジャブ
実際はそんだけで晩ごはん終わりかよ!
相変わらず雑だな!などツッコミ満載なのだが、それが楽しみの1つ。
インド映画を観ていてツッコミ入れたくなるのと似てるかも。

やっぱりジェイミーの醍醐味は、パルミジャーノをひとつかみと言いながら
思い切り一握りを山ほどかけて、皿からこぼしまくり。
「土俵の塩撒きかよ!」と言わせる豪快さ。

だけ・・だと前は思っていたけど、
ハーブの組み合わせや日本の料理本では見かけない調理法など、
新しいアイディアの発見のために結構勉強になるんだよね。

野菜に触れ合う機会も増えてきたので、色々試したい今日この頃。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2012-05-22 12:40 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/18325101
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kim-nagamachi at 2012-05-29 22:57 x
気になってたお店のレポート、タイムリーでやんした~!
一品一品が丁寧に作られている画像でした。
ありがとよ~!
Commented by sukatan_queen55 at 2012-06-01 15:53
●キムさん
靴を脱いでほっこり雰囲気も落ち着くし、本当丁寧に作られている感じがします、ここはまた行きたいお店。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢:ラーメン(マル麺、樹、神... 金沢(片町):スパイスボックス... >>