金沢(片町):スパイスボックス(南インド・スリランカ)

b0089578_16553491.jpg
風邪も回復してやっとジム復帰しました!脂肪燃焼で体型維持せねば。
記事は4月末に行われたジムの飲み会!場所はSpiceBox(スパイスボックス)

ジムとは言ってもBOWちゃん主導の下、内輪的な集まりの少人数の宴会。
この日は急に持病のしゃくがっ!と腹痛を訴える人やらで欠席多数。

急遽増員されたメンバーはBOWちゃんの会社同僚、そして私は他店舗会員。
これは何の飲み会だ?疑問湧く隙も与えず楽しく飲めればそれでOK牧場!

メンバー:BOWちゃん、Yちゃん、Rちゃん、Tさん、スカタンの5人

ビッテラアップ
事前にBOWちゃんが予約していたのが、このビッテラアップ(メニューになし)
スリランカでは朝ごはん時に食べるそうで、パリパリ皮に目玉焼きがのっかってる。

Tさんが遅れるというので、4人の前に出されるビッテラアップ。
4人前しかないね・・・Tさんの分あるのだろうか?わからないね・・・

そこでニコニコ腹黒活動、先に食べちゃえば分からないのじゃない?
ビッテラアップをハリーーアップ!!で早食い!証拠隠滅!!

Tさんの分はちゃんと後からもってきたので、問題はなかったのだが。
b0089578_16561845.jpg
カトゥレット、ベジタブルパコラ、ひよこ豆のカチュンバー、マライティカ

スパイスボックス・ヴァージンロードを通る今回のメンバーのために基本の木を頼もう。
頼もう~!!的な道場破りメニューは後にとっておく。

カトゥレット:南インドorスリランカのコロッケ、中はお魚。
ベジタブルパコラ:愛称ベジパコ、野菜のスパイシーな天ぷらみたいな

どちらもオーロラ似ソース、甘めウスター似ソースにつけて食べまくります。
特にベジパコは最初のおつまみ1品にぴったり。

ひよこ豆のカチュンバー:辛さの渦中にいるカチュンバー、クミンシードやスパイスが混ぜてある
ひよこ豆が中心のサラダ、フェルナンドゥーに辛さ調節してもらってね

マライティカ:鶏肉をヨーグルトとチーズに漬け込んで焼いたクリーミーな1品。
柔らかくふんわりチーズの香りがマイルドで辛くなく、1番人気です!これ頼みましょう。
b0089578_16563656.jpg
シークカバブ(豚)、ビンジョールパティアラ、コットゥロティ

さて、鶏肉が苦手なBOWちゃん推薦、おれがルールブックだ!メニュー。
シークカバブ、普通は羊肉なのだが、豚肉に変えることもできる。
変えることもできるというか、豚肉あるよ~ということで無理やり作ってもらったのだが。
(スリランカは仏教なので豚肉OK)
※メニューにはないので、「シークカバブ、豚肉でできますか?」と聞いてみてください。

ビンジョールパティアラ:じゃがいもと茄子のスパイシーな炒め物
ほぼ汁なしカレーと考えてもらってよく、コクがありお酒のおつまみにぴったりなのでおすすめ

コットゥロティ:メニューにはスリランカのそばめしと記載されているが、
ロティを細かく刻んで具と一緒に炒めたものにココナッツマイルドなカレーソースをかけて食べます。

これはスリランカ料理だからわしにまかせろ!と、
俺ワールドで真剣にカタカタカタッと軽快な音と共に作ってるフェルナンドさんが拝見できます。

エッグ&ベジタブル、チキン、シーフードがあるが、今回はエッグ&ベジタブル。
意外にシーフードも美味しいのでおすすめ。
b0089578_1656477.jpg
ドーサ
必ず歌うテーマ曲、ドサドサ、ド~サ~ド~サ~子牛をの~せ~て~(by:ドナドナ)
南インド料理、ドーサ!クレープ状に焼かれた豆粉料理。
野菜が入ったマイルドなスープ、サンバールをかけたり、
ココナッツやミントorコリアンダーを混ぜたチャツネをつけていただきます。
b0089578_1657050.jpg
ナブランタンカレー、チキンサグワラ、オニオンナン
今回のカレーはいつも注文しないものを頼みました(いつも注文:羊カレー)
とはいってもメニューに普通にあるどちらかといえばマイルドなカレー。

野菜がたっぷり入ったナブランタンカレーはとってもマイルド、優しい味。
チキンサグワラはペースト状のほうれん草が入っているこれまたマイルドなカレー。

スパイスボックスの醍醐味はやっぱり夜にあります。
昼のランチセットをお試しで食べたこともある方も、1度夜メニューを食べれば印象がかわるでしょう。

人によって違うと思いますが、私のいつものスパイスボックスの楽しみ方。
カレー中心で注文せずに、まずは色んなタパスをおつまみとしてお酒を楽しみ、
タンドリーや南インド料理、スリランカ料理を味わって、最後に〆のカレー。

オープン当時からメニューかえていないので(変更する気0?)、裏メニューは幾つもあります。
フェルナンドさんに試しに聞いてみてくださいね。

・ラッシーサワー(ラッシーに焼酎を入れたお酒版)
おすすめはマンゴーラッシーサワー、最近はトマトラッシーサワー、ジンジャーラッシーサワー

・羊メニュー
羊のカレー(ほうれん草入りor羊オンリーかに聞かれる)
デビルマトン(メニューのデビルベジタブルのマトン版)
タンドリーマトン

・変形カバブ
豚ミンチ、野菜オンリー(つなぎはジャガイモだったか)

・ビリヤニ(スパイスボックススペシャル)
スパイスがたっぷり入ったビリヤニ、上に目玉焼きがのっかってることも・・・

他にもこんなん食べたよ!というメニューがあったら教えてください。

ラブ、片町からエスニックの火を消さない運動
[PR]
by sukatan_queen55 | 2012-05-20 11:04 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/18304241
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by やっすん at 2012-05-21 05:23 x
お風邪はもう大丈夫ですか?ちなみに私の周囲でも結構風邪ひきの人が多いです。季節の変わり目だからですかね~
なんとなくエスニック料理が風邪に効果がありそうな気がするのは私だけでしょうか。体内から温度上昇しそうな…
Commented by 委員長 at 2012-05-22 00:56 x
スカタンさんのブログのおかげで毎回ラッシーサワーとデビルマトンをオーダーさせてもらっています^^デビルマトンの痺れる辛さがたまりません。
こちらはディナーでカレーを食べてしまうと一品料理があまり食べられなくなってしまうので、カレーが食べたい時はランチで利用していますが、スカタンさんは締めでカレーなんですね。さすがアイアンストマックの持ち主です^^;
片町からエスニックの火を消さない運動に影ながら応援しています。
Commented by sukatan_queen55 at 2012-05-23 13:06
●やっすんさま
今年の風邪は長引く傾向だそうで、私も例にもれずイマイチすっきりしません。体は大丈夫なんですが咳が残ってます。
エスニックのスパイスで風邪退散しないか可能性を求めて、これを書いた前日にも食べてきたんですよ~
Commented by sukatan_queen55 at 2012-05-23 13:09
●委員長さま
なんと!スパイスボックス常連さまだったのですね。
デビルマトン、美味しいですよね~カレーとは一味違ってお酒のいいおつまみです。
〆でカレーとは言っても数人で食べてますので大丈夫なんですが、いつも食べすぎ傾向ですよ。
また街にエスニックのお店増えてきましたね、そちらもいかなくては。
Commented by 委員長 at 2012-05-25 00:34 x
たびたびのコメント失礼します。
常連なんてとんでもないです。スカタンさまのヘビーユーザー度に比べたら常連なんて恥ずかしくて言えません^^;
風邪と言えばフェルナンドさんがインド人はスパイス効果で風邪を引かないと豪語してましたので、あながちスパボで風邪治療というのも間違っていないと思います。
そういえば以前フェルナンドさんの王将アフターの記事を拝見したときはとても衝撃的でした^^
Commented by sukatan_queen55 at 2012-05-25 15:47
●委員長さま
確かにスパイスは薬膳効果ありそうですよね。
王将アフター、あの時は日か祝日で午前0時上がりだったので、付き合ってもらいました(笑)
やきとり笑吉に行ったこともあるんですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(香林坊):旬菜 らくや(... 金沢(武蔵)BERNARD(ベ... >>