金沢:ラーメン(マル麺、樹、神楽、大河)

b0089578_1649276.jpg
深夜、すっぴんでラーメンを食らう女がいる・・ジム帰りだ。
運動後のお腹の虫がドリルのように鳴り響くのに耐え切れなくて。
痩せるためか?or食べるためか?脂肪は待ってくれない、Dead or Alive

ジム帰りすっぴん食の最近の定番は大豆田本町の○麺
ジム23:00閉館後に食べに行くも開いているお店は限られているので貴重。
前は23:00まで営業だったが、今は24:00まで延長されたみたい。

ネギラーメン、トッピング味玉
実はこれ2月に食べた画像だけど、昨夜も同じもの食べたので。
チャーシューメンではなくネギを頼むところが、頭の片隅に健康の助け舟が垣間見え。

スープはこってりトンコツ醤油ベースだけど、濃厚!というほどしつこくなく、
魚介の香りがふんわりする丁度いい、要は好みのバランス。
ネギと合わせるとこってりしてるけど薬味のさっぱり感があるので、好きな組み合わせ。
麺はストレート麺。

麺の太さ(細麺・太麺)、固さ(柔か・普通・固め)、スープ(普通・濃い)はお好みで。
私はいつも太麺、麺固め、スープは普通。
b0089578_16493819.jpg
こちらもジム帰りすっぴんの○麺、チョイチョイ盛り、焼き飯(半分)
チョイチョイ盛りはトッピングの全部盛りを少しづつ、というお得感溢れるラーメン。
パラパラした焼き飯もいいね~って、今みたら深夜に食いすぎのような。

だが、もう一つ魅力的なことに「鶏のから揚げ」が最近メニューに加わったよう。
昨日食べようと思ったら売り切れ(しかもライスも)だったので未食なのだが。

焼き飯、鶏のから揚げ、ラーメン全部食べたい・・・そのセットって王将の王道やん!
b0089578_20201712.jpg
旧8番ラーメン長土塀店の跡にオープンした「樹(いつき)」(金沢市長土塀2-32)
特製ラーメン
特製のうちわけはチャーシュー3枚、煮卵、のり1枚
とろっとしたスープで麺はストレートの中細、あおさ入ってます。
色はいかにも濃厚とんこつ!ですが、そこまでじゃなく魚介の風味がする。
b0089578_16264231.jpg
中華そばではすでに超有名店な神楽
あっさりしたラーメンが食べたい時にここに来ます。
神楽そば
炭火焼チャーシュー2枚、肉ワンタン3個、半熟味玉入り
ちぢれ麺と炭火焼チャーシューは相変わらず美味しいですね。
無添加の自然派スープはくどくないので大抵飲み干してしまう。
b0089578_16271677.jpg
ある駅前のイベントに行った帰りのこと(3月)、
この辺りに昔からのラーメン屋さんがあったはずと向かうと
そのお店は閉店し代わりに新しいラーメン屋さんが、味噌専門 麺屋大河

実はお店が近日中にオープンする前の準備中なところに偶然のぞいてみたのだけど、
今から友達が食べにくるからラーメン作ってもいいよ、
とご親切な申し出に甘えてラーメンいただくことにしました。
私、食運あるな!

味噌ラーメン
北海道で味噌ラーメンを食べた時はまろやかで旨いと思ったけど、
どちらかというと普段あまり味噌ラーメンは食べないほう。

確か炒めて作っていた気がします、濃厚だけど味噌くどくなく食べやすい。
さらに生姜がトッピングされていて、溶かすとさっぱりして美味しい!
他にも青海苔、柚子が入っていて麺は太麺でした。

準備中なのに食べさせてくれてありがとうございました。
オープンしてからまだ行ってないので再び食べたい、アイオブザタイガー!

ここは23:00までということなので、ジム22:00あがりの時に行くかぁ・・
と、またもやジム帰り栄養補給キャンペーンが頭の中をよぎっていく。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2012-05-23 12:31 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/18294257
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 椿 at 2012-05-26 06:58 x
お久しぶりです!どれも美味しそうなラーメンばかりですね。私のオススメは武蔵付近の御輿です。魚介とんこつなんですが超おいしいですよ!
Commented by sukatan_queen55 at 2012-05-28 08:50
●椿さん
御輿はまだ行ったことありません。
魚介とんこつ大好きです!情報ありがとうございます~
Commented by かにたま at 2012-05-29 21:16 x
神楽に行ってみたくて、定休日もチェックしていざ!!
…のはずが、「まことに勝手ながら」の臨時休業でした(;´д`)

写真見て妄想しときます。
〇麺も美味しそうだなぁ~メンマもよさ気♪
Commented by y_flugels at 2012-05-29 23:55
運動した後のラーメン炒飯ってなんでうまいんでしょうね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(鞍月):トラットリア・イ... 金沢(香林坊):旬菜 らくや(... >>