金沢(武蔵)BERNARD(ベルナール)フレンチ

b0089578_16282963.jpg
GW中、県外などの遠出が出来なかったので、
「せめて美味しいものでも食べに行こう」といううっかり言った彼の一言に
がっちり熊手を食い込ませ、約束させて食べに行ってきました。

武蔵にあるフレンチのベルナールに行くのは初めての自分。
金沢市内のフレンチ勤務後、フランスの2つ星レストラン「シェ・リュッフェ」
で修行した牛山シェフが腕をふるうお店。完全予約制です。
店内はテーブルはやや少なめだがややゆとりのある配置なので、
落ち着いてゆっくりとした食事が出来る雰囲気。

さよりとフルーツトマトのタルタル、ルタバカのポタージュ、黒オリーブのクッキー
アミューズは3品。
さよりのタルタルはスプーン1口で、ディルの香りが混ざってさっぱりと。
ルタバカ・・全く知識がナッシングなので野菜先生に手ほどきを受けると、
黄茶色の表皮をした西洋カブの一種だそうで、身がしまって煮崩れしにくいのだとか。
グラナパダーナのチーズ、ピスタチオオイルがかかっていました。
b0089578_16284253.jpg
オランダ産アスパラとたいら貝
オレンジクリームとレモンクリームが添えてあり、好みで付けて食べるのだが、
このたいら貝が焼くと歯ごたえがみしぃ~っというか、もちぃ~っと圧力がかかる感じ、
上品な甘味があって美味しい!はらたいら貝に1000点!
b0089578_16285360.jpg
フォアグラのロースト
大好きなフォアグラ!火加減も申し分なしで美味しかった。
添えてあるのはそら豆としんたまねぎのピクルスはビーツで色付け
b0089578_1629322.jpg
あいなめのポワレ、サフランソース
鮮やかな色とほんの少しの香りが淡白な魚に合う。
スナップえんどうとイタリアで言うラビオリが添えてあります。
なかなか1皿1皿に趣向が凝らしてあって頭が活性化されますわ
b0089578_16291282.jpg
焼かれた牛ロースオーガニックの粒マスタードを付けていただく。
実は山葵ともう一つ苦手なものが辛子なのだが、粒マスタードは大体大丈夫。
辛子苦手族なら理解できると思うが、嫌味なクセがない爽やかな酸味がよかった。
北海道産白花インゲン豆、山形産グリーンアスパラにエシャロットのソース
b0089578_16292130.jpg
・カスタードムースの周りにはベリーチョコレートパウダー
・苺のソルベには苺のコンポートとルバーブ、
上にはラベンダー風味の綿あめがふわっとのっかって、これが口の中ではじける。
はじける美味しさ、はじけるキャンディー!ドンパッチ!ってそこまではじけないが。
・カルダモン風味の練乳キャンディー、メレンゲ、ココナッツのクッキー

独創的なお料理の数々、どれも楽しみながら美味しくいただけました。
全体的に上品なのに居心地がよくとっても満足できるディナーでした。


近況~ですが、GW最終日から風邪をひき始め、未だ完全に完治していない状態です。
体はほぼなんともないのだけど、夜になると咳が出て止まらないやめられない。

先週は服薬していたので、ずっと禁酒だったし・・・つらい!
ノンアルコールのワインを飲んでみましたが、やっぱり普通のワインがいいわ
知り合いの酒好きはノンアルコールビールに焼酎を入れて飲んだとか←意味なし

今月まだジムに1回も行けてないので体重も心配なので行きたいが、
明日くらいにいきなり激しい運動したらさらに翌日に死に体になってそうだな。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2012-05-16 23:28 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/18294183
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 委員長 at 2012-05-19 11:12 x
おデートにとってもよさそうなお店ですね。
でもスカタンさまならこのお店で終わりじゃないような気がするのですが・・^^
Commented by sukatan_queen55 at 2012-05-20 11:05
●委員長さま
落ち着いていて美味しくてとてもよいお店でしたよ。
この日は大人しくお家に帰りました、ゆっくり食べているとお腹膨れますね、フレンチって・・・
帰宅してからのじゃがりこ食いはカウントされていません
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(片町):スパイスボックス... 石川(小松):餃子菜館 清ちゃ... >>