石川(加賀市:片山津温泉):たこ焼き つぼ家

b0089578_11352682.jpg
毎年GWの真っ只中、5月3、4、5日に開催される九谷茶碗まつり
茶碗フェチならば3日の午前中からダッシュ買いに行くだろうが、
諸事情こみこみで会場に到着したのは最終日の午後3時ごろ。

とはいえ、ある程度は賑わっていました茶碗会場。
数年前には3日の午前中から会場入り、溢れんばかりの人ですぐにローテンション。
器好きの情熱大陸には到底なれないと思ったので、このくらいで丁度いい。

私はシンプルでちょっとポイントのある可愛らしい器が好みなんですが、
「ちょっと可愛すぎやしないか?」「似たようなお皿、持ってるじゃないか」
などと、好みの違う同行者から難癖バトルを申し込まれるも無難に対処。
大喧嘩してお茶の間劇場していた夫婦もいたので、たかが器選びとはいい難い茶碗まつり。

片山津温泉に移動して、小腹が減ったのでたこ焼き・つぼ家へ。
テイクアウトはもちろん、イートインも出来るたこ焼き屋さんです。
つぼ家セット:700円
しお、しょうゆ、ソースの3種類が4個づつ、12コのセットは
色んな味が楽しめておすすめです。

たこ焼きは歯ごたえがもっちり系で、シンプルな塩がいいなと思いつつ、
しょうゆにも手をつけ、いやソースもなかなか・・と、あれこれ浮気した結果、
自分の一番好みはしょうゆでした。他ももちろん美味しいけど。

その後は4月21日にオープンしたばかりの加賀片山津温泉 街湯
共同浴場なので、タオル・シャンプーなどのアメニティはなし。
私はいつも車にお風呂セットを積んでいるので、問題なし子。
まぁ、タオルは事前に準備しましたが・・・

いまどきのお洒落なデザインで、柴山潟を一望できる浴場は毎日男女入れ替わり。
2階には「まちカフェ」とテラスがあり、目の前の柴山潟を眺めながら夕涼みもおつ!
この辺りまで出かけた後にひとっ風呂するのにお勧め。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2012-05-14 06:35 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/18288093
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 石川(小松):餃子菜館 清ちゃ... 金沢(安江町):IL PONT... >>