人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(香林坊):アシルワード/AASHIRWAD(インド・ネパール料理)

金沢(香林坊):アシルワード/AASHIRWAD(インド・ネパール料理)_b0089578_16125359.jpg
こんにちは、金沢の繁華街からエスニックの火を消さない運動を推奨している夜の女帝です。
最近、次々とニューオープンしている街のエスニック店、当然気になる木。
その中の1軒、せせらぎ通りにオープンしたインド・ネパール料理のアシルワード

自称女帝と名乗りながら出足は遅く、中学時代の100m走も最遅記録も誇る私。
ランチは仕事の都合で未だ行けず、すでに経験済みの友人を捕まえてディナーへGO!
たぶん何出てきても大丈夫そうな3人:エリソンさん、カエマちゃん、スカタン

日本人のオーナーさん、ネパール人の奥様、インド人シェフの3人構成。
オーダーとりにきてくれた奥様は日本語堪能、とってもにこやかでかわいらしい。
お店も何だかカフェチック、平日夜だからか、まだそんなに知られてないせいか、
お客さんは私たちと外国人の方(入れ替わりのお客さまも)のみ。
金沢(香林坊):アシルワード/AASHIRWAD(インド・ネパール料理)_b0089578_1613420.jpg
マサラ・パパード
揚げたての豆粉の煎餅は黒胡椒がけの辛いタイプではなく、シンプルな味でサクサク。
金沢(香林坊):アシルワード/AASHIRWAD(インド・ネパール料理)_b0089578_16131576.jpg
モモ
ネパール式の蒸し餃子は1皿6ピース、むちっとした皮の中にはお肉たっぷり。
スパイシーだけどそんなに辛くはないソースをかけていただきます。
金沢(香林坊):アシルワード/AASHIRWAD(インド・ネパール料理)_b0089578_16132538.jpg
チキンガット・ブテコ
鶏の砂肝をスパイスと共に炒めた惣菜、こりこりスパイシー。
砂肝大好きなんで、お酒のツマミにこれいいわぁ~おすすめ!1人分だと量多いけど。
金沢(香林坊):アシルワード/AASHIRWAD(インド・ネパール料理)_b0089578_16133480.jpg
パニール&ベジタブル
タンドール料理の中からは、カッテージチーズと野菜のミックスタンドール。
ピーマンの中にはスパイスがミックスされたポテト?が詰め込まれている。
結構ボリューミーだし、スパイシーさを味わいながら野菜摂取できる。

お皿に添えられているのはパクチーソース、
パクチー症候群な人にはこれはヤバイ!とエリソンさんとテンション盛り上がり!

「このソースだけで酒飲めるよ」
「このソースだけでも欲しい」ともはや2人で取り合い。

ソースを謎の取り合いにまでさせるパクチーの魅力・・女性ならば魔性の女。
思わずソースだけ追加しちゃいました!これを何にでもかけるんだ!
金沢(香林坊):アシルワード/AASHIRWAD(インド・ネパール料理)_b0089578_16134498.jpg
チョウメン
インドやネパールで食べられているスパイシーな焼きそば
金沢(香林坊):アシルワード/AASHIRWAD(インド・ネパール料理)_b0089578_16135465.jpg
ロティ
「どうも、メニューにはないが、ロティがあるらしい・・・」とカエマちゃん。
どっからそんな情報仕入れてくるのか、求む!タレ込みひろば。

しっかりとした固さのシンプルな味のロティ、そのままでも食べれる。
パクチーソースを付けたらこれは美味い!パクチー暴走隊。
パクチーもいいけどカレーもね!
金沢(香林坊):アシルワード/AASHIRWAD(インド・ネパール料理)_b0089578_1614389.jpg
マトン・ドピアーザ
羊子ならば外せない、玉ねぎの香ばしい旨味も味わえる辛口のマトンカレー
辛口とは言っても、某エスニック店のスペシャルパンチカレーに慣れているので、
そんなにカレーがかれぇーーとは感じないが、羊はごろっと塊が入っていて嬉しい。
金沢(香林坊):アシルワード/AASHIRWAD(インド・ネパール料理)_b0089578_16141287.jpg
チキンティッカ
マリネ液に漬け込んだ骨なしチキンのタンドール焼き
普通のメニューも頼んでおかないと、と最後に注文、チキン柔らかかったっす。
またもやパクチーソースが付いてきたので、最後まで舐めるように食べました。
金沢(香林坊):アシルワード/AASHIRWAD(インド・ネパール料理)_b0089578_16142180.jpg
マサラワイン
ワインにスパイスとハチミツが入っているそうで、やや甘い小悪魔ワインか?
そんなに辛くないのでエスニック初心者でもOK、
インドとネパール両方の料理が食べれるのがいい。

すでにアシる、とか夜アシなどの語句が飛び交っているらしい。
まだまだ色んなカレーもタンドリーの種類があるので、制覇しにいくでしょう予報。
by sukatan_queen55 | 2012-04-28 00:23 | 石川(金沢) | Comments(2)
Commented by 委員長 at 2012-04-30 04:34 x
こんにちは、はじめまして。金沢観光推進委員会の委員長と申します。
当委員会のサイトの作成にあたっては貴ブログが貴重な情報源になっています。いまさらですがありがとうございます。今後も参考にさせてください。でもスカタンさんの人を惹きつける不思議な文章力にはとてもかないませんね^^;これからも楽しみにしています。
Commented by sukatan_queen55 at 2012-05-01 16:56
●委員長さま
はじめまして委員長さま、スカタンと申します。
お店の詳細よりも意味のないギャグを書いたりと、
つたない文章のblogですが、参考にしてもらえて光栄です。
これからもよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(鞍月):ROTTI・ロッ... 金沢(石引):若葉(おでん) >>