金沢(安江町):IL PONTIERE(イルポンティエーレ)・イタリアン

b0089578_16463624.jpg
今年になって私、まだイルポンしてないかもしれない。
行きたい、連れてけー!(誰に?)でも色々都合もあっていつの間にか4月。
そんなイルポン欠乏症な方々のためにイベントを立ち上げてくれた人がいた。

イルポンって何やねん?昔観てた幼児番組、あれはイル・ポンキッキーズ。
それは横安江町商店街中ほどの横道を曲がった場所にあるイタリアン
IL PONTIERE(イルポンティエーレ)

今回のパーティのタイトルは「春のポン祭り」とのこと。

「春のパン祭りかよ!ヤマザキパンかよ!」
と、突っ込むのは当然のことである。
b0089578_16464692.jpg
さっそく出てきた生ハムにテーブル白ワイン女子チームの争奪戦。
次々出されるハムやお魚のマリネも美味しい。

白くて丸っこい物体は「青海苔のコッコリ」
コッコリ(coccoli)は一口大の揚げパンで、俗語ではかわいらしい子供、坊やなどの意味。
確かにころころ小さくかわいらしい、青海苔の香りがふんわりほこほこ。

聞きなれない言葉なので、三歩進んで物事忘れる鶏あたま。

「これ、何て名前だったっけ?」

ほっこり、マッコリ、もっ・・・以下自主規制
b0089578_16465787.jpg
万寿貝のガーリックバター焼きまでは覚えているが、後は酔ってネタ帳書き放棄。
どれもシンプルでありながら繊細な料理で美味しいです。
定番のレバーパテは白ワインのあてとしてエンドレスにちまちま食べ続け。

20人ほどの今回のパーティー、私たちのテーブルは独身女性4人の塊り。
独身女性の集団ともなると話題は恋愛、ファッション、化粧etc...

目の前のうら若き女子2人を目の前に私と年代が近い3人(+横のテーブル1人)、
化粧の話はほぼアンチエイジング!
オーガニックや価格安でも良いものとか、肌に無理をさせない何か条、
など年齢が上がってくるとシビアだわ~

お隣の735ちゃんは相変わらずの美女、お化粧のテクニックも素敵。
適当に化粧している私は、しているのに化粧してる?と言われる始末。
ファッション雑誌は購入してるが、化粧テクは割りと素通りないかん崎女。

それも含めて綺麗だねというつもりが出た言葉が「いつも化粧がうまいね!」
これではいつも化けてるね!みたいジャマイカ!誤解っス。
b0089578_16471998.jpg
トリッパのトマト煮込み、フレッシュさが残る煮込み美味い!

独身集団の若い2人に、どうやったら知り合えるんですか?なと質問が飛び交う。
話を聞くと、今好きな人もいない状態だとか。
やっぱり好きな人がいないと毎日の生活と心に潤いも花も咲かないよね。

「職場に出会いもないんですよー」
「出会いがないんならしょうがないよね~」と軽く言ったつもりが、

どこぞのFBで
「出会いがないんならどうしようもないな、おまんら!」と、

スケバン刑事ばりに説教をたれ、上から目線調に書かれている事実!

女帝ネタは半分ネタですが、いつでも相談どうぞ、中西学です、恋愛道場。

出会いは大切、でもいつ出会い頭にぶつかってくるかは分からない、人の縁。
ここでのパーティーの繋がりも縁の1つ、楽しい集り大切にしたいな。
b0089578_16473878.jpg
ホタルイカと菜の花のパスタ
b0089578_16475448.jpg
皆持ってるカメラがSONY率高し!細川たかし!←久々
SONYのカメラが集めて写真を撮る変態集団のパーティー。

ちなみに私の所有するデジカメも皆のように優れた性能は持ってませんが一応SONY。
購入する際に食べ物の写真ばかり撮っているのですが(どんな奴だよ)
お店の中など暗い照明の中でもきちんと写るカメラをと店員さんに選んでもらった。
b0089578_1648561.jpg
気を抜いてたらラストのお肉が出てきた!見逃すまじ!!
私はお迎えが来て、2次会もいくことなしで帰宅したが、
この後、翌日「切腹したい!」とまで反省するヨッパな子が出てしまったとか?

大丈夫、酔っ払いの辱め切腹度なら、私の過去を今度話すから安心してください。
決してここでは書けぬけど・・・

たっぷり美味しい料理を食べ、ワインを飲み、楽しくお腹をかかえて笑い
実に健康的なイルポンパーティーでした。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2012-04-24 12:39 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/18182274
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nochi423 at 2012-04-25 22:47
女王ー!切腹女ですよ。
写真見てると、半分以上食べ損ねてました~。
週末また夜ポンしに行くので、食べ専で満喫してきます。
今度泥酔伝説語ってください♪
Commented by sukatan_queen55 at 2012-04-26 12:30
●nochi423さん
こんにちはー!切腹ガール!コメント嬉しいです。
食べ物そっちのけで写真とりまくりだったもんね~
しかし、楽しかったですよね!
私もたまに切腹モードになってしまうので、今度はガールズ(複数形)にならないようにしましょうね(笑)
Commented by 178735 at 2012-04-28 00:47 x
あれれリアルタイム記事だね^^

あの。。FBの上から目線投稿は行き過ぎました。反省ちう^^;
でも わてのFB友達は皆ジョークをわかってくれてるはず。
許してちょんまげ。
「化粧うまいね」も許してあげるから(笑)
⇒実は心にひっかかってた(うそうそ)
Commented by sukatan_queen55 at 2012-04-28 11:28
●735ちゃん
あら~反省せんといてー!書かれてしまったぁー!もネタなので(笑)
喜んでポーズとってたやん、基本お笑いよ。
平気でネタ転がししてしまってすいません←反省していない
今度化粧の仕方教えてください、先生!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(石引):若葉(おでん) 石川(白山市):キッチンユキ(食堂) >>