石川(白山市):キッチンユキ(食堂)

b0089578_163190.jpg
職場に近いことから以前はヘヴィーユーザーだった洋食屋キッチンユキ
久々に訪問したマイ心の食堂は、リニュアルオープンしてからメニュー数が増え、
食べたことないリスト満載で定番か新メニューかで迷ってしまう。

ユキ風トルコライス
ベーキライス(金沢ブラックカレーかけ)&イタリアンスパゲティを
2/3の量づつ組み合わせ、さらにトンカツトッピング!

食べたことないとは言っても、ベーキ、カレー、イタリアンスパ、トンカツと
どれも味は知っているので単に組み合わせが違うだけ、ものすごい欲張りメニュー!

長崎トルコライスは、ピラフとナポリタンスパゲティの上にトンカツを乗せ
さらにカレーをかけたものらしいので、ベーキ(焼き飯)部分がユキ風。

昔はベーキにカレーをかけるメニューはなかったので、カレーソース単品注文し、
ベーキにかけて食べたことがあるが、ほぼカレーの味が勝ってしまう。

スパを食べつつ、ピラフに手がいき、カレーで変化をつけつつ、トンカツに浮気。
とっても楽しいメニューでした、量が多いので腹は自動的に満ポコリン。
b0089578_16325110.jpg
金沢ブラックカレー、トッピング(玉子野菜、ハンバーグ)
どれだけこのパターンを食べただろう、カレーに玉子野菜トッピング。
ややとろけぎみの玉子がカレーと一緒に食べるのが好きで、ライスをスパゲッティにするときもあり。
いつのまにかカレーが金沢ブラックカレーという名前に変更しているが、
濃厚な味わいが特徴で、見た目の色も黒に近いことから名づけたとか。

この金属の器のレトロ感が気に入って(落としても割れないから?)、
東京のかっぱ橋道具街まで行って手に入れて、よくカレー食べてます。
リニューアルしてからは陶器のお皿に殆ど変わりました。
ホワイトカレー、ハントンなどメニューが増えているので、今後もマイ食堂として目が離せないわ
[PR]
by sukatan_queen55 | 2012-04-22 21:40 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/18166226
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by やっすん at 2012-04-23 20:10 x
「ベーキ」も「金沢ブラックカレー」も生まれてはじめて知りました!!
ベーキってどんなものなのでしょう。そしてブラックカレーは辛いのでしょうか。
ここ数年、金沢にはとんと訪れる機会がないのですが
その間に私の知らない食べ物がどんどん増殖してる気がします(笑)
Commented by y_flugels at 2012-04-23 23:15
やっぱ洋食屋さんには銀皿ですよね!これがよく似合いますよね。
Commented by Wild Gybe at 2012-04-24 06:08 x
ワタシも時々行ってます。キッチンユキ。

3月中、ボルガライス(武生の飲食店メニュー)が期間メニューで出ていると知り 持ち帰り。
バターライスにミートソースをのせ、その上にオムレツっぽい卵焼きとトンカツが乗っていた。
「これもアリだな」と食べ進むうちに‥ 量が… 
二人で食べればよかったんだね、きっと。
30年も前、スパとベーキの“大”を同時に食べたん事が有ったけど、金属の食器がパーティー用オードブル皿だったなぁ。。 
 
Commented by sukatan_queen55 at 2012-04-26 12:20
●やっすんさま
ベーキはそのまま焼くの意味で焼き飯なのですが、中華よりはやや薄めの味付け、ブラックカレーは最近名づけなれたそうで
味は昔の洋食屋チックなコクのあるカレーです。
郊外の大バコ洋食店なのですが年季だけは自慢できますよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2012-04-26 12:22
●y_flugelsさん
銀皿、金属ゆえごはんチンできない特性ながら、軽くて丈夫で
何よりお家で洋食屋さんの雰囲気が味わえていいですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2012-04-26 12:26
●Wild Gybeさん
ボルガライス、トルコライスと同じく現地で食したことないメニューの1つです、キッチンユキでも・・・
ライスにミートソースは新鮮かも。
ユキ大盛り経験ならオールスターを食べたことはありますが、
普通の大はないですね(しかも2つとは)
職場の上司は昔はユキのジャンボを食べていたと未だによく自慢しますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(安江町):IL PONT... 石川(野々市):IL Cora... >>