人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り料理パラダイス、持ち寄り商店

手作り料理パラダイス、持ち寄り商店_b0089578_1705739.jpg
3月初め、家のキッチンで桜散る事件勃発、それはオーブンが故障。
ケークサレ、パウンドケーキ、グラタンと小林カツようしていただけに
やっとエンジンかかってきた料理心に急ブレーキ。

で、各メーカーのオーブンレンジを調べぬいて、ガスオーブンまで見に行って
3月末の決算時期に値段が下がってきたところでようやくGET。
GETと共に、車検代にオーブン費用と大貧民キャンペーン中です!

家ではもやし・キャベツ料理、弁当女子な生活の中、外食にも出つつ、
3月下旬には持ち寄りパーティー隊が発足し、活性化しそうな予感。

片付けても片付けても我が家はかどらず、手をじっと見る
そうだ!人を呼べばいいんだ!不純な動機で始まった持ち寄り商店

以下は第二回目の持ち寄り商店:BOW家の食卓(あかずの間あり)
メンバー:BOWちゃん、だるまちゃん、てんむすちゃん、yaomatsuさん、スカタン

セロリ、アスパラガス、コンビーフのケークサレ
私はとりあえず、初オーブンでケークサレを作ってみました。
セロリ、アスパラガス、コンビーフ、グリエールチーズ、グリーンオリーブ入り。

チーズは削って入れてあるので、全体的にふわっとチーズの香りがします。
味見もしないまま、そのままの形で持って行くので、皆が毒見隊!
手作り料理パラダイス、持ち寄り商店_b0089578_1712343.jpg
スカタン作
・ケークサレ、海老グラタン、レンズ豆のサラダ
(レンズ豆、ベーコン、人参、マッシュルーム、玉ねぎをワインビネガー&粒マスタードで味付け)だるま作
・海老とそら豆がのったシューマイ
てんむす作
・野菜が入った豚肉巻き、ゴマソースで食べる
BOW作
・第七餃子入りスープ、色々さつま揚げ

メインがたこ焼きというのに、これだけの量のおかずで豪華三昧。
皆、自分が以外のおかずを食べて「こりゃ美味いわ、たまらんぜよっ」
っと、褒め殺し大会

自分自身の料理には自らの子を崖から突き落とすライオン、
いや自分をあえて突き落とすライオン、暮らしを見つめるライオンな気持ちで意外と厳しい。
私もまだまだ上達したい、オーブンの上にも三年。

てんむすちゃんは「おかんがこんな料理持っていくんかー!」と言っていたそうで、
親の方がむしろ手厳しい!!十分美味しかったのですが。

自分は皆が肉料理が多いので、サラダやグラタンを作ったのだが、
結局肉好きなのでシューマイや豚巻きばかり食べている事実。
手作り料理パラダイス、持ち寄り商店_b0089578_1713565.jpg
メインのたこ焼き制作タイムに入ったが、何かがおかしい・・・
液がいつまでたっても固まらない、もんじゃたこ焼き

ちゃんと大阪の子にたこ焼きの作り方習ってきたのに!と焦るてんむす&だるま。
大阪ではしゃばい液でもガスだからふわとろになったのだろうが、
電気の力では火力不足だったらしい。
俺ら、最初のバツグンなおかず達から真っ逆さまに転げ落ちたよ・・・

しかたなく液が蒸発するまで待ってこねくり回し、裏返して形づくる。
よくある、ふわとろっじゃなく、カリカリへにゃっだが口に入れると結構旨い。
出汁入りだからか味がある、ポン酢とソース・マヨも助けてくれる。

だが、たこ焼き一袋全部を用意したので、実質120個分は作らねばならず。
まだまだ、液があるんだよ・・・終わらないよ、ひたすら焼くんだ、焼くんだジョー!!
手作り料理パラダイス、持ち寄り商店_b0089578_1714947.jpg
そこで颯爽と手を挙げたのが、てんむすオモニ。
「このたこ焼き液、チヂミにしたらどうだろう?」

大量たこ焼きで少し飽きが出始めてきた時のグッドアイディア。
しかも、液体から固体に変化させれば何とか後日までもたせることが出来るかも。

そうして出来上がったてんむす作チヂミだったが、「やばいよ、激マズ!」

ためしに一口食べただるまちゃん、せっかくの友人作のチヂミだけに
「そんなことないよ」と遠慮して言ったりするものだが、フリーズしたまま

そして、私も食べてみた。
チヂミというには固まらないどろっとした食感が残る、
牛歩作戦のようなもったりはっきりしない気持ち悪さ・・・なんだろう。
↑友人の作った料理をここまでこき下ろす奴

数日前にFBで密かに飛び交っていたある料理・・・
そう、ジャイアンシチューーに匹敵するかも!

すみません、このチヂミは処分させてもらいました・・・
後の大量のたこ焼き液はだるまちゃんが鍋に入れて家に持ち帰り。
BOWちゃん、お部屋貸してくれてありがとう!

皆で楽しく食べて料理も上達、一石二鳥か!?持ち寄り商店。
次回はまた私の家だろうか、定期的に来てもらわないと家が片付かないので。


手作り料理パラダイス、持ち寄り商店_b0089578_1721125.jpg
ここからは第一回の持ち寄り商店

スカタン家、去年から長丁場の断捨離計画に入っています。
で、ダイニングが片付いたら、お好み焼きパーティーするという計画がようやく実現。
てんむすちゃんは昔からお好み焼き作りが得意なのです。

メンバー:BOWちゃん、だるまちゃん、てんむすちゃん、yaomatsuさん、弁スケさん、スカタン

スカタン作:白菜のピリ辛サラダ、タブレ(クスクスのサラダ)、パプリカのカレー風味サラダ
手作り料理パラダイス、持ち寄り商店_b0089578_1722549.jpg
てんむすオモニが作るお好み焼きはふわふわタイプ
豚肉、イカ、キムチ入りなど数種類作ってくれました、どれもうまーい!

初参加の弁スケさん、なんとだるまちゃんのラブ彼氏で今回皆に初公開!
笑顔が素敵な気さくで良い人で、初対面にもかかわらず話しやすい。
yaomatsuさんも舎弟が出来たと大喜び。

台所で準備しながら弁スケさんの印象を話し合う、てんむすちゃんと私。

「なかなかいい青年じゃないか!」

「これならだるまを任せてもよさそうだ!」

↑お前ら、父親かよ!
手作り料理パラダイス、持ち寄り商店_b0089578_1723874.jpg
タベルナ・ガッパさんの前菜盛り合わせはyaomatsuさんが持ってきた。
食べきれない量!と思いきや、美味しくて殆どおつまみとして胃袋に消えていった。

てんむすちゃんはこだわりのお好み焼きの為、1人で準備
私もサラダを作っていたので2人で台所立ち。

だるまちゃんが「何か手伝おうか?」と言ってきたが、台所も手狭なので、
「カップル2人でテレビでも見てて待ってて」と伝えると、
2人ソファーに座って料理本やテレビを見たりと、仲良し全開モード。

そんな仲良しモードを見せ付けられて、突っ込みいれずにおける2人ではない。

「本当に何もせんとは思わんかったわ!」

「彼氏にアピールするいい機会なのに!」

↑お前らが休めと言ったんだろう

私たちは2人に試練を与えているのだ(その場の爆笑だけかも)
手作り料理パラダイス、持ち寄り商店_b0089578_1725237.jpg
私の大阪土産、JR大阪三越伊勢丹で販売されている
ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのクラシックバウム。
1895年創業のドイツのバウムクーヘン専門店。
チョココーティングのクラッシックバウムは優しい味でしっとり感がとてもいい。

この他にも皆お菓子を持ってきてくれたので満腹脂肪遊戯。

さてこのだるまちゃんの彼氏、この日も料理本を真剣に眺めており、
NHKきょうの料理の番組をよく観ているほどの料理好き。

最近のお花見でも実に凝ったお弁当を作ってきた弁当男子
だるまちゃんの料理のプライドはズタズタのブロークンハート。
翌日、超多め品数を揃えたお弁当を作ってきて対抗心メラメラ。

次回は弁スケくんの料理も食べたいのでぜひお願いします。
女子メンバー全員ブロークンハートになる日も近い!?
by sukatan_queen55 | 2012-04-19 12:32 | イベント | Comments(8)
Commented by てんむす at 2012-04-19 20:29 x
腹抱えて笑いました。あのチヂミはまず過ぎた!昨日リベンジをかねて作ってみました(^^)うまくできましたよ。本当ですよ。本当だってばー。今度もっていきますよ。もうたくさん?はっは。弁すけのくだりも面白すぎて爆笑しました〜。あー死ぬ程笑ったので、今日はぐっすり寝れそうです。
Commented by mantennahibi at 2012-04-20 11:58
同じく笑いまくり。家で集まるといつもより楽しいなぁ。
スカタンさまの料理本当に美味しかったよ。
↑褒め殺しではありません。事実っす!
弁すけも登場させてもらって喜ぶと思います。
何もせん本来の自分を見せておかないと、あとでえらい目に
あるので、これも計算です。ぷっ。
次回はエスニック?!とか麺パーティでもいいね。

Commented by ayuminnie1127 at 2012-04-21 20:37
こんばんは^^

持ち寄りパーティー、楽しそうですね(〃∇〃)
いいなー♪
どれもおいしそう!!

たこパはいいですよね♪
中身、たこ以外もいろいろ用意すると楽しいですよヾ(〃^∇^)ノ
まわりで人気なのは、ウインナー&チーズかな。
コーンとか、ツナもいけます!
Commented by sukatan_queen55 at 2012-04-22 19:09
●てんむすちゃん
今度はリベンジのチヂミ?あっメキシカンだったっけ?
めちゃくちゃ腹かかえて笑う面白い会だったね
てんむすちゃんの笑いのセンスには脱毛です!
私もリアルであんなに面白いこといいたーい、憧れっす
Commented by sukatan_queen55 at 2012-04-22 19:13
●だるまちん
いやー料理はまだまだ修業だわ、今日思い知らされました。
弁すけさんは優しそうで気さくでなかなかいい青年じゃないか!
このセリフを書きたかったがために大して写真もとってない第一回を載せることに。
な~んも専務を最初から見せておいて後からジワリと出来る女を見せるのね、さすが!
Commented by sukatan_queen55 at 2012-04-22 19:15
●あんみぃさん
お店もいいけど、お家で持ち寄ってワイワイ食べるのも楽しいですよね。
何を作ろうか考えてお料理する励みにもなります~
たこパー、チーズとウィンナーも用意しましたがバラバラだったかな。
コーンとツナも美味しそうですね。
Commented by やっすん at 2012-04-23 20:15 x
持ち寄り商店、いいですねー。
お店よりリラックスできるだけじゃなく、持参したものでその人のキャラクターがかいま見えるのがまた面白いです。

たこパは私も開催したことがあります。
そのときは、具材にいろんなものを入れてみる「ロシアン闇タコ焼き」を試みたのですが
ほとんどの具材はたこやきの深い懐に受け入れられたものの
唯一「うめぼし」だけがミスマッチだったのを強く覚えてます。
あったまったうめぼし、意外と微妙なんですよ・・・(--)
Commented by sukatan_queen55 at 2012-04-26 12:18
●やっすんさま
テーマを特に設けていなかったのでジャンルもバラバラでしたが
そこがまた面白いですね、持ち寄り商店。
「ロシアン闇タコ焼き」たこパ、楽しそうでいいですね!
梅干はたこ焼きに合わないんですね、梅シソぐらいだったらどうなんだろう?
温まった梅干は焼酎梅干割りでは食べれますが、
その微妙な感を聞いてはトライする勇気が薄れます(笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 石川(野々市):IL Cora... 金沢(清川町):杉の井(日本料... >>