金沢(石引):若葉(おでん)

b0089578_13717.jpg
今年は3月下旬頃から繁華街でおでんのスタンプラリーがあったとか。
うそっ!知らぬ存ぜぬ、だって私たちは冬におでん屋巡りばかりしてたもの。

3月初めに行った自主おでんラリー店は小立野界隈にある若葉
創業昭和10年、老舗のおでん屋さん、今では移転して学部は減ったが学生も多い。

メンバー:BOWちゃん、だるまちゃん、スカタン
おでんネタを囲むカウンターが満席だったので、奥の座敷にチェックイン。
b0089578_131857.jpg
しゅうまい、ロールキャベツ、さつま揚げ、たこ、丸天
メニューは殆どおでんしかありません、おでんロードのまっしぐらなお店。
ここの出汁の特徴は良い意味での上品な薄口で、出汁がたっぷり!とても美味しいんです。
具は丁寧に作られて1つ1つが主張してるんですね、しゅうまいんまッ!
b0089578_133380.jpg
どて焼き
お店の名物の1つどて焼きは、やや甘めの味噌に焼かれた柔らかい豚バラ。
ネギのシャキッとした薬味感が際立つ、こちらもお酒のお供に最適~旨し。
b0089578_134551.jpg
すじ(2本づつ)、タコ、帆立、肉だんご
肉メニューばかり注文しているようなのは見間違いではない肉食熟女たち
他の具であっさり系を堪能して、肉系で更なる満足感を得る。
肉だんごを皆で分けたら「これ美味しい!」、1人1串欲しい!と追加決定。
b0089578_14412.jpg
竹の子、しのだ巻き、肉だんご、がんもどき、大根、茶飯
どれもしっかりとした出汁が染み込んでいるおでんたち。

おでんのお供にそっと添えられたシャウティングチキン。
鞄の中にも数チキ入っていたのを、偶然BOWちゃんがお尻でふんずけて、
「クワーーーッ!」と鳴り響き、後ろの団体がふりむけばシャウチキ。

釈迦に説法、鶏に説教
b0089578_141343.jpg
せり
今、若葉で食べてる発信後に「せりは食べた?」と食の案内人からの情報。
メニューに書いてありませんでしたが、頼めました!
シャキッとしたセリと薄い出汁が程よい清涼感。
b0089578_145291.jpg
名物の「茶飯」はお茶の香りがふんわりと、追加の肉団子と共に。
「茶めしには肉だんごやろ!」と、だるまちゃん
肉食女子っぽいセリフ、恋愛にも生かしてください、コラッ!

ここはまた通いたいおでん屋さんの1つですね
[PR]
by sukatan_queen55 | 2012-04-26 12:41 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/18121490
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by y_flugels at 2012-04-26 22:36
茶飯に肉団子の組み合わせは初めて見ました!でもおでんには茶飯ですよね。
Commented by やっすん at 2012-04-27 05:50 x
私が実家で食べ慣れていたおでんはひたすら練り物ばかり
(たまになぜかじゃがいもが入る)
の茶色ーい色合いだったのですが
最近のおでんは、しゅうまいやロールキャベツなんぞも入るのですね…トマトも入れちゃったりするとか。
おでんの包容力ってすばらしい!
Commented by ふく助 at 2012-04-27 11:15 x
こんにちは。
ここ、素敵ですねー。
小立野はいとこが居るので良く遊びに行きましたよ。
今度、聞いてみよーっと。
でも、1丁目から3丁目(までしか知りませんが)、結構小立野って広いんですよね(笑)。気のせいかしら??
Commented by sukatan_queen55 at 2012-04-28 11:36
●y_flugelsさん
茶メシと肉団子の組み合わせは私たちが勝手にのせているので・・
普通は茶飯だけ食べます、美味しいですよねー
Commented by sukatan_queen55 at 2012-04-28 11:39
●やっすんさま
うちの母親が作っていたおでんも練り物か家にある野菜を入れるというのが基本で、もちきんちゃくや牛すじなどはなかったな~。
出汁巻き玉子もあったりするお店があると玉子と迷ってしまいます。
おでんって基本あっさりしているので、肉ものがあると満足感が得られていいんでしょうね。特にこのお店はほぼおでんオンリーなので。
Commented by sukatan_queen55 at 2012-04-28 11:44
●ふく助さん
ここは住所は石引なのですが、自分の脳内ではこの辺りから奥にかけて小立野って認識があるんです。
若葉は美味しいですよ、おすすめです!
私も学生時代はこの近辺をうろちょろしていたので、多少はお店知っていますが、一番行っていたのが王将・・・たい焼き屋・・・
今はお店が激減してしまって寂しいかぎりです。
Commented by AKKY at 2012-04-28 12:52 x
若葉!!
行きつけです(^-^)

イワシのつみれ食べましたか?
ふきは?
おいしいんですよー!!
食べてないなら是非☆
Commented by sukatan_queen55 at 2012-05-01 10:24
●AKKYさん
若葉行きつけだったのですね、学生時代、この近辺うろついていた頃は
おでん屋さんに行くという頭はなく、大人になってやっと!
イワシのつみれ、ふき、食べていません
次回はぜひ!薄味なのに出汁がしっかり染みて美味しいですね
メニューはほぼおでんのみなのに満足できる味でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(香林坊):アシルワード/... 金沢(安江町):IL PONT... >>