金沢(香林坊):とり源(焼き鳥)→更科藤井(蕎麦)→(新天地):ディラン(パブ)

b0089578_14131072.jpg
(2月末日の記事)
亭主元気で留守がイイ!だが、いなきゃいないでプチ寂しい。
そんな揺れる心のマダムエリソンと今宵は皆忘れて街中クルージング!

最近、せせらぎ通りに飲食店のオープンラッシュが続いてるが、自分自身は出足遅め。
今回は焼き鳥モードだったので訪問したお店はとり源

元和倉温泉街にあった評判の焼き鳥屋さんが金沢に移転。
地鶏炭焼きと本格焼酎をかかげている通り、薩摩地鶏・能登鶏を揃え、
焼酎もかなりの銘柄の多さを誇るとか。

薩摩地鶏の刺身盛り合わせ
「さつま地鶏生産者協議会」の会員養鶏場から仕入れる薩摩地鶏
出されたのは(むね、もも、きも、ささみ、しんぞう)、臭みなく新鮮さが光る。
お店のマダムもまずおススメするのはお刺身だと言っていた。
b0089578_14262455.jpg
串(もも、砂ずり)、ナンコツから揚げ、皮ポン酢、そら豆
ナンコツや皮ポン酢の切り方が細かいからか、タレの味がしみてる気がする
串は能登鶏を使用している串は、どれも美味しかった。

この夜話し合っていたテーマは「夫婦円満の秘訣」
エリソンさんからは「相性が一番!~とか言いながらも、自分の事を分かってくれる
自分に関心を持ってくれることが大切!」と教えを賜わる
b0089578_1429365.jpg
こころ、アスパラ
焼き鳥に行くと塩派・タレ派と分かれるが、私はシロの場合はどっちも食べたい派。
で、こころ(心臓)どちらかというとタレ派、噛み応えがあって旨い。

カウンターには商人魂そそられる使い古されたそろばんが置かれていた。
小学生の時、習い事といえば習字、そろばん、ピアノと右にならえで通っていたが、
そろばんは5級という中途半端な段階で終わってしまった。
想い出より「あなたのお名前なんて~の?」そろばん振ってトニー谷衝動。

何でも鶏やお店のことについて詳しく笑顔で答えてくれたマダム。
大衆焼き鳥屋さんと比べるとやや値段は高めなものの、
ワイワイよりも落ち着いた空間で美味しい串をゆっくり食べたい人におススメ。
b0089578_14294691.jpg
次なるハシゴは手打そば更科藤井、呑みながらちょいとつまんで
最後はお蕎麦をツルッと食べるのに最適なお店です。
どこに行っても玉子メニューは必ず注文、ふんわりした美味しい出汁巻きたまご。

冷蔵庫に卵がないと不安で、1パック購入するもいつも期限切れ過ぎてしまうので
あの期限は生で食べれる期限だ!(ホントよ)、だからいつも全てゆで卵に。

ゆで卵ばかりあっても食べきれないので、味噌漬けや醤油漬けなどにしてちまちま。
コレステロール・・・5月末の健康診断も頭には入れているが。

今度は6個入りを買おうといいつつ、その場に立つと10個の方が安いし
・・といつでも頭が価格破壊。
b0089578_14343828.jpg
あっさりした蕎麦の前の揚げ物って最高!野菜天ぷらで満足感。
竹の子、そら豆、芽キャベツ、さつま芋~ウマーッ
b0089578_14372963.jpg
この日注文した変わり蕎麦はおひなさまが近いので三色蕎麦。
梅、更級、よもぎの三種類が楽しめる、口の中で香りが仄かに漂うのをかみ締める。
b0089578_14391865.jpg
エリソンさんが注文したのは牡蠣南ばん、ボリューミーで激しくそそられる。

藤井さんでも「夫婦円満の秘訣」について問いかけてみると、
「毛穴からあなた一筋オーラを出すこと」

「こびない、ひかない、おもねない」

僕には、アメ:ムチ=1:9

一つ一つ深いのですが、一言ごとに超ドSの階段駆け上がり度がすごい。
特に「おもねない」はいい言葉です、心のベストテンに仲間入りしました。
いい教訓とさせていただきます!
b0089578_14411188.jpg
最後はまだ呑み足りなくて新天地のディラン
定番のコースター並べ「ディラン・ディラン」、昔透明な下敷きの間にジョン・テイラー。

しつこくディランのマスターにも教えを請う・・・
「本気で喧嘩すること、年月がカップルを変えるそう」
まったりと気楽にお喋り出来る素敵なお店、オヤジギャグも大丈夫。

今夜は色々ご指導いただいたが、とりあえずアメとムチの割合について熟考してみる・・・
[PR]
by sukatan_queen55 | 2012-04-10 12:43 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/18106151
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(西念):廻る寿し・ぽん太... 金沢(野町):味の千成亭(洋食... >>