金沢(田上本町):RISTORANTE AMORETTO (リストランテアマレット)イタリアン

b0089578_1641594.jpg
(2月下旬記事)バースデー丼前夜祭、手作りバースデーを経て、
バースデーディナーはリストランテ・アマレット
こちら方面に外仕事に行くことも多いのだが、予約とっても時間通りに仕事終わるか不明、
ランチになかなかいけないジレンマでジダンが地団駄。

今回、夜訪問でウキウキウェイクミーアップ(古)で入店し、席に着いてメニューを眺めていると
バイトの女の子が「どこかで見たことあります!」

その心はむらはたフルーツパーラー
前にむらはたでバイトしていた人だったんですね、
むらむらの会でしょっちゅう行ってるし、パフェ激写してる変な集団。
この顔にピン!ときたらで覚えられてました、悪いことできねー

スモークサーモンのサラダ仕立て
サーモンの色がナチュラルです、魚~っって味わえる美味しい。
b0089578_16422799.jpg
フランス産ホワイトアスパラの茹で上げ・生ハム添え
アスパラは出汁にひたしてあるのかな?味が染みこんでました。
b0089578_16423856.jpg
エゾシカの血のソーセージ
この前日にお店でワイン会があったそうで、特別に作ったエゾシカのソーセージ。
だが、血のソーセージ・・ホラーなイメージなのか女子には受けがいまいちだったそう。

誰も頼む人いないだろうと思っていたら、注文する人キターーー!
だってブータンノワール好きだもん、河豚の生き血も飲んだ女、うぇへへへ(ホラーっぽい)

周りには林檎のピュレ、レッドマスタード、普通のマスタード。
濃厚な味なんだけど、ブータンノワールよりも癖がない味です!美味しいよ。
b0089578_16425287.jpg
五郎島金時のポタージュスープ
とっても優しい味、生クリームとオリーブオイル、イタリアンパセリ。
五郎島金時の甘さを生かしたほど良い加減が絶妙~
b0089578_1643072.jpg
牡蠣と春菊のペペロンチーノ
季節柄、メニューに牡蠣を見つけると自動的に注文、カキフライ、牡蠣ごはん、そしてパスタ。
アンチョビが入ってるのかな~青菜の香りの爽やかさとアルデンテ具合がめっちゃうま!
b0089578_16431532.jpg
これだけメニュー名書き忘れた~(汗)
白身魚のグリルだったかな・・・野菜も魚も美味しかったのですがっ
今回は珍しく肉の塊食べてません、密かに欲してたけどバースデー相手に合わせました。
b0089578_16432171.jpg
デザート盛り合わせ
黒板にずらずら~っとデザートが書かれているが、迷った時は盛り合わせ(945円)。
色んなデザートを少しづつ、皆と分けながら食べるのが楽しくておススメ!

壁に掲げてるお品書き、右から全部持ってこいやぁ~!!
とセコイ言葉を心で叫ぶ私は、元演劇部。
気分はドヤ顔社長

バニラのクレームブリュレ、パネトーネのパンプディング、苺のグラタン、ガトーショコラ
林檎のクラフティ、金柑のコンポート、パルフェグラッセ、パンナコッタ、柿のテリーヌ
後、ジェラート・・・

お酒はワインリスト以外にもカウンターに焼酎や日本酒など多種!
ご近所の酒好き常連さんのリクエストなんだとか~
酒好きにも朗報、まさかドヤ顔社長!?←もういい
噂にたがわぬ美味しさのアマレット、次回はカウンターでまったり食べたいです。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2012-04-07 12:40 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/18085227
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by やっすん at 2012-04-07 19:26 x
血のソーセージ…字面だけみるとなんだか呪われそうな一品ですが、お酒のつまみによさそうですね(そこかい)。
血系とか内臓系とか、下手なところにあたると臭くてたまりませんが
新鮮なものをちゃんと調理してあれば、なんともオツなものですよね。
そんな私は、ホルモンおやつに育った大阪っ子です。
このバックグラウンドと内臓(とくに白子&アンキモラブ)大好きなのは関係あるのでしょうか(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2012-04-09 12:49
●やっすんさま
昔、何かの料理漫画で血のソーセージのくだりを読んだ時から興味はあったのですが(学生の頃)、特に血なまぐさい香り(こう書くとヘビーな印象)もしないし、コクがあるソーセージで美味しいのです。
私はホルモンラブが開花したのは大学の頃だし、白子・アンキモは就職してからなので、バックグラウンドは不明ですが、私の場合は眠れるDNAってやつですか?
やっすんさんは三つ子の魂100まで(その頃食ってたんかい)な大阪刷り込み育ちのせいですよね、きっと。
ホルモンおやつ食べたいなー
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(野町):味の千成亭(洋食... バースデー手料理は海老づくし >>