大阪(難波):ニューミュンヘン南大使館(ビアホール)

b0089578_10191674.jpg
「夜は大使館にいくで!」

大阪一泊旅行、この日はアロハちゃん家にお泊り予定、ありがたや。
そのアロハちゃんご夫婦との晩ご飯食い倒れは「大使館に行く」とメッセージもらう。

あのぅ・・大阪の事情にうといもので・・・・どこぞのお国の大使館にでも向かうのだろうか?
まさかそんなことはアルマーニなどと思いながら、難波タカシマヤで待ち合わせ。

すっかり春めいたファッションに花咲くタカシマヤ。
う、うっかり靴を買ってしまったわ!滞在時間が長いほど、散財してしまうマイ法則ッ!!

そんなプチ悩みをメッセージに添えて送ると、返ってきた答え↓

「せっかく浪花が誇る老舗タカシマヤにいるんだから、もたもたしてないで、
春の可愛いバッグと素敵なリップを買いなさい」

そ、そんな・・素直な私の欲望の渦が鳴門海峡の様に加速する~!!

そして連れてこられた「大使館」前。

思い切り大使館の文字をズームアップすると、何やら怪しい場所っぽい、コラッ!
b0089578_1019353.jpg
実はここでした、本格ビアレストラン、ニューミュンヘン南大使館
席数400席という超大ハコビアレストラン、雰囲気も本場ドイツのビアレストランぽい。
大きいタンクが沢山あり、プロが注ぐ生ビールの美味しさは有名らしいです。

店内は大賑わいで楽しい雰囲気、大ジョッキで呑む姿も何だか懐かしげ。
しかーし、私は普段あんまりビールは飲まない方・・・その答え:苦いから

子供かよっと横手突っ込まれても、苦手なもんは仕方がない。
だが、ビアホールでビール飲まないのも何だか悔しい。

私が飲んでいたのはシャンディーガフ(生ビール+ジンジャーエール)
これが丁度よいほろ苦さを甘さになってなかなかいけるのだよ、シャンディーガフ、ヒラリーダフ。

後、ヴァイツェン&レモン(レモンスカッシュ+ヴァイツェン)も飲みやすくて女性に好評。
b0089578_10194550.jpg
名物 阿波乙女鶏の唐揚

梅田の阪神デパ地下にも売っている名物のから揚げは、
揚げたてでまわりがサクサクッとしてジューシーでうま~い!
b0089578_10195886.jpg
牛すじ味噌グラタン、コンビネーションサラダ、岡山産もち豚スペアリブの香味焼

ミュンヘンなのにここは和洋折衷メニューも豊富、中近東や韓国なものまでメニューで世界制覇。
牛すじに味噌にグラタン・・・これがなかなか渋くてうまい。
もち豚って越後の国だけじゃなかったんだ、とフジロックに思いをよせながら食べる。
b0089578_10201827.jpg
鮪の中落ち、梅しそ巻、手作りキムチスルメ

ミュンヘンなのにマグロの中落ちッ!!
スプーンでほじくり返せば結構な量に!
裏もほじくり返そうと思ったが、裏のぶぶんが表に積まれていたのか・・・
だが、まだだ・・また終わらんよ・・・とばかりにアロハちゃんのスプーンの手は動く。

マグロの掘り起こした小山を見て、これがデパ地下で500円やったら買いやな!と決めセリフ。
b0089578_10202922.jpg
上海風焼そば

ミュンヘンなのに上海風焼きそばッ←もういい
麺が食べたくて何となく頼んだのだが、味付けがなかなか美味しい。
平打ち麺の焼きそばはボリュームいっぱい、牡蠣ソースで味付けしているそう。
b0089578_10203833.jpg
特製フランクフルトソーセージ
最後はミュンヘンらしくソーセージで〆。

この間、店員さんがの私のジャケットにビールをこぼしてしまうというハプニング。
幸い大事にいたらなかったが、店長さんがすっとんでこられ・・・・その謝り方がすごかった!

随分腰の低い方でほぼ90度に腰が曲がっているのを見た!家政婦は見た!
さすが大阪、謝り方にも一芸あり!ですなぁ~



b0089578_1021224.jpg
翌日の朝ごはんは、朝ごはんブロガーのアロハちゃんの朝定食

・塩鯖
・大根と人参のお味噌汁
・す~っぱい田舎沢庵・梅干
・青海苔の卵焼き
・桝千のてんぷらと椎茸とじゃが芋の煮物
・塩茹での黒豆    

なかなかこれだけ朝から用意出来ないよね、毎日感心すると共に心のこもった朝ごはんに感謝!
[PR]
by sukatan_queen55 | 2012-03-27 23:49 | 大阪 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/18035328
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukky627 at 2012-03-28 21:15
スカタン女王様
いつも楽しく拝見させていただいてます。
前にも一度コメントさせていただいた、三重のyukkyです。
この度、私の一番仲のいい男友達が、4月から金沢に転勤になりました。
彼はSビール会社の営業マンです。しかも居酒屋担当。ならば女王様のブログをバイブルと仰ぐようにと申しておきました。
これからも金沢や近隣の素敵な居酒屋や飲食店を紹介してくださいね。
Commented by ayuminnie1127 at 2012-03-28 22:11
こんばんは^^

すっかりお久しぶりになっちゃって、すみませんー。。

あはは♪
さすが大阪!!
もはや、なんでミュンヘン大使館て店名なのか聞きたくなっちゃいますね(笑)
Commented by y_flugels at 2012-03-28 23:08
サッポロビールと言うことは銀座ライオンと同じ系列なんですかねぇ~~唐揚げおいしそう!
Commented by ヒゲデブ at 2012-03-29 21:46 x
お久しぶり!
私、学生時代にここでバイトしていました。
冷蔵庫から出した唐揚げのトレイを、スベって床に
ブチまけたこともありました。
うん十年前のお話です。
懐かしい。
Commented by suka☆pon・tan★ at 2012-03-29 23:15 x
堕ちて~ゆくのも~幸せだよ~と~…♪
日々是、drink or die !!
冒頭の写真がアツ過ぎですYO!ウフフフフ…^^
Commented by sukatan_queen55 at 2012-03-31 11:01
●yukky627さん
こんにちはお久しぶりです、お友達がこちらに転勤なのですね
金沢は人口の割には飲み屋が多くて、郊外にも居酒屋は沢山ありますから営業のし甲斐がありますよ~
三重、といえば松坂牛のホルモンのハシゴを思い出します。
民宿も泊まって海鮮三昧したことも・・・懐かしい、また行きたいです
Commented by sukatan_queen55 at 2012-03-31 11:03
●あんみぃさん
ミュンヘン大使館、支店が多くて・・神戸にもあるそうです。
どれが本店か分かりませんが(笑)
これだけお店がある中でここ!というところが地元らしくて良かったです
Commented by sukatan_queen55 at 2012-03-31 11:49
●y_flugelsさん
銀座ライオン、そういえばこっちにもお店があったような。
地元サラリーマンから家族づれまで沢山の人でした。
Commented by sukatan_queen55 at 2012-03-31 11:52
●ヒゲデブさん
なんと!ここでバイトを!?幾つか支店があるみたいですけど、
かなり歴史のあるビアホールなんですよね。
から揚げは昔から有名だったのですね~
一緒に行った友人がデパ地下で買ったこともあるけど、やっぱりお店の揚げたてが一番と言ってました。
Commented by sukatan_queen55 at 2012-03-31 11:57
●スカポンタンさん
スカ兄弟さま、こんにちは。
大使館のピンクのネオンに誇大妄想のアクセルを踏みまくりです。
そんな大使館はボリュームいっぱい幸せの国ブータンみたいでした(笑
Commented by MATUMURA at 2012-04-28 22:29 x
1986年に屋上ビアガーデンでバイトをしていましたが、皆どうしているかなぁー、懐かしい
Commented by sukatan_queen55 at 2012-05-01 10:34
●MATUMURAさん
80年代って屋上ビアガーデンの黄金期じゃないですか
さすがにその頃はまだ学生の身、行ってなかったなぁ・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 大阪(京橋):岡室酒店直売所(... 大阪(本町):パンデュース(パ... >>