大阪(本町):パンデュース(パン)、ブランジュリ・タケウチ(パン)

b0089578_12305596.jpg
お昼のガッツリコースをいただいた胃の消化作業はフル回転。
何やらパンも入る隙間がありそうなので・・・近くのパン屋さんに向かう。
というか最初から確信犯、今も反省していない!がモットーの食い倒れ旅。

本町高架下近くのビジネス街にあるパン屋さん、PAINDUCE(パンデュース)
神戸のコム・シノワさんでスーシェフをしていた米山さんがシェフをしています。

入店すると、とにかくパンの種類が豊富!目移りしまくり。
自家製天然酵母のパン、食パン、クロワッサン、あんぱん、デザートパンからお惣菜パン、
フォカッチャに色々具材がのっかったオープンサンドは何種類も!

大阪に住む友人も言っていたけど、立地条件からか近所のOLさんが利用するらしく、
お惣菜パンを持ち帰ったりイートインで食べる人も多いそう。
自分もランチ用のパンにはお惣菜系が多いので分かる。
b0089578_12473771.jpg
例にもれず自分も購入したパンを持って奥のイートインスペースへ移動。
パンのお供にはドリンク&スープのメニューあり。

みかんのメロンパン、コキイユ(ブルーチーズのデニッシュ)
メロンパンはしっとり感があって、しっかりみかん味~うまぁ~
デニッシュは軽い感じで食べられてサクサクッと、2つともおやつ代わり。
b0089578_12485292.jpg
大阪に一泊する予定なので、ここでの持ち帰りパンはチョコチップとオレンジピールのベーグルと抹茶ベーグル、後こぶりの天然酵母のパンなど日持ちがするもの。

他に購入した物は神戸のジョニーコーヒーとはるみのジャム。
ジャムが家に死ぬほどあるけどええのんかぁ~?(つるこう調)
という考えも浮かぶ隙なく、本能で手をのばしていたな。
b0089578_12494293.jpg
さらにこれは翌日だけど、これまた本町で降りて靱公園近くのブランジュリ・タケウチ
さすが超有名店、祝日も関係するだろうが、
店内は列を組んでるけどまるで満員電車、外にも長蛇の列。
b0089578_1259586.jpg
お土産も入っているのでまとめて山盛り!
月型オリーブパンはオリーブがごろっと入った名物のパン、噛み応えがあり。
クランベリーとアーモンドのライ麦パンも生地がしっかりして美味しい。 

天然酵母のブルーベリーとクリームチーズ、杏とチョコレートのスコーン、
天然酵母クリームチーズと黒コショウ・・全部の名前を覚えきれないっ 

写真以外にすぐに食べたのが、長い形のチョコが入ったデニッシュパイ、クロワッサン、
6種ほど入っているドライフルーツのブリオッシュ、
中がしっとりと甘くて栗がポイントで1塊はいってる「栗のタルト」。

シンプルで良い材料を使っておりワインに合うパンという印象。
ハード系ばかり購入したけど、ずっしりしててどれも美味しいな~人気があるのが分かります。

去年でカフェは閉店、4月1日から営業時間が9:00~15:30に変更になるそうです。
人気店はつらいよ!ということなんだろうか。

今まで大阪に来ても商店街巡りとか、はしご酒ばかりしてパンに目が行かなかった自分。
これも吹田のル・シュクレ・クールに連れていってもらったお陰。

最近、野菜ごろごろ脂肪燃焼スープを飲んで炭水化物を減らしているのだけど、
その思いとベクトルが正反対を向いている事実。
欲望に誠実に、まぁ、いいか←これで全てきまる
[PR]
by sukatan_queen55 | 2012-03-24 07:41 | 大阪 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/18015043
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tom-sou-ya at 2012-03-25 01:16
人気あるからすぐ無くなってしまうんですよね・・・。
Commented by そるべです。 at 2012-03-25 15:31 x
大阪に来られてたのですね^^♪パンデュースは行った事あるのですが・・次はブランジュリ・タケウチと思いながら・・なかなか行けてません。こんなに並ぶのですね~☆ビックリです。朝早く行かないとダメでしょうね~☆
Commented by やっすん at 2012-03-25 19:43 x
よし!これは帰省したときに買いにいきます>タケウチさん
もしくは誰かをパシらせます(笑)。
それはそうと…「靭公園」って読めましたか?
大阪人にはおなじみの地名ですが、よく考えると
難読度はそうとう高いですよね…。
Commented by sukatan_queen55 at 2012-03-28 12:30
● tom-sou-ya さん
列になって店内に並びながらなので、どんどんお目当てのパンが減っていきます。争奪戦?人気店はいつもこうですね(汗)
Commented by sukatan_queen55 at 2012-03-28 12:32
●そるべさん
アロハちゃんもパンデュースは買ったことあると行ってました。
美味しいですよね。タケウチ、時間帯によって並ぶパンはどうなるのかわかりませんが10時過ぎで外まで行列でしたよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2012-03-28 12:35
●やっすんさま
「うつぼ公園」、この記事を書いている時に店舗情報を調べている時に知りました。
でも、PCでの変換では「うつぼ」でこの字出てこないんですよ
タケウチさんでパンを買って公園でのんびり食べるのもいいですねぇ~
Commented by あさぴー at 2012-06-01 20:35 x
このお店の前をよく通っていました。ここのお店も超人気でしたね。
Commented by sukatan_queen55 at 2012-06-06 01:48
●あさぴーさん
さすがの大人気でしたね、シェフのパン本を買おうと思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 大阪(難波):ニューミュンヘン... 大阪(本町):ETXOLA(エ... >>