金沢(片町):a.k.a. [アーカ](創作懐石料理)

b0089578_961485.jpg
早く追いつきたい一ヶ月前の記事、2月中旬。
地元の旬の素材を「くずし懐石」というオリジナルの技法でアートのような料理を仕上げる
アトリエキッチン a.k.a
今回はイベント、「和仏懐石コラボコース」に行ってきました。

この日は前日に冬一番の積雪が裏通りに残っており、
ヒールブーツを履いた自分は足元に気を配りながら歩いているのだが、
気を抜くと頭を雪の中に突っ込みそうなほどデンジャラス。

金沢出身で京都の祇園有名フレンチで活躍している​俵氏と、
a.k.a.のゴリさんのコラボレート企画
和仏懐石なのでどんな料理が出てくるのか楽しみでした、フルコースの6000円。

先付〜ズワイガニのフラン/オマール海老のビスク
ビスク、今年はビスクが流行ると雑誌でも読みましたゾ!ほらあのブラジルの←それはビスマルク
ではなく、裏漉しした甲殻類をベースとした濃厚なフランスのスープ。

ズワイガニのフラン・・ちょうど茶碗蒸しのような上に滑らかで香ばしいオマール海老のビスク。
食欲が湧きあがってくる、美味しい・・・
上にちょこんとのっかっているのはオリーブオイルにディル。
b0089578_962186.jpg
山菜ひとしな〜ガス海老と山菜の取り合わせ/帆立の山菜 酒煎り
下の山菜はウドとせり、ふきのとうの天ぷら
左はラズベリーソース、右は塩昆布味でいただきました。
b0089578_964096.jpg
前菜盛〜五種盛り
面白い組み合わせが続々と綺麗な盛り付けの1皿、1つの部屋の様。
金時人参ソースに胡麻豆腐、鴨のローストに甘平みかん、金柑のテーブルにイカ、
能登娘(大根)に塩辛、そして、昆布のベットの上に白魚が寝ている!
b0089578_965090.jpg
小鍋〜河豚と奥野農園の白菜とカブの蒸焼
小さな鍋の中には河豚と白菜が蒸し焼きされており、あおさ海苔バターでほんのりコクを。
b0089578_965710.jpg
造里〜水蛸 岩のり塩
プリップリのタコのお造りは岩のり塩で素材の旨みを感じながらいただきました。
b0089578_97633.jpg
凌ぎ〜雲子のカダイフ/春菊バルサミコソース/鮟肝と小坂蓮根
雲子・・いわゆるひとつの長島が言うところの白子!
下にひいてあるのはからし菜のお醤油漬けだったかな。
カダイフのパリッパリした口当たりと白子のとろみがウマー、肝とプラスで濃厚が続く。
b0089578_972157.jpg
煮物〜煮穴子と海老芋唐揚
海老芋はもちもちねっとりして食べ応えたっぷり。
b0089578_973061.jpg
強肴〜ハタハタと春キャベツタリアテッレ/浅利ソース
b0089578_974161.jpg
口直し〜ブランマンジェ 伊予柑ソース
b0089578_975035.jpg
肉料理〜牛ほほ肉 赤ワイン煮 パイ包み
丸いパイの中にお肉が入っとります、何だか元気玉みたい(違)
横にそえてあるのは金時人参
b0089578_98375.jpg
食事/香物〜フォアグラの焼きおにぎり茶漬け
フォアグラがのった焼きおにぎりって何て豪華な・・・コレステロールガールは大喜び。
b0089578_981595.jpg
甘味〜盛り合わせ
戸棚に片付けるのが難しそうと余計な心配してしまう凝ったお皿の上には、
ほうじ茶のアイス?ムースのようなデザートはさっぱりと。
うすいマメと酒かすのクッキー、アップルパイに抹茶ソース

少しづつ色んな凝った創作和仏料理を堪能しました。
ワインをしこたま飲んだので、雪の中にダイブしないように帰宅するのが大変でした・・・
[PR]
by sukatan_queen55 | 2012-03-19 01:07 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/17981017
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tom-sou-ya at 2012-03-19 16:36
焼いたハタハタが好きで良く食べてたんですけど、
ハタハタがパスタになってるのにびっくりしました。
醤油味の煮付けは見たことあるけど、こういう食べ方もあるんですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2012-03-21 21:25
●tom-sou-yaさん
ハタハタは脂がのっていて美味しいですよね。
私は煮付けかから揚げにして食べますよ
このお店は創作料理が基本ですが、今回は和仏コラボで組み合わせが珍しいですよね
Commented by tom-sou-ya at 2012-03-21 23:39
たびたびすいません。^^;
から揚げにしても美味しいんですか!?
焼いたのしか食べたことなくて、今度試してみたいです。^^
ありがとうございました。
Commented by sukatan_queen55 at 2012-03-22 01:15
●tom-sou-yaさん
親がよくしていたのは素揚げかな?から揚げとかも・・お店じゃなく家で食べることが多かったです。最近、食べていないので私もやりたくなってきました(笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 大阪(梅田):つるとんたん T... 金沢(片町):Bottega ... >>