金沢(片町):勝一(割烹)で白子祭り!

b0089578_16293948.jpg
(2月中旬記事)
冬が来れば思い出す~♪私の大好物、鱈の白子。
酢の物、汁物、鍋物、焼き物など白子が口に入るなら何でもござれ。
ほぼ恒例となりつつある行事、ある店に無理難題を申し込む季節がやってきた。

割烹・勝一で、白子まつり!プリン体上等!
ここ数年毎年コースで頂いてる白子づくし、ポワレ、グラタン、炊き込みご飯など
色んな白子料理を食べてきたが、今年は何をしてくれるのか。

プリン体祭りに参加したのは、エリソンさん、カエマちゃん、スカタンの熟女3人。

いつもはカウンター席であるはずが今回は隔離された小上がり席。
熟女3羽のディーープな密談を察知してのことか!

前菜
白子とあわびと金時草のゼリー、タコの燻製、鱈の肝のソテー、
三色サトイモ(春菊、トマトソース、柚子味噌)、鯛の胃袋と目鯛の白子のポワレ

鯛の胃袋はこりこりとしてあっさりしたシロみたいです、魚によって白子の味も違う
前菜から色々凝っていて乙女酒しか呑んでないのが申し訳ないくらいの酒のつまみ
b0089578_16302568.jpg
白子の西京焼き
ほどよくお味噌の味が浸透した白子はやや縮み、旨みも凝縮されたよう。
b0089578_1631648.jpg
白子のかぶら蒸し
出汁と生姜が効いた柔らかいかぶら蒸しの中にほくっと濃厚な白子、んまッ
b0089578_1632544.jpg
白子と海老の揚げ物
白子と海老と紫蘇を包んだ揚げ物、海老と白子なんて贅沢な組み合わせに
紫蘇の風味がさっぱりしてこれ美味しかったーーー!!
他にも色んな野菜の揚げ物がプラスされていて楽しい、つゆか塩で食べます
b0089578_16332622.jpg
白子しゃぶしゃぶ
白子がピンク色でふるふるしてエイリアンみたい←旨そうな表現使えッ
それだけ新鮮な白子ってことです、生食OKだよ!と言われたので、
そのままポン酢につけて食べると、とろ~っと口の中で濃厚白子がとろけるッ!

肝心のしゃぶしゃぶ、AKIRAに出てくる赤ん坊のようなむっちりした白子を箸で持つ。
持つけどモツ鍋ではないと、しゃぶいギャグを飛ばしながら、
さっとだけ白子をしゃぶっ、少しだけ味にマイルドさが増してこちらも旨い
b0089578_16355361.jpg
白子つけめん
通常のうどんよりもやや細身でしっかりとしたうどん。
カエマちゃんが少なくしてくださいというので、「その分、こちらを大盛りにしてください!」と、
いつでも大きなつづらを欲しがる奴・・・。
(手前から大盛り、左が小盛り、右は普通盛り)

タレは出汁に白子をすり流したとってもコクのあるもの、ここでも白子!
最初出汁にはカツオを使ってみたそうだが、いい味にならなかったそうで、
鱈を出汁に使ったら味がマッチしたそう~鱈のコラーゲン入り。
b0089578_16365040.jpg
最後に苺のアイスを食べてお勘定。
今回も色々考えてくれてありがとう!のりさん感謝です。

しかし、伝票の名前がスカタンちゃんって・・・・

お母さん、いつになったら私の名前覚えてくれるんでしょう・・・
[PR]
by sukatan_queen55 | 2012-03-10 10:30 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/17933092
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by やっすん at 2012-03-12 05:41 x
ウチのダンナさまが「なんだか白子を食べると痛々しい気持ちになる」と言ってたことがあるのですが(爆)
おなごにはそんなの関係ないですもんねー!←鬼?
私も白子好きですが、西京焼きやつけ麺なんていう食べ方ができるとは知りませんでした。
白子ワールド、奥深い・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2012-03-17 08:37
●やっすんさま
新宿の思い出横丁の「朝立ち」にも男性が痛々しいメニューが多数みつかると思います(笑)
ホルモンぬは焼肉で子袋食べてもそのような気持は湧き上がりませぬな・・・女は強し?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(金沢駅):季節料理おでん... 金沢(野田):ムシャリラ・ムシ... >>