人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(野田):ムシャリラ・ムシャリロの弁当屋(植物性のお弁当)インドご飯②

金沢(野田):ムシャリラ・ムシャリロの弁当屋(植物性のお弁当)インドご飯②_b0089578_14232110.jpg
(リアルタイム記事)

最近、外仕事時にランチをしようも時間がなく、焦ってコンビニ弁当買って職場に戻るなど
今年になってまだ足を運べてなかったムシャリラ・ムシャリロの弁当屋
ムシャ弁でおなじみ、伝統的製法の調味料で作る完全植物性の無添加弁当屋さん。

3月6~8日にかけてムシャさんにてインドご飯イベント
「ムシャリラ・ムシャリロのインドごはん②」が開催されると聞きムシャ震い。
インド・ベンガル地方の家庭料理を参考にした、スパイスと季節の野菜を楽しむ献立。

今週に入り、BOWちゃんのテロ画像やら、nikiさん記事やらでムッシャ病が発病!
本日午前中外仕事が入ることになり、このチャンスを逃すまじ!と前日予約。
頑張って急いで仕事を終わらせて、ムシャ突入!

早い時間の店内食事のせいか、お持ち帰りが多いのか、貸切状態。
部屋は貸切でもお弁当は完売だったようでさすがの人気。

インドごはん定食
・インド風たきこみごはん
ホールスパイスとナッツ類を炊き込んだごはん、インドではお祝いごとの席の食事。
うっすらとスパイスが香るご飯は大きめナッツの噛み応えがいい。

・玉葱のインド風かきあげ
べソン(豆の粉)を衣につかったかき揚げは胃腸を整えるアジョワン入り。
オニオンフライ大好きなので好みで美味しい、こちらお気に入り追加♪

・きゃべつとカリフラワーのカレー
春の柔らかい野菜を細かく刻んだやさしい味付けのカレー、体に良さそう!

・揚げた長芋の豆乳ヨーグルトカレー
ベンガルでは川魚のヨーグルトカレーをよく食べるそう、こちらは魚ではなく長芋。
揚げてから煮込んだジネンジョのカレーはほっこりさと豆乳のこっくりさが美味しい!

・季節の青菜のスパイス炒め
青菜をマスタード風味のくったり炒めにした1品

・さつまいもと挽き割り豆のココナツスープ
ヨーロッパの蕪、ターニップとさつまいもの煮物、ほくほくした食感と甘味があるスープ

・自家製ラッシー、手鞠みかんのシロップ煮添え
おからで培養された純植物性乳酸菌と有機豆乳で作ったヨーグルトでつくったラッシー

ベンガルの家庭料理ではレストランのように濃厚でスパイシーな味付けではなく、
そんなに辛くもなくスパイス的にもあっさりしているそうで、
それなら毎日食べてもお腹に優しいだろうな、と想像。

それをムシャ流に再現したインドご飯。
どれも優しいスパイス使いながら味わい深くて美味しく、またしてもムッシャ病再発。
次回の普段のご飯も行きたくも行けないジレンマに襲われるのだろうな
金沢(野田):ムシャリラ・ムシャリロの弁当屋(植物性のお弁当)インドご飯②_b0089578_142561.jpg
去年の12月2日に食べたムシャ弁のおぼえがき

・岐阜の父がつくったハザ干しコシヒカリ(分搗き米)
・かき揚げ二種(中島菜としめじ/蓮根と青大豆)
・源助大根と能登娘(赤大根)の胡麻マリネ
・バターナッツ南瓜とひじきの和えもの
・きゃべつと蕪のサンバルスープ
by sukatan_queen55 | 2012-03-08 17:04 | 石川(金沢) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(片町):勝一(割烹)で白... 金沢(新神田):飛天龍(焼肉) >>