人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バースデー手料理は海老づくし

バースデー手料理は海老づくし_b0089578_165950100.jpg
白子ラブならではの白子づくしコースを某割烹で食べてきた自分。
海老なら家でも出来るぞ、と海老好きの彼氏バースディに海老づくし!
殆どネタな海老づくし澪つくし、剥いて剥いて剥きまくる
背わた取りがレベルアップな一人上手。

えびフライ
名古屋のシンボルえびふりゃ~が食べたいと言ってたのがきっかけだったが、
やれば出来る子とメニュー色々で作っていたら、家に来るまでに間に合わず。
揚げる寸止めの状態でピンポーン。

結局、海老フライは揚げてもらい、タルタルソースまで作ってもらいました、コラァッ!
バースデー手料理は海老づくし_b0089578_1704641.jpg
えびチリ
えびの基本メニューえびチリッ
ニンニクと豆板醤を炒めて香りを出して玉ねぎたっぷり、辛い味。
海老をケチったからかタレが多め
バースデー手料理は海老づくし_b0089578_1713377.jpg
えびとアボカドのサラダ、塩糀豆腐
塩・胡椒・オリーブオイル・レモン汁にマスタードのさっぱりシンプルサラダ

塩糀豆腐は木綿豆腐にキッチンペーパーを巻いて、自作の塩糀を周りに塗って冷蔵庫へ。
翌日からちゃんと旨味のある味に、凝縮されてチーズの様。
バースデー手料理は海老づくし_b0089578_1723853.jpg
えびグラタン、えびの辛味スープ、海老と野菜の塩味ピラフ
外食じゃないとグラタンやドリアの類は食べられなかった家庭だったので、
グラタンには夢があるっっっ←JOJO風に

なので、作る頻度は高い・・・ホワイトソース作りだめして保存しておくことも。
中身は海老とシメジと蕪だったかな・・

えびの辛味スープは、ベースの旨味素材はにんにく、生姜、ごま油
コチュジャン、カレー粉も入れてえびの味が出たちょっとピリ辛スープ。

ピラフ・・・こいつも家では出てこないメニューで学食でよく食べた思い出あり。
海老・パプリカ・玉葱入りのピラフは白ワイン・塩・胡椒・バターなどで味付け
あっさりしてるけど白ワインの香りがふわっとしてきます
バースデー手料理は海老づくし_b0089578_1733684.jpg
苺、ベビーイチジク、グレープフルーツにマスカルポーネと蜂蜜を加えたデザート。←彼作
ベビーイチジクが小さいのに甘くてめっちゃ旨い
バースデー手料理は海老づくし_b0089578_17413100.jpg
兄弟で営む新しいケーキとパンのお店、I'sworks」(アイズワークス)
ケーキは辻口博啓パティシェさんのお店で修行されたお兄さんの担当。
シャキーン!とした綺麗な形でなかなか美味しいです

これだけ海老食べたら、お礼に海老ぞり体操でも見せてもらわないかんなっ!
というくらい頑張った夜ご飯でした。



バースデー手料理は海老づくし_b0089578_175265.jpg
食べたご飯UP!冬の鍋編
鶏の水炊き
小松菜を白菜でぐるぐる巻きにした野菜が見栄えが良くてお気に入り
椎茸は能登115という巨大ブランドキノコ!・・・が1つだけ入ってる

ちなみにステンレス鍋も卓上IHもポイントでもらったもの、野田琺瑯のポットももらった
ポイント貯めて景品いただくのに喜びを感じる年頃。
それだけカード払いが多いっちゅーことかしら?
バースデー手料理は海老づくし_b0089578_15145564.jpg
鶏の水炊き・カレー風味バージョン
しょうゆとみりん、カレー粉で味付けした水炊き
〆にはうどんを入れました。
バースデー手料理は海老づくし_b0089578_1762156.jpg
豚肉鍋・タレ3種
普通の野菜と豚肉を茹でた鍋に変わりタレが3種類。
・粒マスタード味噌だれ(味噌・マスタード・だし・砂糖)
・韓国風ピリ辛だれ(ポン酢・にんにく・粉唐辛子・万能ネギ)
・トマト&バルサミコたれ(ミニトマト・玉葱・しょうが・オリーブオイル・バルサミコ酢)
by sukatan_queen55 | 2012-04-05 12:30 | 料理(独身時代) | Comments(2)
Commented by FHIROSE2 at 2012-04-05 22:34
エビ尽くしって初めて見ました!
しかもこんなに品数が(笑
自分もエビは大好物ですので実にそそられます。
せっかくなら、最後の苺のデザートにもボイルしたエビを和えれば完璧でしたのに(笑
Commented by sukatan_queen55 at 2012-04-07 00:03
●FHIROSE2さん
海老どれだけ使うのか分からず、買いすぎてまだ冷凍室に眠ってます
まぁ、海老好きだからまた何か作ればいいけど。
海老のデザート、この間私が白子コース食べにいった時のアイスに白子いれればいいのに・・と同じようなこと言ってる(笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(田上本町):RISTOR... 金沢(長町):丸亀製麺(讃岐うどん) >>