金沢(片町)龍龍亭(東南アジア・マレーシア料理)・ガパオ同盟送別会!

b0089578_11131523.jpg
(2月初め記事)
昨年夏頃に自炊ガパオご飯作りから始まり、師匠と弟子の攻防から飲み会に変化、
いつのまにか「エスニックを喰らう会」になっていたガパオ同盟

このたび、ガパ王様がブータン王国に転勤なさるとの知らせを受け、多忙の中送別会を決行!
場所は片町のマレーシア中心の金沢では老舗の東南アジア料理、龍龍亭
一度は閉店したものの、コックさんはそのままで中華圏の奥様と一緒に復活!

メンバー:SPJさん(ガパ王)、ショウタ君、ヒデちゃん、ゆうちゃん、yaomatsuさん
だるまちゃん、てんむすちゃん、BOWちゃん、emiちゃん、スカタン

送別会とあってガパオ同盟の定員増加アップデート!
だが、宴会開始時刻になっても主役現れず・・・先に別の店で0次会しているとのこと。
じゃあ、社長出勤のガパ王はほっといて先に皆で飲んじゃえ~!!
本当に送別会なのか!?

写真は「イーポ」、ピリッと辛いモヤシ炒め、これ人気!
モヤシのシャキシャキ感とピリッとどころじゃない辛さが脂肪燃やし(モヤシ)
b0089578_11171527.jpg
白片(パイペン)、豆苗(トウミョウ)、ピータン、サテ、カーリーヤンロウ
しばらくしてから満を持して主役が登場!シャチョサーン遅いよ~!

一番上の画像が豚肉薄切りぴり辛ソースがかかった白片(パイペン)。
注文する時に「パイパイ」と間違えて発音

すかさず周りが「パイパイ」より「パイパ○」だろう!
いや「パイオ○」と意見が分かれる、ここは酸いも甘いも噛み分けたアダルティー達の巣窟。

サテ:マレー風の焼き鳥、やや甘いソースとナッツがまぶしてあり香ばしく。
カーリーヤンロウ:カレー風味の細く切った羊肉、言われなければ羊とは分からない味なので変わったものダメな人でも大丈夫!お酒のおつまみにおススメ!

ピータン:言わずとしれたアヒルの煮玉子、ねっちり口当たりと濃厚さで大好物
豆苗:やさしい口当たりの豆苗炒め、あっさりメニューで人気!
この間、スーパーで豆苗を切った苗床に水を張って再生化エコ食してみました。
1回目は伸びてきたけど2回目は殆ど伸びず、再生化の限界を知る。
b0089578_11305129.jpg
エビチリ、マーラーヂィ、香菜のドレッシングあえ、、イカとセロリの炒め、サヨンソトン
前に来た時に奥さんが作った中国のパン(肉まんの皮部分みたいなやつ)が
美味しかったので、それ食べたい!というとエビチリに合うというので注文!
作りたての蒸しパンはほんのり甘くて何も付けずとも美味い!
↑エビチリ合うとか言われてるのに・・・エビチリはそんなに辛くなかったはず

香菜のドレッシングあえ:いわずと知れたッ!パクチーオンリー。
鼻から抜ける感じがタマランチ会長!パク地井武男!と、ハイになる1皿。

マーラーヂィ:蒸し鶏の冷菜をピリ辛ソースでいただく
イカとセロリの炒め:イカ柔らかくあっさり系の炒め物
サヨンソトン:イカと中国野菜をつかった玉子とじ

皆で楽しくお食事最中、だるまちゃんが胡瓜を何故か器用にも服の中に落とす。

ガパ王「俺が取ってやる!バキュームで!」

さすが、いつでも情熱大陸!

「世界一幸せな国ブータン」でもその小林旭な熱き心で頑張れそう。
b0089578_11494149.jpg
チリクラブ、油淋島(ユーリンチー)、ポーピアン、ナシゴレン、ビーフンゴレン
私、頭の中に「油淋島(ユーリンチー)食べたい」という気持ちが宿っていたせいか、
周りが飲み物注文時に思わず、「わたし、ユーリンチー」

「お前はウガンダか!」
(※カレーは飲み物)

油淋島:揚げ鶏の甘酢がけ、昔よく母親が家で作ってくれたので何だか懐かしい!
揚げてあるけど酸味でさっぱり、ネギの風味も加わってGOOD!

チリクラブ:蟹味噌とチリソースの風味がソフトな辛味で美味しい
ポーピアン:野菜が入った蒸し春巻き、むっちりした食感と甘いソース
ナシゴレン:アジア風焼き飯
ビーフンゴレン:焼きビーフン
b0089578_050243.jpg
ミークワ
言わずとしれたッ龍龍亭の飲み会の〆の有名な麺。
マレー風のスープ麺でココナッツの香り漂うマイルドで不思議な味です。

若人の時から飲み会ハシゴの〆に龍龍亭のミークワを食べて帰ったこど限りなく。
でも、排骨麺とか食べてないのでたまには違うの食べてみるのもいいか。
b0089578_0501119.jpg
そしてブータンに旅立つガパ王さまへ皆から貢物の贈呈式。

美しい花束の代わりに香り立つパクチーの花束!

強烈なエスニックのかほり・・・
b0089578_0502073.jpg
照れ隠しか天然か、はしゃぐガパ王!!
いや、これが男気というものなのか・・・

さらに次のハシゴの店でパクチー束を酔ってムシャムシャ食べ、
エリック・クラプトンのギターソロを真似て踊りまくるご乱心(+HIDEちゃん)

ところで、ガパ王がいなくなったらガパ王同盟はどうなるのか?という疑問。

答えはガパ王の一喝で決定!
「お前ら、ガパオ同盟、解散ッ!!!」

「これからは「なんか用会」を名乗れッ」

なんか用かい?ってただの目的がない飲み会かよっ!!!
ガパ王不在のままではガパオ同盟も成り立たずこれにて解散。

後日、ガレタッソでブータンへと送り出す壮大な送別会があり、
男性はもちろん、沢山の美女達も別れを惜しんだのだが・・・
東京に移動した途端、「やっぱり東京のおねーちゃんはかわいい!」と
まるで私たちでは不満だったかの様な発言

この宴会から一ヶ月余り・・すでにブータンに旅立ったガパ王様ですが、
相変わらず飽食の限りを尽くし、元気でいるようです。
(ブータンからこんにちは)
[PR]
by sukatan_queen55 | 2012-03-05 16:10 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/17884599
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by annie_tj at 2012-03-06 07:50
東南アジア、マレーシア+中華っぽいのかな?
お料理美味しそうでとっても気になります!!
パクチーの花束いいねw
あの匂いだけでご飯が食べられそうよ♪
みんなで送別会なんていいね!!楽しそうで、うらやましいですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2012-03-06 12:37
● annie_tj さん
基本マレーシア料理なんですけど奥様が中華圏の方なので・・ってご夫婦ともあちらの方なので料理も本格的、かれこれ20年以上営業!?気軽で美味しいお店です。
パクチーの花束、あれだけの量だったんですごい香りだったw
お部屋の芳香剤にパクチーの香りとかあったらご飯すすむね
Commented by SPJ at 2012-03-07 03:41 x
いやいや、金沢もガレタッソだけは平壌状態だったよ。
むっちり太ももが・・・・(以下自粛)w
Commented by てんむす at 2012-03-07 08:16 x
ガバ王様とうとう旅立ちましたね〜。とはいえ2度しかお会いしてないので、そこを語れる立場ではないのですが。なかなか豪快でした。そして久しぶりのロンロン亭美味しかったです。あっマレーシア料理だったのですね。何故かずぅーーーーっと中華と勘違いしてました。確かに中華ではないですね。。。
Commented by けんた at 2012-03-08 23:01 x
なんて美味そうな、パクチー!あのサラダは食べてみたいなあ。
初めて香港で出会い「香菜」を知り、タイでは「パクチー」と名のっていたあの香草が大好きです。
*猫の名前を「香菜=シャンツァイ」と名付けたほどです。
Commented by sukatan_queen55 at 2012-03-15 21:19
●SPJさん
ガレタッソは喜び組だったか・・・喜ばしたのは太股あらわな服装な時だけだったかも?
毎日ブータンでお元気そうで何より。
こっちに帰ってきたら仙人みたいになってたりして(うそ)
Commented by sukatan_queen55 at 2012-03-17 08:32
●てんむすちゃん
龍龍亭、相変わらず美味しかったですよね!
奥さんの中華パンメニューに追加してもいいかも。
マレーシア料理と中華が混在している感じだよね、確かに・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2012-03-17 08:34
●けんたさん
パクチーサラダはシンプルなドレッシングがかかっているだけですが、
いくらでも食べれそうなくらいです
東京のパクチー専門店にいきたいです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(新神田):飛天龍(焼肉) 金沢(泉が丘):ロベール・デュ... >>