人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレンタイン:カレーチョコ・ケークサレ、ヘーゼルナッツ・チョコケーキ

バレンタイン:カレーチョコ・ケークサレ、ヘーゼルナッツ・チョコケーキ_b0089578_1364732.jpg
去年のバレンタインは、2色カレーチョコというピエール・マルコリーニも一目置く、
カレー粉・入りーニという素晴らしき作品を皆に無理やり押し付けたLOVEハートDAY。

今年は「カレーとチョコとパインのケークサレ」
バレンタインにチョコは不可欠!ケークサレなので塩入り。
カレーもケークサレなら何らおかしくないはず、カレーとチョコの二層式にしました。

カレー部分にはカレー粉、ガラムマサラ、クミンシード、パルメザンチーズ
チョコ部分には70%カカオのビターチョコに生パインと塩

仕上げに飾りとしてローズマリーとパルメザンチーズをTOPに。
無事焼きあがったのはいいが、かなり見た目が地殻変動

デザートとおかずの曖昧構造、ほら・・・恋愛って曖昧だから・・・
バレンタイン:カレーチョコ・ケークサレ、ヘーゼルナッツ・チョコケーキ_b0089578_1365650.jpg
ヘーゼルナッツ・チョコケーキ
まともな方?のバレンタインケーキ。
70%カカオチョコにヘーゼルナッツパウダー、ココアパウダー、グランマルニエなどが入った
チョコに香ばしいナッツとお酒の風味をプラスしたパウンドケーキ。

これはビターな味が広がるケーキ、ほら・・・恋愛ってほろ苦いから・・・
バレンタイン:カレーチョコ・ケークサレ、ヘーゼルナッツ・チョコケーキ_b0089578_137820.jpg
バレンタインデザートの断面図。
ヘーゼルナッツケーキを作るのは2回目で、1回目は中身は何もなし。
今回はくるみ・カシューナッツ、アーモンドなどミックスナッツを中に仕込んでみました。
トップのヘーゼルナッツも加わって、ナッツの色んな味が楽しめます。

カレーケークサレのカレー部分はクミンシードのパンチかかなりスパイシー!
スパイシーだと思ったら甘いパインとチョコの味がする摩訶不思議なケーキ。

食べた人によると、カレーの味が勝つそう・・・愛は勝つ!カレーは勝つ!
バレンタイン:カレーチョコ・ケークサレ、ヘーゼルナッツ・チョコケーキ_b0089578_1372919.jpg
自作ケーキだけではなく、ちゃんとしたメーカーのチョコも購入
↑もちろん自分も食べたいので

今年はピエール・エルメのマカロンとチョコ。
「バレンタイン限定マカロン10個詰合わせ、ボンボン ショコラ 6個詰合わせ」

限定マカロンを食べてみると・・・具が大きい!! 
真ん中のチョコの部分が盛り上がっていて量が多いってこと。

周りのふっくらサクサクとした部分とチョコも十分に味わえて二重の喜び。
フランボワーズ風味ガナッシュショコラ、黄色はパッションフルーツ風味ガナッシュショコラオレかな?
それぞれのチョコの味も違ってて、クリーミーで美味しいです。
すっかり人にあげたこと忘れて食べまくりました!
バレンタイン:カレーチョコ・ケークサレ、ヘーゼルナッツ・チョコケーキ_b0089578_1374734.jpg
人参と粒マスタードのケークサレ
こちらはバレンタインじゃないけど、最近パウンドケーキとケークサレにはまりまくり。
人参、アスパラガス、ハム、粉チーズなどが入っていて、完全なおかずですな。
バレンタイン:カレーチョコ・ケークサレ、ヘーゼルナッツ・チョコケーキ_b0089578_137579.jpg
マンゴーパウンドケーキ
ピエール・マルコリーニのマンゴーコンフィチュールが余っていたので、
ドライマンゴーも一緒に漬け込んで、混ぜて焼きました。

水分量がちょっと微妙だったので、ビクビクな部分があったけど結構上手くできたケーキ。
マンゴーの風味が良かった、ピエールのおかげね。
by sukatan_queen55 | 2012-02-18 19:08 | 料理(独身時代) | Comments(6)
Commented by fhirose2 at 2012-02-18 22:52
ケークサレってこの記事で初めて知りましたお。
甘くない塩味のケーキ?でいいんですか?
おやつというより、ランチに供せますな。美味しそう・・・。
Commented by やっすん at 2012-02-19 05:44 x
「カレーチョコ」、すっかり定番となりましたね(笑)。
そして今年はケークサレに進化…
毎年進化を重ねるスカタンさんのバレンタインスイーツ(?)から目が離せません!
Commented by annie_tj at 2012-02-19 14:50
今年もカレーチョコ!もう毎年の楽しみにさえなってきますね~。
最近、手料理が増えて乙女度マシマシですね!!
ケークサレは朝ごはんなどにも手軽で、時間のない時にも大助かりなので大好きです!!w
Commented by sukatan_queen55 at 2012-02-27 12:32
●fhirose2さん
ケークサレ、甘くない塩味ケーキで正解です
お菓子よりもおつまみや前菜、パスタにくわえればおかずでも。
ちょっとオーブンが壊れてしまったので今作れません、ジレンマ・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2012-02-27 12:33
●やっすんさま
バレンタイン、以前は普通のチョコデザートのはずだったのに
ここ数年カレーの波きてますね<ネタ?
ケークサレ、上と下とでおかずとデザートいっぺんに味わえます
Commented by sukatan_queen55 at 2012-02-27 12:36
●annie_tjさん
カレースコーンはどうかという話もあったのですがケークサレ。
普通のパウンドケーキよりも軽量が決め決めでもないので気持ちが楽です<アレンジしても失敗少なく
また、おかずとして食べればデザート分としてカロリー摂取多めにならないのがいいですね
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(武蔵):鳳凰(中華・四川料理) 金沢(三馬):みひろ(古都加賀... >>