金沢(片町):笑宿(居酒屋)・金沢美食会で能登鍋

b0089578_133818.jpg
もうそこまで来ている春に備えピンクぃセーターを購入するも、
本日も金沢は雪模様の極寒日和、blogもしばらく冬記事模様。←単に書くの遅い

1月下旬、美味しいものに目がないグルメさんが集る「金沢美食会」に参加してきました。
美味しいものだとアクセルがかかるので「金沢過食会」にすり替わらないように気をつけねば。

今回の美食会のテーマ:「能登鍋」
「能登鍋」とは能登の食文化・食材・暮らす人々を象徴すした新ご当地グルメ。
会場は片町の居酒屋さん、「笑宿」さんは職場の忘年会以来。

その冬の能登のイメージとしてぴったりの新ご当地グルメの能登鍋を
期間限定食べれるのが「まいげん能登鍋」という食のイベント。

2011/11/1~2012/3/31までの期間、能登・七尾市内・金沢・東京にて
能登鍋が楽しむことが出来る。
(東京では「のとだらぼち」「大衆割烹千里浜」「日本海スローフード方舟」の3軒)

能登鍋に惹かれて参加したものの、知り合いは殆どいない状態で席もくじ引き。
初対面の方々とのテーブルにフィーリングカップル5×5気分のドキドキ。
こうみえても人見知りなので早くお酒で解放したい。

座付(食事の始めに野菜をとる、酒の始めに酢をとる)はホウレン草のポン酢ジュレ
この日の日本酒の協賛は能登・宇出津の数馬酒造さんで食前酒は「能登の梅酒」
純米古酒がベースで梅の実も能登産の梅酒は香りも良く深みがあって美味しい~
b0089578_1332146.jpg
前菜七福(能登牛ローストビーフ、能登鶏真空料理、お芋ふくませ揚、ぶったへしこと野菜、
紅シャケと大根すし、海老ショーケース、チーズ西京焼き)
各種お酒は飲み放題だったので、ちょこちょこおつまみを頂きながら呑み食べ始め。

数馬酒造さんと言えば代表格「竹葉」ですが、その竹葉のしぼりたてが途中で登場。
口当たりがまろやかで辛くも甘くもなく呑みやすくてこれは美味しい!

普段でもビールや日本酒は飲まずな焼酎・カクテルの乙女酒派。
酒通になれない訳は20代に日本酒の骨酒をがっつり呑んで、ばったり運ばれた苦い過去あり。

苦い過去が両手でも足りない~♪ので、長らく封印していたが、
日本酒ロードに一歩踏み出すパンドラの箱となるのか!?
(シャンパンやワインで死期の象になるパンドラの箱は時々解放されている)
b0089578_1333543.jpg
造里(うまいが五品
岩塩プレートにのっかっているので、そのままでもお醤油をつけても。

自分の普段の職種とは全く異なる異業種交流でのコミュニケーションは久しぶり、
お互いの仕事の内容とか話し合って年代や業種を越えて新鮮な会話を楽しみました。

で、お酒も少しづつ浸透し、会話もほぐれた頃にじょじょに恋愛話に移行。
しかも何故か自分の恋愛話ばかりに集中、皆さん突っ込みがハンパない。
心のネタ帳は横に置いておかなければ!
b0089578_1335017.jpg
能登鍋
今宵の主役、能登鍋は鰤大根を煮込むことから始まる。
能登鍋を開発・普及拡大の部活動をしているのが、鍋プロ。
じゃあ所属しているギャル曽根に食べてもらいたい!←それはナベプロ(渡辺プロダクション)

鍋プロによると、ある3条件をクリアした鍋が能登鍋と認定されるそう。

明日のために!食うべし食うべし!能登鍋の3条件とは?
1:「能登の香りがするベースを使う」
能登で醸造された調味料や出汁を使って味のベースをつくる
2:「能登の美味しい食材でつくる」
能登でとれた旬の魚介類、肉類、能登野菜、又は伝統保存食を食材として利用
3:「地元産の練団子を入れる」

まずは能登の調味料、能登の魚醤(いしる)と鰤からいい出汁が出ます
b0089578_134523.jpg
能登の美味しい食材は能登でとれた鰤・野菜・練り団子。
色んな野菜は能登島の高農園さんのお野菜。
高農園さんは能登島の赤土でこだわりの有機野菜を栽培している有名な農園。

そして最後の条件の練り団子は地元産の鱈、鱈の練り団子を次々と投下。
b0089578_1341357.jpg
食べるためなら鍋奉行だって何だってします。
賑わってきてそれぞれに移動して談笑が聞こえるが、動きません!食うまでは!

鱈の団子はクセがなく淡白な中にも薬味と出汁が染み込んでいた。
野菜にも魚の旨味が薄っすら沁みて美味しいです、鰤は身がほぐれて食べやすく。
魚の練り団子は手間がかかっている上に美味しいのでお気に入りに。

私たちのテーブル4人は鍋に集中していたなぁ~
私の恋愛トークもおかずに入ってましたか?
b0089578_1342944.jpg
おぞうすい:細川さんの卵、葱
その後席を離れていたが野生の勘に呼ばれ座席に戻るとちょうど雑炊が出来上がっていた。
具材の出汁が染み込んだ〆の雑炊が美味しくないわけがない!うま~~い。
b0089578_1344189.jpg
白いおしるこ・マスカルポーネ、フルーツいろいろ
洋風のおしるこは優しいチーズの味がとろっと。

最初は緊張感漂いまくりだったが、会話も弾み、楽しいひとときを過ごせました。
本当に自分の恋愛話ばかりに集中し、年配の男性にめちゃはげまされました。

まとめると「おまえも頑張れよ!」by ジミー大西

今日のまとめはこれになるんだろうか?←能登鍋どこに行った
いや、ちゃんと能登鍋もめちゃ美味しかったです、能登丼はハシゴしたことあるけど、
さすがに能登鍋は無理かな?胃袋の可能性に賭けるか?

能登鍋、美味しくいただきました!ごっつぁんでした!
b0089578_1345082.jpg
勝手に二次会は新天地のメキシカンバー、GECKOS(ゲッコウズ)
ふらりと入ったらカウンターを占めている全員が美食会に参加していた人たち!
おつまみがオシャレ系に変わったとの噂、確かめたくて?

どうでもいいが、いつもボディコンバットでかかるムエタイ曲のサビが
「ゲッコー」と聴こえるのでそのたびにゲッコウズを思い出してしまいます。
let go!なのかな?気になって眠れん(ウソ)
今夜もコンバット中に新天地の記憶がフラッシュバック。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2012-02-20 12:39 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/17824283
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2012-02-20 17:40 x
岩塩プレート!!!
初めて見ました。ほどよく塩の入った刺身、めっちゃ旨そう(*>∀<)o
Commented by ふく助 at 2012-02-23 16:27 x
こんにちは。
能登鍋美味しそーっ!!
一枚目の画像でおでん?って思ったけど、具沢山の栄養タップリで見てるだけでヨダレが。・・・・ハッ!ティッシュ・ティッシュ。

3/31まで、まだありますね。
前菜七福も日本酒と合いそう~。ウットリ。
Commented by sukatan_queen55 at 2012-02-27 12:42
●雅さん
塩で食べる刺身ってめちゃ通ですよね
あ~今年、あんまり鰤食べてない・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2012-02-27 12:44
●ふく助さん
能登丼は結構有名になってきましたが、能登鍋はお初!
家族で能登に食べにいってもいいですね~
私は氷見に鰤パラダイスに行きたいなぁ~しかしもう3月
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(武蔵):鳳凰(中華・四川料理) バレンタイン:カレーチョコ・ケ... >>