金沢(三馬):みひろ(古都加賀おでん)

b0089578_23313973.jpg
今期の冬はおでん屋さん訪問%が高い気がする、とふと思った。
私の家では昔から母親が作るおでんが冬の食卓の定番。
鍋いっぱいに作るのでカレーよろしく、3日くらいは平気でおでんDAY。
お弁当までおでんが入っている日もあり。

家庭内おでん尽くしが浸透していたせいか、外でおでんは頻繁にはなく。
しかしここ最近おでん屋が続き、その店の独特のおでんの味わいを楽しみつつある。
更におでん以外のメニューがあればなお嬉し。

1月中旬、バスに揺られて呑みにいったのは三馬のみひろ
元職場近く、うら若き自分に豚足の魅力を教えてくれた店、閉店したハントンの店など、
この辺りは馴染み深いのだが、「みひろ」に行くようになったのは去年から。

閉店時間が午前3:00ということもあり、午前様過ぎた頃からお店の人から、
呑んで流れ流れてきた訳アリ男女(妄想)まで、閉店時間前はカオスらしい。
自分たちの訪問時間は20:00頃といったところ。
カウンターとこ上がり席に分かれている規模的にはこじんまりしたお店で
ちょっと年季も入り混じりの庶民的な雰囲気でお客さんで賑わっていました。
b0089578_23315556.jpg
お刺身(車鯛の昆布〆、〆さば)、ブルーチーズ、ポテトサラダ
カウンターごしに覗けるおでんはもちろん、お刺身・焼き魚・煮魚とお魚メニュー豊富!
豚串など肉メニューや野菜もあったり、おすすめは本日の黒板などをチェック。

お魚は〆〆コンビにしてみた、昆布の旨味が移った鯛の身旨し。
普通っぽいけど皆がつい注文してしまうポテサラはクリーミーな味わい。
そして、何故かブルーチーズ(彼注文)、自分的注文リスト内に全く入ってなかった。
好みって千差万別なんだな~と、逆に新鮮。
しかし、バーカロでブルーチーズ克服してなかったら食べれなかったぞ。
b0089578_2332663.jpg
おでん(海老天、肉団子、玉子巻き、大根、もち巾着)
みひろのおでん、透明な色合いあっさりした出汁風味のスープで旨い。
自分がいつも注文するのは玉子に大根、玉子食べてるのに出汁巻きとか追加したりする。
今回は玉子巻きが珍しかったのでそちらを、海老天はこっそり中に入ってます!
b0089578_23321967.jpg
イカフライ
あっさりの対極はこってり、揚げ物欲したのでイカフライ。
b0089578_23323961.jpg
和風ラーメン
ここのイチオシが和風ラーメン、あっさり和風スープで飲んだ後に素晴らしき1杯。
色々食べて呑んだ後にとっても美味しいんです。
確か幾らだっけ、えーっと・・トシをとると・・だがリーズナボーなお値段。

このラーメンを注文する時に彼がライスも注文したいと。

中華でラーメン以外をセット注文する時、彼は「ラーメン&ライス派」らしい。
自分は「ラーメン&チャーハン」のゴールデンコンビ派。←卵が何だかゴールデン

基本的にチャーハンが好きなので、ラーメンもチャーハンも味わいたい派に対して、
彼のラーメン&ライス道はラーが濃いので、ごはんをセットにしておかずにするという。

いや、チャーハンの方がいいでしょ?
いや、ライスやろっ
すげーどうでもいいバトル・・・その前にみひろにチャーハンないのだがっ!
氷屋のおっさんが怒る状態(こぉりゃ~)

「みひろの和風ラーメンはおかずにするには、すごくあっさりしてるよ」
と不意打ちしながらも「いいよ、ライス注文しても」
とラーメン&ライス派を認める寛大さをみせる自分の態度のデカさ、無限大。

横でラーメンにライスを食べる姿を見ていると、
隣のご飯は白く見えるのか、ご飯をねだってしまう自分がいた。
派より食欲が勝つ!
[PR]
by sukatan_queen55 | 2012-02-16 12:38 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/17791652
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< バレンタイン:カレーチョコ・ケ... 金沢(武蔵近辺・十間町):Bl... >>