金沢(泉ヶ丘):ロベール・デュマ(フレンチ)

b0089578_1273799.jpg
記事は1月下旬、今年も巡ってきました一年でもっとも寒い日。
スケールの大きな親父ギャグを放つ日ではなく(大寒ではなく悪寒?)、
一番寒さの厳しい大寒の日、それが私のマイバースディ。

1年に1度のバースディは、ご褒美という名でうっかり欲しい物を大人買いしてしまったり、
「1年に1日しかない誕生日だから!」のセリフで無理難題も許されそうな特別な日。

実は前日、ガレタッソで「明日、誕生日なんです~」と訪問。←明日かよ!
そう言われれば他人は「おめでとう」と言わざるを得ない
バースディ前夜祭を繰り広げた翌日はバースディ本番祭。

世に生を得るは事をなすにあり、バースディにはフレンチを食べるなり。
スカタン座右の銘に従って、いざ誕生日はフレンチ伝説。
行ってきたのは泉が丘の住宅街の中に佇むロベール・デュマ
b0089578_1274896.jpg
新鮮な食材を生産地から仕入れて地産地消・旬産旬消に拘り、
シェフ自らも畑に立ち、自家製栽培の野菜を料理に提供しているロベール・デュマ。

知り合いが多く通っていたり気になっていました、初デュマッ。
広いホール席や気軽なカウンター席もあるが、今回はプチ隔離が嬉しいテラス席。

デュマフローズンオリジナルカクテル
オリジナルのフローズンカクテルはパイナップルとジン、パインが爽やかな乙女カクテル。
b0089578_1275943.jpg
帆立とイクラのコンソメジュレ
帆立の旨みとムース滑らかな口当たりの良さがとても美味しい1品!
とっても気に入ったので大盛りで欲しいくらい。
b0089578_1281220.jpg
生牡蠣のワカメソース
さっぱりとしたソースで新鮮な牡蠣をいただく。
子供の頃は牡蠣独特のえぐみのせいか大人な食べ物というイメージでが苦手感あったが、
ここ何年か穴水の牡蠣コースに通っているほど牡蠣好きに。
特に生牡蠣は大好きで、某牡蠣店の食べ放題に行って、胃袋の丈夫さを競いたいところ。
b0089578_1282197.jpg
自家製オイルサーディン
b0089578_1282934.jpg
自家製ピクルス
海老のタルタルの下はスティックセニョールだったかな。
スモークサーモンとピクルスの酸味攻撃で食欲は右肩上がりです。
b0089578_1284187.jpg
フォアグラと紫芋
この組み合わせで食べたのは初めて、紫芋もフォアグラと同じくらい柔らかい。
紫芋の自然な甘さとフォアグラの濃厚な柔らかさが口の中で走り回って・・やばいっ旨い♪
b0089578_128578.jpg
白子のムニエル
白子ッと声が上がってしましました、白子嬉しい~♪
こんがり焼かれた香ばしい周りととろっとした白子が絶品~ラブッ
添えてあるのはチーマディラーパというイタリアの菜の花、少しほろ苦い。
後はアンディーブとアイスプラント。
b0089578_129558.jpg
鴨のロースト
こちらも大好きな鴨のローストは柔らか仕上げ←柔軟剤か
今まで肉・魚などお皿のメインばかり注目していたけど、野菜先生の説明も加わって
脳みそのBOXに野菜の引き出しがじょじょに増えそうな予感。
b0089578_1291635.jpg
パイナップルのシャーベット、日向夏のジュレ
パイナップルに始まりパイナップルに終わる、+柑橘系で口の中はさっぱり。
b0089578_129251.jpg
白ゴマのブラマンジェと黒ゴマのチュイール
チュイールとは卵白を使った薄焼きアーモンドクッキー。
うっかり薄焼き南部煎餅と書きそうになってしまう~ブラマンジェはなめらかで軽い口どけ。
b0089578_1293347.jpg
ファーブルトン
一瞬、フォンダンショコラかと思ったデザートはファーブルトンというブルターニュ地方の伝統菓子。もっちりした口当たりの素朴な味なんだけどとっても美味しい。
ファーブルトンなバースディケーキ、もっちりねっちり粘りを効かせた妙齢になってきた。
ファーブルトンとかけて親父ギャグを言い放ったけど、軽くスルーされたような・・
素材の良さとそれらを活かしたバースデーコース、美味しくて大満足でした。

さて、この後は再びガレタッソに移動して、今日が本番!と皆に祝ってもらう図々しさ。
皆の飽きた感も酸いも甘いも全て受け取って、1つ年をとりました。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2012-02-10 18:17 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/17769486
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by やっすん at 2012-02-12 06:25 x
乙女な中にも白子が隠されているあたりが、スカタンテイストなのでしょうか(笑)。
おいしいお料理とみなさんからのお祝いで
今年も素敵なバースデーだったのですね(^^)
ハッピーなことは、いくつあっても飽きたりませんよ~
Commented by mantennahibi at 2012-02-14 12:25
素敵なバースディだね。フレンチ伝説健在。
私も見習ってそうします。指南してくださいな。(^^)
誕生日仕様のデザートがまた嬉しさアップだね。
素敵な演出でうっとりか!?
Commented by sukatan_queen55 at 2012-02-19 11:22
●やっすんさま
こちらの海の幸の多さからか、白子がお料理に出ること多いですね
私がリクエストしたわけじゃないんですが(笑)、テンションが上がります
1つ年を重ねても人から祝ってもらえるのはありがたいことです
Commented by sukatan_queen55 at 2012-02-19 11:24
●だるまちゃん
伝説と言われれば行かなければなるまい、みたいな。
いつも自分で勝手に盛り上げ隊ですよ、演劇部だから。
規格外の女でよければいつでも指南いたしますよ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(武蔵近辺・十間町):Bl... 金沢(片町):ミートブラザーズ... >>