石川(野々市):gallery&kitchen らとぅー

b0089578_21511241.jpg
画像が行方不明になってて今更ですが11月の恒例のチーム勝一忘年会!
場所は野々市に去年オープンしたgallery&kitchen らとぅー
らとぅーは日常を応援する空間作りをテーマに世代を越えて集まれる場所として
食事はもちろん、ギャラリーや料理教室も行われています。

メンバー:のりさん、ナマステさんうたかたさんなぁさんカエマちゃんaoiちゃん
りかさんパオ子ちゃんアブさんyaomatsuさん笑酎道楽のマスターミントンさんakaneチンらとぅーのマダム・ゆうさん、キムさん、エリソンさん、カオナシさん、
スカタン。(一次会+二次会メンバー)

場所は野々市駅の目の前と聞いていたので、最初電車で向かうつもりが時間がなくなって車。
しかし、JR野々市駅付近に到着するも、らとぅーらしきお店は見つからない。

のりさんに確認の電話を入れると北陸鉄道「野々市」駅前とのこと。
駅自体間違ってるッ!
いかに事前のお知らせをよく読んでないことが証明される。
b0089578_21512725.jpg
前菜の紫蘇と豚肉のロールキャベツ、海老すり身のムース
人参のミートローフ、蒸し鶏・セロリ&玉葱ソース、ブロッコリーのグラタン、オムレツ

らとぅーのマダムのゆうさんはとても料理上手、これだけ飲むわ食うわフリーダムな
15人の集団の手の込んだ料理を1人で作ってしまうというから驚き。
人参のミートローフはマダムのお得意の料理なのだそう。
b0089578_21513954.jpg
茹で野菜は塩昆布で味付け、焼きたての全粒粉のパン、海老芋の辛子マヨ和えと煮付け

次々と出てくる料理をペロりと平らげる集団、芋芋攻撃でお腹膨らましましょう!
そういえば料理教室も昨年からストップしているな~
単発的に適当に料理はしているが、基本のキから習わないと上達しないかも。
b0089578_21515472.jpg
壷の中にはさつまいものお饅頭、デザートにはモンブラン、ガトーショコラといたれりつくせり!
後は飲んだ人・飲まなかった人・ちょっとだけ飲んだ人の計算が大変だったそう。

ギャラリーコーナーの方では『×3展』10/31〜11/27
が開催されており、
『えがおのニット あかねのこたち』 akane.no.ko.
『非実用の美~art-粘土の愉快~』 勝一はんこ堂
『ふしぎせいぶつ』 うたかた

いつもアートzaマーケットでてん刻彫りしている「勝一はんこ堂」が、らとぅーでライブ彫り。
今も様々な作家さんの作品が随時展示されています。
b0089578_2152399.jpg
さて、2次会はジムホールだったのだが、1次会でチューハイ・ワインを飲みすぎた自分。

酔いすぎでやや体調不良で別処で休憩モードになり、2次会キャンセルしようかなと思ったら
すでに予約人数に入ってるし、と言われ出かけたものの
やっぱり途中から酔いつぶれて、ソファーらしき場所で爆睡。

もちろん、全く記憶はありません・・・自分の忘年会はこれで終了。
皆はその後は夜ご飯としてスパイスボックスにいったそう。
b0089578_21521279.jpg
自滅のまま、また別処でぐったり休憩&睡眠。
日も暮れて少しだけ体力が復活してくると、何だか口寂しくなるのが不思議。

「お腹いっぱいだから、デザートだけ食べたい・・・」
そう思いながら向かったのは新竪町のパーラーコフク

案の定デザートだけでは終わりませんでしたが!

それでもいつもよりは少ない量。
飲みすぎシール(古)貼られて離脱することもたまにはあるのです。

そしてこの記事を書いている翌日の夕方からは、またチーム勝一の新年会。
今度は酔いつぶれないようにしなくては・・・希望的観測。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2012-01-21 17:32 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/17645856
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by argon-l at 2012-01-23 15:33
駅の失敗談は緑の窓口で切符を購入するのに、読み方を間違えて全然他県だったという苦い思い出があります。w
それにしても、華々しい料理ばかりですねー。
食べるだけじゃなくて、見ていても楽しめます~
ここはそちら方面へ行く機会があれば行ってみたいです。
Commented by sukatan_queen55 at 2012-01-25 09:49
●argon-lかんちょ
旅行だと地下鉄を乗り間違えたことは何回か、逆に行ったりとか。
最近は金沢も新しいお店が増えていますので、
次回来訪の折には色々散策してみてくださいね~
Commented by y_flugels at 2012-01-26 22:28
え!?JRと北陸鉄道のえきってそんなに離れているんですか??って北陸鉄道乗ったことないんですが・・・なんでも廃止の可能性もあるらしいですね<新幹線開通後
Commented by sukatan_queen55 at 2012-01-27 12:37
●y_flugelsさん
北陸鉄道は私鉄で駅も別にあるので結構離れてますよ。
石川線は野町駅から鶴来駅間を結んでいるほのぼの電車です。
y_flugelsさん、好きそうかも
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(片町):菊一(おでん)→... 金沢(片町):ハンバーガーのワ... >>