金沢(長坂):エヴァンタイユ(フレンチ)

b0089578_1439412.jpg
季節はまだ12月、そして日付はクリスマスイヴ。
誕生日と言えば、うら若き頃から「彼氏が変わってもフレンチ伝説」をガンコ一徹!通してきたが、
意外にもクリスマスにフレンチの経験は多くない、むしろ殆どない。

12月にクリスマス、1月にバースディ、その後バレンタインなどイベントが目白押し!
そしてクリスマスにフレンチは予約早め、込み合うなどの精神的プレッシャーからか
あえてフレンチは避け、タイ料理などのエスニック、ステーキなどが多かった。

さらにステーキはまだしもまさかの焼肉!ってのも。←ただの飯食いのような...
クリスマスにフレンチとは久しぶり!日本全国のカップル王道の真似っこ体験。

場所はこれまた初来店の長坂にあるエヴァンタイユ
オーナーが医療関係者の影響もあってフレンチに医食同源を導入し、
季節の旬菜、加賀野菜を中心に、動物性食品を使用しないベジタリアンコースなど健康づくりに基づいたフレンチを提供してくれるお店。
このお店に訪れる前から野菜が美味しくヘルシーなイメージを持っていました。

ホロホロ鶏とトリュフのコンソメロワイヤル
コンソメスープに卵が流し込んであって洋風の茶碗蒸しのような感じ。
ホロホロ鶏にトリュフの香りがして浮き実もスペシャル。
b0089578_14391670.jpg
オマール海老と帆立貝のセルクル仕立て、いくら添え
セルクルとは調理用の枠で底のないもの、これに具材を入れて丸く型が出来ている。
新鮮な帆立と海老、イクラはあくまで素材の味を生かしてシンプルに、セラクル・ミラクル。

しかし、ここの淡い色調の部屋に通された途端、2人用のテーブルが延々と続くレイアウト。
隣の部屋までもそれは続き、地平線見えないかと思っちゃうほど男女カップル!←当たり前だが・・

舞踏会でも紛れ込んでしまったかしら・・・雰囲気的には静粛なんだけど。
キャンディキャンディがアウェーのイライザのお屋敷に飛び込んでしまった時のような。
って自分もネタ古いな!要するに昔ながらの正統派なフレンチに来た感がじわり。
b0089578_14392592.jpg
フォアグラのソテーと根セロリのマッシュ、カリフラワーのクリーム、カレー風味
根セロリのマッシュはマッシュポテトのセロリ版、根っこだけを食べる根セロリは
そんなにセロリの香りが強くないので食べやすい。
最近、人間フォアグラ化している自分はもちろんフォアグラ大好物!
カリフラワーのクリームはコクがあって、フォアグラちびちび食べながら永遠につまみ状態で止まりそう!
b0089578_14393358.jpg
平目とズワイ蟹のムースリーヌ、エストラゴン風味のソースクリュスタッセ
写真ボケてますが、この魚介のムースは口当たりソフトで旨みがあって、
甲殻類の香ばしい味に甘くやわらかな香りのソースが美味しかった。
b0089578_14394198.jpg
牛フィレ肉のパイ包み焼き、ベリグルディーヌソース
フォアグラとトリュフをあわせたベリグルディーヌは濃厚でメインのお肉に相応しい。
ここにも様々なお野菜が点々と、下・・・仁田ネギが甘くて美味しい(何か言いかけ?)
b0089578_14395596.jpg
マンゴーのパルフェ
とても冷やされたマンゴー、コンバット風に言うとパワートラック、ムエタイトラックの後にクールダウン。
b0089578_1440899.jpg
エヴァンタイユからのデザートの贈り物
ショコラにチョコムースもさることながら、苺のサンタさんのキュートなお茶め度にノックダウン。
芸コマ度にマニア心もくすぐるあわせ技。

彼と関係のある野菜たち、さらにスタッフも知合いなことから、
お皿を持ってくるたびに笑いを込めた突っ込みセリフを入れていく。
他のテーブルは粛々とディナーを進めているのにこのテーブルだけが時々クスッとスマイル。
最後はシェフとも話しこんでとっても柔らかな雰囲気になりました。

ラスト客である自分たちが帰る頃、山手の方に建っていることもあり、
自分たちの車はすでに雪だるま状態、雪かき必要なほどのホワイトクリスマス。
クリスマスのスペシャルディナー堪能しました、満足な日。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2012-01-17 01:01 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/17613314
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2012-01-17 13:06 x
サンタがバズーガ砲かついでるように見えるのは私だけでしょうか?^^;
Commented by やっすん at 2012-01-17 20:29 x
言いかけた「下…仁田ネギ」のくだりが気になります。

…せっかくのオシャレ女子系テーマなのにすみません!
Commented by sukatan_queen55 at 2012-01-17 22:48
●雅さん
私は除夜の鐘突き棒に見えました。
バズーカー砲と似たようなもんですね・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2012-01-17 22:49
●やっすんさま
やっすんさまの様に突っ込みを入れてくれる人をお待ちしていました。
くだりは予想通りです!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(片町):ハンバーガーのワ... 金沢(片町):スパイスボックス... >>