金沢(片町):スパイスボックス(南インド・スリランカ)→(新天地):ディラン(cafe&pub)

b0089578_16403381.jpg

まだまだ続く12月記事、今回は「RCH+1」の会の忘年会。
一見ランダムパターンな謎のネーミングは、自分の旧職場の先鋭共の集りだったりする。
30以上あれ以上これ以上(by 安全地帯)な年齢層の5人。
長年の付き合いに関わらず、独身族が3人も生息しているというカオス度65%の会。

今年になって会を発足、これまでBACARO→碧羅→みひろ(自分酒に飲まれ撃沈→記憶なし→記事なし)と重ねてきたが、今回はSpiceBox(スパイスボックス)
自分のblogではお馴染みの片町エスニック、南インド&スリランカ料理のお店。

ここで問題発生、メンバーの還暦のおじさまはインド料理を食べたことがない!
意外と年配の男性で日本式カレーは家で食べるが、
スパイスの効いたインドカレーが苦手な人がいたりする。

この間もジムのサウナ内でタイ料理のお店に行く話題をしていたら、
年配のおばさまに「鯛料理なのに難しい名前が多いのね」
とカテゴリー勘違いされたばかりだ。
インドカレー苦手と全く無関係だが、それだけエスニックに縁遠いということ。

この店の水先案内人な自分、メニュー選考にも初心者用に気をくばる。
というかスパイシーでないものなんて殆どないのだが。

チキンパコラ、ベジタブルパコラ、ウルントゥワダイ
インド料理=カレーライスのイメージを外すべく、タパス構成からオヤジに攻めてみる。
パコラパコラくれくれパコラ、チキンパコラはビールのおつまみにピッタリで、
ベジパコはスパイシーだけど美味しいとの反応。

甘くないドーナツはココナッツベースのペーストで不思議フェイスで食べながらも
大丈夫な様子、スパイスはじめの一歩、ファーストミッション完了!
b0089578_16435676.jpg
レシミカバブ、マライティカ、ひよこ豆のカチュンバー
ビンジョールパティアラ、カトゥレット

「あれは何?」Mr.マリックを彷彿とさせる手さばきで飴の糸を作り、
マリネ液につけて鶏肉の上に。そいつがレシミカバブさ。
酸味のある鶏肉に飴の甘味がプラスされて複雑な旨みへ。

クリームチーズに漬け込んだ鶏肉のマライティカ、これを頼まずにおらんティカ!
この2つは辛くないし、初心者にも大満足な1品。

茄子とジャガイモスパイシー炒めのビンジョールパティアラは茄子の在庫が少なかったのか
別の野菜が多かったり・・そんな日もあるさ。

カトゥレットはスリランカのコロッケ、カカロットはサイヤ人。
この店では大体お魚のコロッケ、この味は鯖かな?青魚系。

いつも「辛いのにする?」と聞かれて、首振り人形うなづきトリオ(ピンだが)のはずだが、
今回は「普通でお願いします!」、辛いと際限ないからねぇ~初心者にはキツイ。
b0089578_16461058.jpg
デビルマトン、チキンパコラ
あ・・・うっかり大好きな羊肉を注文してしまった!どこが初心者向きなのか、
「羊くささが酢豚のように甘辛く目立たないのよ」、と羊肉初心者の修行へといざなう←こじつけ

おじ様はチキンパコラが気に入った様、パコラ追加注文でビール飲みにも拍車がかかる。
b0089578_16472076.jpg
ベジタブルビリヤニ、コトロッティ(エッグ&ベジタブル)、バターなんとかチキンカレー
ビリヤニは通常目玉焼きはのっかってないのだが、無理やりリクエストしたら大盛りに。
玉子の黄身をくずしながら食べるビリヤニが美味いのだよ~。

ロティを刻んで炒めたスリランカのそば飯は優しい味のカレーをかける、辛くありません。
バターなんとかチキンカレー、ここでようやくカレー!まったりバターのコクがある万人向きカレー。
いつも羊羊騒いでいるけど、こんな普通のカレーも好きですぞ!
b0089578_16491927.jpg
パーニプーリ
これはメニューにはない特別メニュー、フェルナンドさんが用意してくれていた。

薄皮で揚げられている丸い中身は空洞!揚げ餃子の中身なしみたいな。
その中に豆、玉葱、トマト、じゃがいも、ヨーグルト、唐辛子、パクチー、ソースなど
好きな具材を詰め込み、真ん中のミントが効いたスパイシーなソースにしみ込ませて食べる!

インドやスリランカでよく食べられているのだとか、真ん中のソースはスパイシーで後から
ピリッと辛味がくるけどミントの風味が口の中で爽やかに続く。


インド&スリランカ料理初体験のおじさまも「いい体験になった!」と大満足でした。
フェルナンドさん、ありがとーー!!!

後、フェルナンドさん、私のblogの記事読んでいるらしいとのことだけど、
文章がよく分からないとのこと。
ダジャレ入りまくり化学反応の日本語崩壊文章だからね、すまんね・・フェルナンドゥー。
b0089578_16511772.jpg
スパボを出て解散後、メンバーの1人Emiちゃんと新天地のcafe&pubディランへ直行。
野町駅近くの居酒屋「いつもや」を17年経営後、2010年11月から新天地でディランを開店。
とある縁もあり、行こう行こうと心は先走りながらやっと来店することができた。

しかし野町周辺って大昔の元彼が住んでいた場所でもあり、しょっちゅう行ってたな。
17年前というと完全にかぶってます、でもその時はお店に行く機会もなく。

だからと言って、手料理も披露していたわけでもなく、料理の技のデパートどころか
コンビニまで達しなかった自分を思い出して、ちょっとノスタル爺。

そんなディランは照明から店内までレトロでノスタルチックな店内で
天井際に沢山のレコードが飾られ、懐かしいのに可愛らしくもあり場末熟女の心もくすぐる。
b0089578_16574459.jpg
Emiちゃんと椅子に腰を下ろして一呼吸後、ディランのマスターが自分の顔をじっと見て、
「もしかして女王様?」

初顔合わせなのにいきなり身元バレてもたーーー!!!
その前から写真で顔は見知ってたかもしれないが、ちとびっくり。

照れ隠しなのかネタなのか(完全にネタ)、ディランコースターを2つ並べて、
ディラン・ディラン
とDuran Duran(デュラン・デュラン)のダジャレを披露する自分は完全無欠の80's世代。
b0089578_16595380.jpg
イノシシの燻製、おしんこの燻製、カシューナッツの燻製
燻製、燻製、燻製、くだせい!!イノシシの燻製をリクエストしたら他にもプラス。
脂がのっていたせいか柔らかくお酒に合う、イノシシの燻製ウマー。

イノシシもいいが、ナッツの燻製のスモーク風味が美味くてはまりそう!
あればあるだけ食べてしまうわ、デンジャラスなつまみ。
自分で作ってみようかなぁ(思っただけ)

いつもや伝道のメニューもあり、酒&お茶&ガッツリも出来るcafe&pub。
2階スペースもあるので込み合ってきたらそちらへ。
懐かしい音楽の話などで盛り上がりました、次回はガッツリメニューだ!Try Dylan。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2012-01-14 12:29 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/17599001
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by argon-l at 2012-01-14 17:23
鯛料理!w
何も知らず連れて行かれたらさぞビックリですね。
インドから東南アジア圏の料理って似ているようで、特色があって面白いですよね。
ロティが入ったそば飯って凄く気になります…。
それでこそタイじゃクレープに近いもんですよね?
Commented by tom-sou-ya at 2012-01-15 02:06
品数がすごくてどれがどれか分からなくなりましたが、目玉焼きのが美味しそうですね。^^
デビルマトン・・・、デビルマンに見えてしかたありませんでした。^^;;
Commented by at 2012-01-15 09:32 x
いつもやさん・・・ミミガーが旨かったかすかな記憶・・・
いまもあるのかなぁ・・・
Commented by AKKY at 2012-01-15 20:08 x
すぐ気づけるものですか??
私もすかたんさんに遭遇したいと思っているのですが。
Commented by sukatan_queen55 at 2012-01-17 13:24
●argon-lかんちょ
サウナのおばちゃん、どうも私たちとちぐはぐな会話になっているなと思ったら、タイ料理と鯛料理を混同。
店名エディプスの名前を覚えられず10回以上連呼したような
(このお店は閉店したそう)
ロティそばめし、お米は入ってませんがちょっとソフトな口当たりで美味しいですよ<スリランカ料理
Commented by sukatan_queen55 at 2012-01-17 13:26
●tom-sou-yaさん
目玉焼きのは辛いチャーハンインド風といえば分かりやすいでしょうか。本当はビリヤニは炊き上げるものだけど、時間がないのでここでは炒めています<充分美味しいです
デビルマンのタパスも相当強烈な味がしそうですね
Commented by sukatan_queen55 at 2012-01-17 22:41
● 雅さん
黒板メニューにミミガーがあったようななかったような
記憶がないなぁ・・・耳がー!(目がー!の間違い)
Commented by sukatan_queen55 at 2012-01-17 22:46
●AKKYさん
うーん、私の写真を見ていたのでね<すぐ分かった
とりあえず6月に小松でマルシェのイベントがあるのですが、そちらの出展ブースのお手伝いにいく予定です
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(長坂):エヴァンタイユ(... 金沢(森山):たかた森山(焼き鳥) >>