金沢(森山):たかた森山(焼き鳥)

b0089578_1315432.jpg
まだ12月中旬記事、自分がまだ酒の飲み方を知らずビールを一気呑みさせられ、
職場の宴会場中バッタリ倒れることが多かったうら若き頃。
一度だけ連れていってもらった焼き鳥屋さん、たかた森山

記憶の消滅度120%だったが、最近イイね!イイね!と勧められたことで
俄然行く気になって2人で食べに行った一週間後、また団体予約で座敷で宴会決行!

突発的に決まった宴会参加、私にとってはお初の人混じりでの飲み会。
ニワトコさん月天心さん嗜季のしょうこさん和菓子処 はやしさん東出珈琲店の水口さんyaomatsuさん、そして私、ただの近所の人。

うちの近所は和菓子屋さんが多く点在しているので、
読経の度に事前に和菓子を購入したり、お客様のお土産を買いに行ったりと、
はやしさんも月天心さんも自分の中ではおなじみのお店。

はやしさんへ「いつもお店にいるのは奥様ですか?」

「母です」

そういえばそうだな、はやしさん若いし(汗)、このいい加減さがたまに行ってる客の証拠。
いつも二階で作業しているそうなのでお店には出ないとのこと。

月天心さんも奥の作業場にいらっしゃるので、今回初めてお姿を見ることが出来た。
まさにある場所では「鶴の恩返し」などと呼ばれていたが、その通り。

シロ
ここへ来たらまずシロを頼めとはショウコさんの天からの声。
自分もだてにシロに始まりシロに終わると語っておらず、なかなか弾力のあるシロで美味い~。

このお店は基本5本づつ出てくる秋吉形式なので、人数が多いほうがよし。
串はバラ売りもしているけど1本あたり20円割高になるという。
b0089578_13173052.jpg
タン、砂ずり、ナンコツ、鳥皮からあげ、キムチ、お漬物
どの串も肉にボリュームがあり食べ応え大!ナンコツなんて肉と軟骨のせめぎ合い状態。
他にも注文した画像があったけど食欲が勝ったのか画像ボケしていた。
b0089578_13425796.jpg
串かつ、レバー、どじょうからあげ、しいたけ焼き、つくね
就職してから魚介系居酒屋に連れていかれるようになって
初めて食べて感動していたのが、どじょうのから揚げ。
焼き鳥屋にこのメニューがあるのは嬉しい限り、まっすぐ揚がったドジョウ
五平餅かと思われるつくねのボリュームはすごい!どれも美味しいよー
b0089578_13453038.jpg
ラーメン、おにぎり、焼きそば、玉子焼き、アスパラガス(マヨネーズ)
〆にはラーメンがお勧め!あっさり昔ながらのラーメンが美味くてクセになりそう。
おにぎりもふっくら握られていて、自分の握力大会のような握りっぷりとはわけが違うぜ。

昔から通っている人たちに言わせれば、何をいまさら・・なお店だろうが、
年季が入った座敷やカウンターで皆でわいわい焼き鳥宴会!
美味いしボリュームたっぷりで黒板にはお魚メニューもあったり、とてもいい店。

ちょっとバス亭離れただけなのに灯台下暗し、大正デモクラシー。
また誰か一緒に食べにいってください、もちろん団体でよろしく。

翌日、カメラにはヨッパでマスターと腕組みしている自分の画像が残っていた・・・



b0089578_11151777.jpg
シロ、若鶏、つくね、しいたけ焼き
一週間前に2人でたかた森山で食べた時のお腹の記録。
基本5本づつ出てくるので2人だと注文してすでに最初でてんこ盛り。

胃袋商店2人組なので沢山食べれるが、5本だと1本余って喧嘩・・・ではなく、
種類を食べたい場合にはやはり人数が必要か。
しかし、串の肉がデカくて食べ応えがあって旨い。

もろきゅう、トマト、アスパラバター、どじょうのから揚げ、生もみじこ
生もみじこはほぼ私が制圧、プリン体が好物な魚卵星人と化す!
b0089578_11201292.jpg
ラーメン、豚バラ、とろろ
昔ながらのあっさりラーメン、やっぱり好きやなぁ~。

どちらかと言うと彼は砂肝、心臓などのホルモン部類はあえて注文しないらしく、さらに豚足NG。
ホルモンヌの私、少し遠慮しちゃってる風な感じ、まだこの微妙さ加減がはがゆい関係。

そのうち、「砂肝、心臓、レバー、豚耳、豚足、お願いしまーす!」←ちょっと頼みすぎ?
って遠慮せずに言える日がくるのかしらん?

MOREスペースのここにこっそり書いておこうっと。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2012-01-12 01:22 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/17581610
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かにたま at 2012-01-13 12:41 x
エブリデー焼鳥OK♪な程度の焼鳥好きには
この画像軍はアウトです!!腹減って仕方ない!!!
(それも食後だというのに、どうしてくれようか←八つ当たり)
炭水化物メニューも光ってますね☆すてきなお店だわぁ(O.O;)がるる
Commented by sukatan_queen55 at 2012-01-17 13:16
●かにたまさま
私も焼き鳥エブリデー純情派ですわよ、もちろんフレンチより。
ちょっと2人で行くと品数頼めませんが(割高オッケーなら)
ボリューミーだし美味しいし、サイドメニュー多いし
ラーメンは一番星です☆また行きたいわぁ・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(片町):スパイスボックス... 石川(加賀市・山中温泉)東山ボ... >>