金沢(長町):くらげが雲になる日(タイスタイルヌードル、etc)

b0089578_14514274.jpg
12月中旬の記事、忘年会続きのダイハードな狭間の平日。
休肝日も頭に入れてこの日は控え目に食べに行こうと誓った胃袋カップル。
麺ならば問題ナッシング&エスニックづいていたので長町のくらげが雲になる日

長町の古い日本家屋に映し出される風景は、夜だけに入り口までの回廊が一層に幻想的。
初めて来店したお客さんには「切り札」が渡され、最初は誰でもスターターメニュー。

切り札に記された焼印が増えていくごとに食べられるメニューが増えていくという、
変わった趣向のタイスタイル屋さん。

陶器の切り札をGET出来ればあなたはすでにVメンバー。
VIPルームにて、夏季は「タイのコース料理」、冬季は「鍋料理」が堪能できる。
私はまだ3回目、彼はくらげヴァージン。
早くVメンバーになりたぁ~い!←妖怪人間ベム風

運転手の彼はもちろんノンアルコール、私には「飲んでいいよ」と。
飲酒運転の理由が「つい飲んでしまった、今は反省している」と違い、先に了解をいただいた。

女は素直が一番!とドヤ顔で梅酒を頼んだ脳裏には、最初の「休肝日」の文字は存在せず。
b0089578_14514944.jpg
龍(ろん)
こちらは2回目以降来店した人が食べることが出来るメニューの12月からの新作!

タイ屋台のバミー・ナームがモチーフの麺。
バミーとは小麦粉にかん水を加えて作られた中華麺を意味する言葉で、
スープがプラスされるとバミー・ナーム(タイ風ラーメン)。
牛テールスープに酸味・辛味・甘味が三位一体となったスープは
思ったよりあっさりした味で細麺にはしっかりとコシがある。
b0089578_1452150.jpg
濁(にごり)
くらげが雲になる日の代表作メニュー、彼はスターターメンバーなのでこちらを。
タイ料理のトムヤムクンをベースに沢山の野菜とえび・味噌などをじっくりと煮込んでねかせたスープに平打ち太麺。
このスープが病みつきになって最後の1すくいまで飲んでしまった過去が。
お下げしてよろしいですか?の一声に待った!
b0089578_14521044.jpg
波(なみ)
こちらも新作のマグカップフライドライス(海鮮半飯)
海老・帆立・緑ピーマン・玉葱・隠元を炒め、目玉焼きをのせた焼き飯。

これってガパオに似てるよなぁ~どんな時も炒め根性、ガパオ同盟の血が騒ぐ。
お好みでプリックナムプラーを付けていただくのだが、プリッキーニ入りなので辛い。
玉子の黄身がとろ~っと混ざった野菜たっぷりの焼き飯、うんまいです!

1人1つマグカップ注文しちゃいました。
b0089578_14522199.jpg
青泥(あおでい)
タイの代表的なココナッツカレーベースに、7種類のスパイスとタイのハーブ・緑野菜を煮込み、
5種類の豆を混ぜ込んだカレーを焼き麺にかけて。
こちらも新作!

1人1麺1マグカップ食べたのに、足りないからもう1品頼もうか、と彼。
胃袋にたのもうーーーー!とか叫んでいるのか、道場やぶりか!

頼んだカレーはオサレなロング皿に盛り付けられて、胃袋ターゲット・スコープ・オープン。
気分は思わずヤマトな波動砲発射!
やや固めの麺にマイルドなココナッツベースのカレーという新食感。
ここの味付けはどれも自分の好みだなぁ~特にヌードルが好き。
b0089578_14523637.jpg
店員さんおすすめのベトナム珈琲ゼリー。
苦めゼリーとコンデンスミルクの差が特徴、上にのってるのはフランスパンのラスク。

この店に行くと宣言したら、胃袋ならば2人で5メニューくらいまで食べるべし!
と言われたが、4.5くらいは食べてるかな?
今日も抑えがきかなかった・・・・食べすぎたのはあなたのせいよ♪(男と女のメシゲーム)
[PR]
by sukatan_queen55 | 2012-01-09 23:35 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/17565188
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-01-10 16:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sukatan_queen55 at 2012-01-12 00:27
●01-10 16:55 鍵こめさま
運転できないけどアルコールフリービールを飲んでいますよ。
私ビール飲まないけどちゃんとビールの味するのかな・・・
旅行はあの時期にしか彼が休めないので、今回は誰にも会わずに希望の場所に行ったんですよー。
次回、私1人で旅行した時によろしくお願いします♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 石川(加賀市・山中温泉)東山ボ... 金沢(安江町):il pont... >>