人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(安江町):il pontiere~イル・ポンティエーレ(イタリアン)イルポンde夜ポン!

金沢(安江町):il pontiere~イル・ポンティエーレ(イタリアン)イルポンde夜ポン!_b0089578_1420222.jpg
2012年、あけましておめでとうございます。
旅行ネタもたっぷりとありながら記事はまだ2011年をしばらく突っ走りまする。

時は12月15日、9月にオープンして早人気店の仲間入りしたイル・ポンティエーレ
行きたい行けない、悩ましい人々の為に実に楽しい宴が用意されました。
約一ヶ月前から念入りに準備を重ねたパーティー、「イルポンde夜ポン!」

ほぼ連絡まとめ役の幹事にまかせつつ、やり取りを眺めつつな状態の中、
シェフとの連絡メールで「ツマミ系」と「がっかり系」のどちらがよいか
というメールが来たらしい。

それ・・・ガッツリ系やろ!?
単なるメールの打ち間違いだろうけど横腹痛いッ
(さらにここで私の打ち間違いで「片腹痛いッ!」と書いて誤解されたい)

それに受けたのか、皆が一斉に「それではガッカリ系でお願いします!」
シェフも「分かりました!ガッカリ系ですね!」と謎なガッカリリクエスト&了解。
ガッカリ系ってどんな料理やねん!

もはや味わい済みなイルポン、味や量でガッカリいたすはずもなく。
ガッツリ食べて、翌日お腹の膨らみにガッカリ!
ガッカリ系の正しい標語、いつもの自分の行動パターン。
金沢(安江町):il pontiere~イル・ポンティエーレ(イタリアン)イルポンde夜ポン!_b0089578_14211848.jpg
鴨のスモーク&プロシュート、さわらほほのフリット、豚足のテリーヌ
ガンドのカルパッチョ、バーニャカウダ、干し鱈のコロッケ

総勢17名貸切ということで今回はスタンディング
カルパッチョやバーニャカウダの野菜が新鮮で甘い風味がして美味しい。
スモークも柔らかく仕上がってこれまたおススメ。

忙しそうなシェフに「これ何ですか?これ何ですか?これ何ですか?」
と、ビシバシと写真を撮りながら矢継ぎ早に質問。
古いネタだがあえて言う、お前は何ですかマンか!
金沢(安江町):il pontiere~イル・ポンティエーレ(イタリアン)イルポンde夜ポン!_b0089578_14224824.jpg
オープニングレセプションに参加したメンバーがかなりの割合で占められていたので、
今回もカメラマンやデザイン勢多し。
・・・ということは、あちらこちらでカメラ連射攻撃、お茶の間劇場もフライデー!

中にはキャノン砲並みのレンズをこちらに向ける人もありで、
「事務所通してくださいッ!!」
「ジャーマネ呼んでこいっ!」何気ない主婦のように見えてその実態は芸能人、
そんな疑惑(かたり)な方もいらっしゃったり、と毛穴すら写りそうな勢い。

そんな中のバイキングの女帝と言われた私のガッツリ皿盛り、食べる気満々。
金沢(安江町):il pontiere~イル・ポンティエーレ(イタリアン)イルポンde夜ポン!_b0089578_1424533.jpg
フォカッチャ、トリッパのトマト煮込み、サバのマリネ
黒こしょうのぺペロンチーノ、ゴルゴンゾーラペンネ?

どれもこれもどいつもあいつも美味しい料理、シンプルなぺペロンチーノが旨い!
写真撮られる時もフォークから手を離さなかったペンネ。
サバ大好きな自分のためにマリネもガッツリ取りました、サバビアーン。

残念ながらこのパーティーに来れなかった人へ送るメモリアル。
パーティーの模様を伝えるために写真や動画を撮り続ける。
「動画とってーー!!」の返しには「サッカーはドゥンガ」

途中でタバコを吸うために数人が外へ移動、デザイナー軍団一部消滅。
「あれっ?デザイナー軍団どっかに行ったよ~」
「中森明菜?」
「それデザイヤー!」

酔っ払い度が右肩上がりでギャグも絶好調、中畑清!
金沢(安江町):il pontiere~イル・ポンティエーレ(イタリアン)イルポンde夜ポン!_b0089578_14251268.jpg
メインの肉だ肉だーッ!と口にほおりこんで・・「羊肉!」
一気にハイテンション!これで決まりさ!それはハイティーンブギ

ネタも懐かしの芸能人なら、メンバー内にも芸能人似な人も。
吉川晃司=ひろし似のイケメンな方。

峰岸徹の若い頃に激似な方も「ハァ?」とか言われつつも一瞬擬似芸能人を披露。
峰岸徹=小栗旬=オーランドブルーム
この数式は成り立つのか、あつかまシスターズ並み。
金沢(安江町):il pontiere~イル・ポンティエーレ(イタリアン)イルポンde夜ポン!_b0089578_1427448.jpg
何度か座席がえしつつ全体が喋り捲った一体感のあるパーティー。
後から皆さんが撮られた写真には会場の雰囲気そのままの楽しい表情ばかり。
私の画像は食べ物ばかり!唯一、まともに写っていた全体画像。

これだけ盛り上がった宴の後に気づいた事実、
パーティー終了後になんと皆から集めたお会計を払うのを忘れて店を移動。

至上最大の無銭飲食大作戦

もちろん、後からすぐに気づいてお支払いしたそうですが、
衝撃の事実に後から爆笑しハートを撃ち抜かれました。
西部警察署捜査課が全員の身元取調べにきそう。

なんにせよ気軽で美味しい良きお店、il pontiere~イル・ポンティエーレ
また個人的に夜ポンしたいです。

新年早々、料理の細かい説明もなくギャグばかりのガッカリ系ブログ
でも実はそれがメイン、ギャグがない文章の時は自分がガッカリ。
普段の生活に少しでも笑顔をモットーに頑張ろう。

今年もよろしくお願いします。
by sukatan_queen55 | 2012-01-06 12:42 | 石川(金沢) | Comments(8)
Commented by AKKY at 2012-01-06 15:21 x
未だにイルポンさんの場所が発見できておりませんが、行きたい。
子供不可の姿勢が素晴らしいですね。

がっかり系・・・。ホントうけます。
つぼです。
Commented by annie_tj at 2012-01-07 14:52
シェフは天然でしょうかね?!がっかりなパーティも面白半分覗き見してみたい・・・
旅行ネタもとっても楽しみです♪

いつもギャグ満載の言葉遊びの上手なsukaさまのブログに楽しませていただいています!!
今年も楽しみにしていますのでよろしくお願いしますね~!!
Commented by chidoriashi55 at 2012-01-07 18:29
明けましておめでとうございます~!
今年ものっけからガッツリ画像、今年も女王健在ですね(笑)
それにしてもギャクの全てにウケてしまった・・・
こんなワタシですが、今年もどうぞよろしくお願いします~(^^)
Commented by sukatan_queen55 at 2012-01-10 12:41
●AKKYさん
旧横安江商店街(金沢表参道)を武蔵側から入り、2つか3つ目の横道を左に曲がった場所にあるのですが・・3回行ってるのにまだまともに説明が出来ない私(汗
落ち着きのあるシェフなので余計にガッカリ系に受けてしまいました。
Commented by sukatan_queen55 at 2012-01-10 12:47
●annie_tjさん
旅行は東京だったのですが、お正月はやはり行きたいお店がのきなみお休みで選ぶのに苦労しました。
地元の人からもっと情報を聞いておけばよかった。
毎度しょうもないギャグばかり書いていますが、今年もよろしくお願いします!
Commented by sukatan_queen55 at 2012-01-10 12:51
● chidoriashi55さん
あけましておめでとうございます!
せっかく去年痩せたのに冬に向かうにつれて体重が逆ダイエット
ギャグに反応するとはさすが関西人、まだまだ修行足りませんが
今年もよろしくお願いいたします
Commented by AKKY at 2012-01-13 19:12 x
ありがとうございます。
ぜひ、トライしてみたいと思います。
ちびすけ達を置き去りにして。
Commented by sukatan_queen55 at 2012-01-16 14:39
●AKKYさん
私も昼ポンしたことないのでトライしてみたいです
外仕事の時に男性陣を説得できないかなぁ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(長町):くらげが雲になる... 東京(神田): >>