金沢(尾張町):エディプス (THAI CHARCOAL GRILL EDiPS)タイ料理、ガパオ同盟忘年会

b0089578_691241.jpg
冷蔵庫に挽肉が存在し、楽チンご飯しか出来ない面倒くさモード。←よくある
そんな時はガパオ!、野菜も細かく刻んで炒めてライスの上にドカ盛り。

レシピ本見ずにして自分のレパートリーの少なさには定評がある。
心の中では「またかよ!」と突っ込みながら、いいんだ!好きだから・・と納得させ、
もし自分が子供なら「ママー、またガパオ?」と問いかけてしまいながらも、
「いいんだ、ガパオ好きだから!」と言っている自分を妄想してみる。

そんなガパオ好きな奴らな集結したエスニック喰らう集団、ガパオ同盟
12月なんで一応、ガパオ同盟忘年会!ガパオ作ってないニューメンバーも参加。

メンバー:SPJさん(ガパ王)ショウタ君yaomatsuさん、hideちゃん、ゆうちゃん、
だるまちゃん、てんむすちゃん、スカタン

今回のエスニックなレストランはタイ・チャコールグリル・エディプス
このメンバーでお洒落な会話は出ないだろうが(失礼)、お・し・ゃ・れ・なタイ料理屋さん。
お料理が4000円のコースに1500円(2時間)呑み放題付きプラン。

週末にかけて冬の北陸模様の天気になったこの日、雪がちらほら気温も急降下!
私も徒歩で向かったので震えながらお店に着くと、皆揃ってはいるが最後ではなく。

着席し、しばらくすると、仕事で遅れてきたyaomatsuさんが入り口が分からないらしく、
私たちのテーブル横の窓から手を付いて覗いていた。

外は雪がしんしんと、お部屋中にはご馳走が・・・まるでマッチ売りの中年
「すみません、遅れました~」の声に「おせえよ!」とガパ王の咆哮。
王の基本強気発言はすでにキャラ的なネタ。

メンバーの中にタイに何度も行った人、居座ったことがある人が計3名。
私はタイ料理大好きだけど旅行はまだないので羨ましい。

前菜
トードマンプラー:タコとオクラが入ったさつま揚
生ハムと野菜の生春巻き:オリジナルソース
ソムタム:青・パパイヤと豆苗のアジアンサラダ
天然ブリのポン酢和え:白葱と花山椒のポン酢で
トードマンクン:海老すり身のパン粉揚げ
タイスタイルチョリソー:タイ北部のソーセージのサイクロイーサンと生ソーセージのネームー

最初メニュー表を見ていなかったので、これパパイヤ?いやパパイヤと確認。
まるで、この犬ちゃうちゃう?ちゃう!ちゃうちゃうネタか!
チョリソーは思ったより辛くてピリピリ。ネームーって業界用語かと思ったわ<シースー
b0089578_692264.jpg
サラダタイスタイルシーザーサラダ(レモングラスのマヨネーズで)
スープトムヤムクン:めぎすのつみれ団子
炒め物パクプンファイデーン(空芯菜の強火炒めタイの豆味噌で)

トムヤムクンはマイルドな辛さでつみれセプテンバーラブの影響か、多少和風っぽい味。
レモングラスの香りが爽やかな上にのっかった濃厚なソースのサラダ。
b0089578_694293.jpg
グリル
野菜、能登牡蠣、ラムチョップのチャコールグリル(オリジナル6種類のソースで)
お皿がハートだぁ~っと乙女な事言ってたのは、だるまちゃん、てんむすちゃん、スカタン。
横のラヲタ話炸裂していた王、hideちゃん達はどんな反応だったのだろう?

6種類のソース覚えきれられなかったがタイジャネーゼは名前で記憶。
一番好きだったのがやはりパクチーが入ってるようなソース。
アラカルトでグリルを色々注文してソースを味わいたい。

隣でも見るからに良い年齢層のサラリーマンの団体が宴会をしていたのだが、
2人ほど酔いにまかせて、頭にネクタイを結んだ状態で盛り上がり始めた!
そんな絵に描いたような酔っ払いサラリーマンの図、初めて見たッ!!

「他のお客様のご迷惑になりますので・・・」お店の人が注意するもそこは酔っ払い。
いつの間にか1人は何処かに走り去り、もう1人はこちらのテーブルに移動して小話を始めた!
私も酔っ払いの気持ちはよく分かるぞ!
というか、その酔っ払いに受けて大爆笑しているガパオ同盟。
b0089578_610469.jpg
飯物グリーンカレー(ジャスミン米)
マイルドで美味しいグリーンカレー。
呑み放題ってやつはロングカクテルを注文しすぎるとお腹が膨れるし、
ワインを注文しすぎるとトイレでバッタリ危険になるかもだし、調整具合が難しい。
とりあえず、酒蔵がなくなるほど浴びる優タイプと殆ど下戸タイプに分かれていたのは確か。
私はハーフ&ハーフ辺り。
b0089578_6101134.jpg
ガッパオ
コース料理とは別に最後にガパオ出してください!とすでにガパオ的儀式。
やはりガパオもお洒落、綺麗な盛り付けだし、美味かった!
b0089578_6102868.jpg
ココナッツジェラート
ゆっくりコースで食べて飲んでお腹膨れました。
二次会はせっかくこの辺りまできたので、金沢らしい界隈でも行きますか!
私の縄張りですがあまり徘徊してないので。
b0089578_6103649.jpg
二次会は主計町の茶屋バー
一階は座頭市並みの薄明かりだが、二階は一面朱色の壁が艶やかで独特の風情が。

浅野川のしっとりとした風情を二階から眺める。
そして障子を閉めてしまえば密閉空間。
こら~閉めて何するんや~と言い出す酔っ払い共にすでに情緒は存在しない。

来年は何処にエキゾチックな香りを求めにいくのかガパオ同盟。
酔い度がプラスされると、いつでもバカオ同盟



b0089578_9214037.jpg

[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-12-30 09:32 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/17476284
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by そるべです。 at 2011-12-30 11:27 x
今年もスカタン女王さんのご馳走いっぱいのブログを楽しませていただきました。ありがとうございます。また来年も楽しみにしています^^♪良いお年をお過ごしくださいね~☆
Commented by てんむす at 2011-12-30 20:18 x
お誘い頂きましてありがたき幸せ!すっごい楽しかったです。
お料理もおいしかったし。
2次会のお店も凄くよかったです!
絵自分であらためて見てうけました。
そしてはじめて風天行って来ました〜。
唐揚げランチをたべましたが美味しかったです(^^)
今年も大変お世話になりました。
また来年もよろしくおねがいしまーす。
Commented by sukatan_queen55 at 2012-01-05 23:11
●そるべさん
あけましておめでとうございます。
今年は大阪まで足をのばしてまた食べまくり隊したいです。
よろしくお願いします。いつも訪問できなくてごめんなさい
Commented by sukatan_queen55 at 2012-01-05 23:21
●てんむすちゃん
ガパオ同盟初参加おめでとう!
そして似顔絵・・ドラクエもそうだけど福建省に受けました。
なぜ福建省なのか、謎だと後日本人談。
風天ランチいってきたんだね~夜もいいよ~
餃子100個食べまくって福建省ごっこ(謎)したいです。
今年もよろしくお願いします
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< お家クリスマス 金沢(片町):Makino(マ... >>