金沢(片町):Makino(マキノ)(フレンチ)

b0089578_1191860.jpg
北陸の冬も厳しくなりつつも食材が美味しく味わえる季節、冬本番。
感謝の巡礼シリーズ、マキノさんはカップル誕生に関わった重要参考人←犯人かよ
とあらば行かねばなるまい食の巡礼、うどんは四国、フレンチは片町のMakino(マキノ)

今回は2人でカウンター席、スタッフとの距離感も近く1人でも気軽に食事が出来る。
決してスタッフと目と目で通じ合う♪含み笑いゴッコをしたいわけじゃございません(疑惑)
b0089578_1115178.jpg
ひとくちブーダン・ノワール、金沢港のサバの7秒燻製、赤カブのラぺ
ブーダンノワールは豚の血と脂によるフランスの腸詰、サバ燻製には赤かぶをすりおろしたソースに紅芯大根、オリーブなどが添えてある。

ブーダンノワールの下には自家製林檎ジャムがかくれんぼ、甘味がMIXされてとっても美味。
スプーンで一口で口に運ばれるのだが、大きめのスプーンにして下さい!と言いたいくらいだが、
冗談でも私が言うと本気と書いてマジにとられるので、心の文字に秘めておく。
b0089578_11175436.jpg
兵庫県産・牡蠣・オランデーズソース
オランデーズソースはオランダ風ソースというバターと卵黄・レモン汁などが入ったソースの意味。
ちょっとマヨネーズに似た風味でコクがあり酸味がプラスされて牡蠣と良く合います!

その下にはアンディーブがひかれてあったのだが、見た目だけでは存在が分からず。

「アンディーブ、いるけどオランデー!」

やっちまったぁー!フレンチの場でオヤジギャグ・・・シェフ失笑?それとも座布団?

それが原因でスタッフの心を不安定にさせたのか、「塩は飾りですよ」と先に言われ、
「手の甲に塩つけて酒呑みます!」と飾りじゃないのよ塩は、と続けざま発言。
b0089578_11222960.jpg
人参のムースとウニ コンソメジュレ添え
ガラスの器の底からモクモクと白い煙が・・「何かでとる!」「魔法です」
そんな魔法の様なマキノの名物メニュー。

何度か食べてるけどウニと人参のコクにコンソメの優しさが・・・ジュレっと。
上手く表現出来ないので体育館の周りを三週ほど走ってきます!
が、これは美味しい、言葉はこれだけでいい。
b0089578_11244862.jpg
タラの白子のカダイフ包み焼き、オマール海老のスフレ
カダイフとはトルコなどで伝統的に使われている小麦粉でできた細い麺状の衣。
トルコで全く形状は違うが、これを使った固まりの異常に甘いお菓子を食べたことあるかも
(バクラヴァに匹敵)。
そのパリッとしたカダイフの下には白子(はぁと)にズワイガニのリゾット。
これはヤヴァイッ!大好き白子にまろやか蟹リゾットに言うことナッシング。
バルサミコソースでまた味が引き立つ!

彼の方はブルターニュ産オマール海老のスフレ、ポルチーニのソース
泡もオマール海老の泡だそう・・蟹ではないがぶくぶく。
お互い白子好き、海老好きなのを見抜くとはどれだけエスパーシェフ!
b0089578_112847100.jpg
甘鯛と穴子のフリット
ソースはトマトと甘鯛の汁・・もといジュー(出し汁)バターソース。
フレンチともなるとメニュー名が長く、耳にファンタスティック過ぎて覚えきれない。
ネタ帳には穴子じゃなく何故か穴水と記されていたり。
旨味がつまったバターソースが上品で淡白な鯛によく合う。

森の迷子にならぬよう、こぼしお菓子ロードの様に見えるのはモロッコのスパイス。
これを付けるとエキゾチックな味にまた変化する。

パン・フォカッチャもお代わりしていた胃袋商店だが、付けるオリーブオイルが旨。
サルデーニャ島産のサンジュリアーノでした。
オーガニックで上品で優しい味わい、若草の~香り高い~・・と百人一首みたく。
b0089578_11311360.jpg
能登豚とタスマニア産羊のグリエ
わーい羊だ!と小躍りする羊子ですが、能登豚も侮れぬ。
中がうっすらピンク色に火が通ってとっても柔らかい、この微妙な焼き加減。
b0089578_1137638.jpg
金柑の包み焼き、ヴァローナ・ショコラ・フォンダン
私のデザートは金柑の包み焼きに福光屋の酒粕のアイス、
彼はフォンダンショコラにキャラメルマロンアイス
こちらも美味しかった~モダンな器がまた料理の引き立て役に!

フレンチの伝統技法を取り入れつつも独自の感性が際立つMakinoさん、
前から幾度と訪問してますがまた腕が上がったのでは?大満足でした。

実はこの日のMakinoはランチコース!ゆっくり食べてすでにお腹はマンポコリン。
夜も飲み会があるなどとは微塵も感じさせず!
・・・・な胃袋を披露してきたのでした。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-12-28 07:08 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/17469197
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayuminnie1127 at 2011-12-28 21:32
こんばんは^^

ぷちお久しぶりですー\(*^▽^*)/

最後を読むまで、完全に全力でディナーレポだと思ってました(笑)
これ、ランチですかー??
さらに、ディナーには飲み会予定が??
うーん、、すばらしいカップルですね!!

デザートおいしそうです♪
酒かすアイス、気になるー♪
Commented by jppapin2001 at 2011-12-29 08:39
カップルでクリスマスなんて、そんなウキウキワクワクムフムフなイブ(←勝手にそう決めつけてます)が懐かしい~~~あの頃に戻って見たい・・・とはちっとも思いませんが、あの頃の気持ちは、また感じてみたいです。でもね、ファミリークリスマスもなかなかなもんですよ。一緒に寝ちゃって、プレゼントセッティング忘れてたけど(><)家内のファインプレーでセーフ^^v

カップル年越し・カップルそば・カップル紅白歌合戦・カップルゆく年くる年・カップル正月・カップル松の内・カップル初詣・カップル雑煮・カップルお年玉・カップル初売り福袋とカップルイベント目白押しですから、しっかり食べまくって乗り切ってくださいね。
Commented by annie_tj at 2011-12-31 10:49
素敵なフレンチでディナーデートかと思いき、ランチですか?!
贅沢すぎます!!
ってか、昼間にこのロマンチックさはいかんでしょ!?
飲み会の前って、おなか一杯じゃいけないけど、おなか空き過ぎも危険なので調整が難しい。
年末年始の暴飲暴食にはお気を付けくださいね~!!
来年もよろしくお願いします♪
Commented by sukatan_queen55 at 2012-01-05 22:59
●あんみぃさん
今回はランチのデラックスバージョンにしてもらいました。
忘年会シーズンは予定が立て込んでいて、
未だに全部アップできません~年こせない~
いつも沢山食べすぎな2人なんで肥えてきました。
やばいなぁ・・・今年もよろしくお願いします
Commented by sukatan_queen55 at 2012-01-05 23:05
●jppapinさん
いつの間にかあけましておめでとうになってしまいました。
旅行に行ってたのでブログがのびのびになっていますが、
引き続き書いていきますので、カップル年越しを呆れないでのぞいてくださいね。
年は明けましたが未だにクリスマスツリーしまってません。
サンタも一緒に年越しました~ええのんかぁ~
Commented by sukatan_queen55 at 2012-01-05 23:10
●annie_tjさん
予約状況のためランチになりましたが、色々カップル誕生にお世話になったので、ここはデラックスランチじゃないと。
やっぱりお酒をプラスして食べると肥えてきます。
年末年始はまさに暴飲暴食していたので、今年からは野菜かつヘルシーにしばらくいきたいと思います。
でも、新年会があるんだよなぁー今年もよろしくお願いします
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(尾張町):エディプス (... 金沢(泉野出町):ガレタッソ3... >>