金沢(柿木畠):更科藤井(蕎麦)

b0089578_10414298.jpg
秋に突入してからというものの自分にとってはお初な店が、
水で戻したワカメの様に爆発的に増えている。
怪奇!増えるワカメ!もちろんそれは一緒に食べる彼の影響大。

顔の広い彼のこと(more デカ顔)、行かなくてはいけないお店多数・私には未知数。
慌てるな、急には、胃袋には収まらない。
少しづつですが訪問しています、そんな巡礼の旅・・・今回は更科藤井

麻布十番の老舗「更科堀井」で修行された御主人の美味しいお蕎麦はもちろん、
酒を飲んでつまみを食べながら蕎麦を味わう蕎麦屋の楽しみを教えてくれる。
自分自身は前の場所の時に数回、移転してからは春・夏訪問

「何か苦手な食べ物はありますか?」との御主人の質問に
「山葵です」と答えると、一瞬、御主人の動きが止まったかの様に見えた。
何か理解できないような事態、突然のオヤジギャグに遭遇した時とか。

蕎麦屋に来て「山葵苦手」なんて「死ね!」
と言われてもおかしくないよな
、と彼。

顔にちびまるこの縦線がさっと入る私。→Σ(゚д゚lll)

※手に汗握る緊張感走る現場と思いきや、お笑い系の和やかムードなのでご安心下さい。

今回は最後のお蕎麦までおまかせでお願いしてみました。

めじまぐろのたたき
左が私用の生姜、右は一般ピープル用の山葵、透き通った器が繊細で綺麗。
まわりをあぶったたたき、さっぱりとして旨い。
b0089578_1052087.jpg
しめさば程よく〆られた鯖に酒もすすむ・・日本酒呑まないので梅酒ですが。
下にひかれてあるのは太きゅうりの酢のもの。

ある別の場所で、「太きゅうりはきゅうりに止まれない」とコメントして、
誰かさんがコーヒー吹いてディスプレイにかかったという噂・・・。
b0089578_10571882.jpg
蟹たま
香箱カニが入った贅沢な玉子焼き、柔らかウマー。
b0089578_1112579.jpg
蕎麦がき、焼き鳥、せりの根っこ
順番は蕎麦がき→焼き鳥、せりの根っこはこれ食べてみてと出してくれた。
しっとりとして粘りがある蕎麦がきは、食べると蕎麦の香りがふわっと漂う。
焼き鳥はどちらかというとタレ味の野菜中心。

せりの根は土の香りがしてシャキシャキとした食感。
森田検索すると秋田などでよくせりの根っこが食べられているみたい。
b0089578_1142488.jpg
天ぬき
天麩羅蕎麦(てんぷらそば)の蕎麦抜きの意味である天抜き。
百合根、栗、むかご、春菊、能登の牡蠣がそれぞれサクッと揚がり美味しい。
これまたお酒がすすむメニューー呑んでるの梅ちゅですが。
b0089578_1161361.jpg
鴨せいろ
ざるそばの冷たい漬け汁の代わりに温かいおつゆには焼いた鴨肉と野菜たっぷり。

鴨肉の旨みを味わいつつ、きゅっと締められたお蕎麦をくぐらせて食べる。
野菜がまた歯ごたえがあって味のあるものばかり。

このネギ・・・下ネタねぎ
ギャグ用語録が、すでに刷り込みされていて
「下仁田ネギ」と言おうとしているのに自動的に出てしまう恐ろしさ。
それは横に置いといてその葱が甘くて旨い。
b0089578_11125262.jpg
彼が食べていたのは牡蠣南蛮、こちらも旨そうー。
基本のものから季節の限定かわり蕎麦も味わいたい、また訪問したくなるお蕎麦屋さん。

しかし、山葵・・何度も昔綴ってるけど、苦手中の苦手。

羊の脳みそ、兎の頭だって食べられた(食べさせられた?)後は大体何でも食べられる私なのに。

山葵収穫の本場の土地に出向いて、新鮮採りたての山葵を食べたら、

「こ、これはっ!!」ってグルメ漫画の1コマみたいに開眼するのだろうか・・・・

未だにお寿司屋さんはサビ抜きなお子ちゃま仕様。

サビ抜きで魚本来の味を味わってます!と逆にハッタリかまそう、そーしましょっ(by吉幾三)

The 俺的ルールブック。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-12-23 14:22 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/17416211
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayuminnie1127 at 2011-12-23 21:50
こんばんは^^

寒いと、あったかい麺類がおいしいですよね。
おそば、すきですー。
鴨なんばの、鴨よりそばより、ねぎがすき(〃∇〃)

関係ないけど、鴨で思い出した。
金沢の治部煮、だいっすきです!!!
ご家庭でも作られるんでしょうか??
Commented by at 2011-12-24 07:42 x
鯖、うまそすぎる・・・・・・(´Д`)
Commented by きみ犬 at 2011-12-24 08:25 x
私も、鯖が・・・鯖が~~~
鯖だけ食べに行きたい
蕎麦がき付きで
Commented by やっすん at 2011-12-24 19:12 x
さすがは金沢の和食!
この写真をツマミに日本酒のめそうです(笑
Commented by かにたま at 2011-12-25 00:02 x
蕎麦やさんで、肴をつまみながらお酒をたしなむって…
スカタン師匠アダルティですっ!!
じわじわと文中で存在感が増してる感(謎)にもドキドキ(*^^*)
それにしても美味しそうだなぁ~♪
Commented by y_flugels at 2011-12-25 23:09
天ぬきうまそう!いやおいしいそうすぎます・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2011-12-30 12:20
●あんみぃさん
治部煮は家で出た記憶があまりありません。
鴨って普通のスーパーであまり見かけないし、作る家は鶏肉で代用するのじゃないかな。
でも、あんかけ風煮込みみたいなのはよく出てきましたよ。
葱は青いのも太い白いのもどちらも美味しいですよね~
Commented by sukatan_queen55 at 2011-12-30 12:21
●雅さん
ぜひ鯖をつつきながら一杯~
あ、某店の最終日に行きますよ(金沢では飲み締め)
Commented by sukatan_queen55 at 2011-12-30 12:23
●きみちゃん
鯖ビアーン?きみ犬家の手作り物も相当美味しそうだよ
蕎麦がき食べたら酒が止まらんち
Commented by sukatan_queen55 at 2011-12-30 12:24
●やっすんさま
日本酒飲まないので梅酒で・・いまいちかっこつきませんが。
来年はユーキャントライしてみるかなぁ~
Commented by sukatan_queen55 at 2011-12-30 12:28
●かにたまさま
お蕎麦やつまみを食べながらお酒を飲む文化は東京風だそうで、
それを地元食材などで金沢らしくいただける貴重なお店です。
存在感が増してる感?(笑)どちらが?あちらかな
私はなるべくギャグの存在感は控えてました(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2011-12-30 12:31
●y_flugelsさん
y_flugelsさんは東京人だもんね、お蕎麦屋さんでにつまみ食べたりお酒は飲んだりしているのかな?
ぶらり電車の旅、今度北陸に寄られる時は、むらはた前後のランチにいかがでしょう~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(泉野出町):ガレタッソ3... 金沢(元町):BACARO(バ... >>