金沢(柿木畠):いたる本店(居酒屋)

b0089578_542419.jpg
怒涛の忘年会シーズン真っ最中!
普段は食べる→運動→食べる→運動のローテでバランスが保たれているが、
食べる→食べる→食べる→運動のサイクル期間で冬眠前のクマ状態。

そんな中、大食いマラソンロードぶっちぎりグループ、胃袋商店の忘年会!
メンバー:yaomatsuさんショウタ君、スカタン
忘年会シーズンだけに皆予定ありで集合状態も★☆☆( 星ひとつ半)
途中から飛び入り参加のゲスト:kitさん

北陸の冬の味覚と言えばやはり魚介!思い切り堪能しに行ったのはいたる本店

お刺身・桶入り
きときとのお刺身が桶入りで大盛りで見た目も味も桶(ok)~!
かじきまぐろ、鰤、生たこ、鯛の昆布〆と新鮮で何も言うことなし。
でも山葵が付いた部分は食べてね(山葵ニガテ)
↑本日、職場のオヤツに出たおかきが山葵味で気づかず食べて般若フェイス。
b0089578_54322.jpg
たら白子ポン酢、オリジナル揚げもり、五郎島金時の天ぷら
冬本番の鱈白子ポンは、マジで旨すぎる!色合いがうっすらピンクで新鮮そのもの~
いや~女としてもいつまでもこうありたいですね~と水野晴郎口調でつぶやいてみる。

オリジナル揚げ盛りは、鰯の春巻き、じゃがほく、いか団子、どれも熱々で旨みがあり!

五郎島金時の天ぷら、つい「五郎島大根・・・」
と勝手に口から加賀野菜品種改良を口走り、皆からつっこまれる。

yaomatsuさんが「中がホクホクで白くて、外はしっとり」と、野菜ソムリエ風に語りだすも
「カタログに書いてあるいいまわしや~」と、一言多い。
そして自分は一言多いオヤジギャグ。
b0089578_5431449.jpg
だし巻き玉子、名物山かけ蒸し、ブリ大根
だし巻き玉子はよくあるふわふわ系ではなく柔らかすぎず固すぎず、
出汁の旨みがふんわりとして美味しい。
山かけ蒸しは山芋を蒸して餡かけにしてある体温まる料理。
b0089578_5433178.jpg
酔っ払いカニ、カニ味噌グラタン、お漬物
いたるへ行くと言ったらぜひ食べろ!と勧められたのが酔っ払いカニ。
香箱蟹を純米酒に漬け込み、もろ味醤油などを加えてあるのだという。

蟹の旨みが凝縮され大好きな内子と共に食べると美味いカニ~!!
日本酒は私飲まないのだけど(悪酔い伝説あり)、こんな味付けは大歓迎。
とどめのカニ味噌グラタンも味噌の香ばしさが美味いカニ~!と思わずカニ語連発。
b0089578_5434273.jpg
名物ニャン子めし
具が入っただし汁を鰹節がかかったご飯の上にかけて食べるニャン子めし。
庶民的なお茶の間メニューにほっとするニャー。

このメニューはドラえもんがすぐに頭に浮かぶ。
だって、のび太の大好物は「しるかけごはん」
子供の頃、ドラ単行本を読みあさっていたので、台詞の1つ1つがどこでもドアで飛び込んでくる。

ここでのトークは皆さんの過去バナで盛り上がっていたので、全てオフレコ。

えっ!この人ってあんなだったんだぁーーっ!!まさか!!!
とここに捨てセリフ書いておくので、後は皆さんで妄想してください。←むしろひどい

で・・今回もかなり酔っ払ってしまったので、また「お茶の間劇場」やっちまいました。
ショウタ君があの日のナイフのような俺を彷彿とさせたそうで、
いやーー酔っ払いって本当に幸せと迷惑が隣り合わせなもんですね!

忘年会シリーズ1つ終了
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-12-20 07:01 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/17340969
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by annie_tj at 2011-12-20 18:32
こちらのお刺身もとっても美味しそう~~~~♪
酔っ払い蟹?そいつをつまみに私も酔っ払い!!w
いいな、いいな!!
Commented by y_flugels at 2011-12-25 23:10
なんすか・・・最初の盛りは・・・ネタじゃないっすよね?普通に出てくるんですよね??
Commented by sukatan_queen55 at 2011-12-30 12:16
●annie_tjさん
寒さが厳しくなって一段と魚もしまってきて美味しいです。
いつまでも飲み続けそうな酔っ払い蟹。
おすすめですよー
Commented by sukatan_queen55 at 2011-12-30 12:17
●y_flugelsさん
やや大きめの頼んだはずですが、切り方はネタじゃないと思います。
地元の味が色々揃っていますよ!有名なお店です
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(元町):BACARO(バ... 金沢(片町):aka(創作料理... >>