金沢(片町):勝一(割烹)→quinase (バー)

b0089578_1544733.jpg
ぐるぐる時系列~今度は10月上旬に行った割烹勝一
胃袋商店のリーダーと2人胃袋!私のテリトリーを紹介といったところ。

万寿貝のサラダ、タコの燻製、白大豆のレモン煮、蟹のくずよせ
蟹のくずよせは生クリームと蟹のハーモニー、いつもの勝一の定番!これ美味い。
万寿貝はサラダ仕立て、レモン煮も含めて口当たりさっぱり系。
この日は4500円くらいのコースだったかな?ちょい記憶のカーテンが厚手仕様。
スカタン焼酎ボトルももう切れてたかな~?
b0089578_15441757.jpg
河豚とマツタケのお吸い物
いつもアラカルト体制なのでコースは久しぶりなので、お吸い物も久しぶり。
たまには良いものです、温かいお吸い物でホットステーション。
マツタケの香りに誘われて、すぐ食べてしまいそうになるのを、ちょっとマッタケ。
b0089578_1544276.jpg
お刺身:きじはだ、しまあじ、まぐろ
生中は呑まないが、生魚(刺身)は大好物、肉だけじゃないですよー。
今は12月にもなり鰤や脂ののったお魚も堪能したくまた行きたい気分は豆乳。
こんな土の素材が素直に出ている器もいいなぁ、自分で作成した珠洲焼きは厚みがあって殆ど鈍器。
b0089578_15443799.jpg
のどぐろの西京焼き
西京焼きも大好きで某お店のムツの西京焼きがお気に入りなのですが、
ほどよく脂がのっていたノドグロも美味しい~!ベタですが西京焼きは最強。
b0089578_15445089.jpg
鱈の唐蒸し鯛の唐蒸しは金沢の郷土料理ですが、こちらは鱈の上におからがのっています。
中に少し鰻の刻んだのが混ざっていて変化球バージョンですね。
b0089578_1545032.jpg
ゴーヤ、栗、金糸瓜、カレイ、牡蠣の揚げ物
揚げ物は色々な種類の素材を少しづつ。
ゴーヤ、牡蠣、栗がよかったなぁ~ゴーヤは苦味が抑えられてgood。

ゴーヤの揚げ物をカレーに入れる・・というスリランカ風カレーを作ってみたいが、
揚げ物はNGワードなのか、中々お家の料理リストに登場しない。
やれば出来る子なんですが・・・と一言多い負けず嫌い←やれよ
b0089578_15451087.jpg
玉葱の皮むきにいつも爪が痛い!と苦しみ発言していたのりさんに対抗?し、
玉葱剥くのが得意!と宣言して試すリーダー、しかしイマイチの手ごたえ。
今日は調子が良くなかった!といいわけはシャ乱Q(古)
b0089578_1545217.jpg
白子の酢のもの
モロッコ好きのモロッ子と言われた人がいるらしいのですが、
私は白子好きなので、しら子←ひねりなし!の突っ込み希望
今年もスカタン女王特選・白子づくしプリン体コースを食べたいな~。
b0089578_15453321.jpg
海老・野菜の炊き込みご飯
うわ~ありとあらゆる野菜と海老が土鍋に炊き込められて美味しそう・・・
って、軽く4人分はありそうな量なんだが。
胃袋商店に挑戦状?

おまけにあっつあつのあんかけ汁を上からかけて、キラウェア火山。
結果=あんかけ炊き込みご飯。
ちょ・・・・ボリューム増えた!!!

美味しいけど~美味しいけど~
ご飯が胃袋の中であんかけ汁を吸って拡大、胃袋膨満感無限大!
さすがに全部食べきれませんでした・・タッパーに入れてもらって明日用に。
b0089578_15454314.jpg
二次会はさすがの炊き込みご飯の迫力に胃袋商店も閉店!
bar quinase(バー・キナセ)さんの落ち着いた空間で心地よい時間を過ごしました。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-12-15 12:43 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/17307073
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by annie_tj at 2011-12-20 18:30
やっぱり勝一さんとっても私好みな気がする~!!
北陸へ出かけた際には是非行きたいと思いますが、したたか飲んで食べてしてたら高いだろうな・・・
最後の〆っておなかいっぱいでも食べたくなりますよね~。
だいたい後で食べすぎを後悔するけどw
がんばって働いて貯金しなきゃ(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2011-12-26 18:58
●annie_tjさん
北陸へ来訪の際にはいつでもナビしますよ~
割烹で好きなだけ飲み食いしたらそりゃ高つきますが・・
コースならば大丈夫だと思います。
冬はお魚美味しいからぜひとも~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(藤江北):ハンバーガーの... 金沢(久安):風天(餃子) >>